Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

節分でした

あっという間に1月も過ぎ去り、すでに2月。。
なんて早いんでしょう!
しかも2月といえば、他月よりも日数が少ない月。
2月もあっという間に過ぎ去ること間違いなし、でございます。

そんなこんなで昨日は節分でしたね。
我が家でも作りました、恵方巻っ。
美しい切り口の見えない感じで申し訳ありません…

横には豆と鰯の生姜煮も。   恵方巻

恵方巻の中身は、
 ・きゅうり
 ・しそ
 ・ハム太特製出汁巻卵
 ・かんぴょう煮
 ・干し椎茸煮(ハム太のにだけ)
 ・海老

だったのですが、海老をケチりすぎて、ものすごく薄っぺらくスライスしたもんで
ぜ~んぜん味がしませんでした!
海老大臣としては大層がっくりした一品でした。

さて、今年の恵方角は…南南西!でしたっけ??
なんだかよくわからないですけど、CMでチェックしたハム太が
 
 「さっ!床柱に向かってっ!!」

と言うので、我が家では床の間の床柱が恵方角だったようです。
二人して並んで床柱へ向き、ひたすらかぶりつきました!
これで今年も無事に暮らせるかしら。

それにしても1年に1回食べる、ポリポリの大豆。
たまに食べるとすんごく美味しいっ!と思うのは私だけでしょうか。
「歳の数だけ」とはならず、バクバク食べて全て平らげましたっ。(ハム太と)
げふっ。


スポンサーサイト
[ 2010/02/04 16:14 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(4)
春色バッグを持ってお出かけかしら?と思っていました。

ぼたちゃんちも恵方巻きを作られたのね。
鰯もちゃんと出して・・・いい嫁さんだね。

今までは、2月が過ぎても春になっても
大豆が沢山余っていたけど、ケメコが来る
様になってからは残りません。
助かるわぁ~~~♪(笑)
[ 2010/02/04 21:26 ] [ 編集 ]
ここでも丸かじるしている人たちがいるわ~。
あっという間ね、もぉ2月だなんて!

お宅のも、恵方巻きの外側にご飯粒ついてるわよね??ぷっ!(アンさん、手作り派はこんなもんなんです、きっと。)

うちはね、今回ザーサイなんてものが在庫にあったので
入れました。辛いの駄目な家族には、ピンクのでんぷんなんてもんが、これまた在庫にあったので、入れてやりました。 日本にいたらそんなもんですが、こちらじゃ有り難い恵方巻きとなりました。

豆は、ビーナツで代用。いーーんだ、それでもいーーーんだ! きっとうちにも福は来る。
[ 2010/02/05 02:23 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

お出かけ・・・したいけど、全然できないですぅ。
ハム太がお休みの日以外は、ずっと家に閉じこもっています。そんでもって、ごーろごーろ♪
好きなだけゴロゴロしています。(笑)
いいお嫁さん??いやぁ・・・
あの鰯もハム太が下ごしらえから煮付けるまで、ぜ~んぶやってくれました。。えへへへ。

ケメコちゃんも、あの大豆好きなんですね♪
なんだか好みも合うみたい!
私がアンさんちの食卓の下に隠れてたら、間違いなくケメコちゃんと奪い合いになりますねぇ。(爆)
[ 2010/02/05 13:28 ] [ 編集 ]
◎桜もちさん◎

どこもかしこも恵方巻の図、ですね!
自家製恵方巻の海苔にご飯粒がついてるのはご愛嬌!ですよねぇ~。
んま、名誉のために言っておきますが(誰の?)、これを巻いたのはハム太ですっ。(爆)

ピンクのでんぶ、お持ちでしたかっ。
スーパーで見かけて、これがあればきっとおまんじゅうちゃんも大喜びだったはず・・・と思ったんですが、すでに在庫品だったとは!
しかもザーサイなんてのまで??すごーい!
私も辛いのダメなんで、ザーサイは1回も買ったことないですけど、その恵方巻ってのは、どんなお味なんでしょうか?
中華風なお味ですか?
ハム太はどうやら、たまにザーサイ食べたくなるらしいので
そのうち保存食として購入しようかと検討中です。
でもどこで売っているのやら。
[ 2010/02/05 13:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

