Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ついに完成♪カギ編み作品

うっかり、またブログから遠ざかりそうになっておりました(爆)。
なんだか最近、寒い日はな~んもせずにTVの前で毛布に包まりぬくぬくして
暖かい日は暖かい日で、日向でぼ~~っと過ごす…
そんな感じになってます。
縁側のネコのようです。

んで、うっかりコチラも忘れかけていた話。

昨年末、うぎゃ~~っとなりながらもチマチマ続けていたカギ編みモチーフ繋ぎ
おせちを作り始めるほど年の瀬も迫っていたのに、チマチマやってました。
そんでもって紅白まで始まっちゃって…
もう2009年も数時間で終わり!という瞬間、とうとう完成に至ったのでした。
(紅白観ながらハム太が寝ちゃったので、一人で暇だったの)

できたのは、こんなん。↓


  ついに完成っ!! カギ編みのバッグ。

とあるカギ編みモチーフつなぎの手芸本の表紙に、
これの黄色い毛糸の部分が白でできているのが載っていて、
それにすっかり一目ぼれ。
白い毛糸にチャコールグレーの組み合わせが可愛くって、そのまんま作りたかったんだけど
ぜったい白は汚れるっ!と思い、こんな黄色で作ってみました。

バックの中はちゃんと布地で内袋が作ってあるので、物を入れて伸びるという心配もなし。
ただ…取っ手の部分、本には「芯を入れて」と書いてあったけど
どうにも面倒だったので入れなかった!!(爆)
完成してから、うれしくって新年早々毎日使っていたけど(2週間くらい?)
伸びる気配もないし、まーいいっか!と思っているところです。

いや~、しかし10月から初めて2ヶ月もかかりましたよ。
まだまだ黄色の毛糸が残っているのですが
とうぶん編み物には手が出ないと思います。(笑)



毛糸玉
スポンサーサイト
[ 2010/01/26 15:10 ] 手芸/工作/ものづくり | TB(-) | CM(4)
うわーーー、素敵に出来上がったじゃぁないのぉ。
バッグになるとは想像していませんでしたっ。
初モチーフで、小物を作るとは! おくるみとかこたつカバーとか、
平たいものを作るんだと思っていたけども、
なんか、大きさが何だかんだと言っていたけども、そんなの
全然気にならないし、とてもキレイに上手に仕上がっているじゃないのぉ。
素晴らしいです。

編み物はまた、秋にでも再開するってことで?
この頃手芸を何もしてない私に言われたくないって?わはははは。
[ 2010/01/26 18:26 ] [ 編集 ]
ワァーついに完成しましたね。
でもまさかー!私も桜もちさんと同じく、おくるみかと思っていました。
まさかまさか、バッグとは想像も付かなかったですよ。
とっても綺麗なお花模様、初春ぽくって良いですね。

持ち手、重みで伸びやすいんですよね。
昔作った時、一緒に編みこんだ透明な糸があったのだけど・・・何処へ
行ったかな?(無いのなら書くな!って?ゴメン)
これから先、もし伸びてきたら、同じ色の木綿糸を一緒に編んでも良い
ですよ。
アハハ~「あんでも」と打ったら「アンでも」と出ちゃったよ。(プッ)
[ 2010/01/26 23:21 ] [ 編集 ]
◎桜もちさん◎

えへへ。お褒めに預かり、光栄です♪
でも平らなものって、なんだか余計に”ヘマ”が目立つような気がします。
こうやって絞ってしまったり丸みがあっらほうが目立たない!という調査結果(笑)です。
それにこたつカバーなんて大きなもの、途方が無さ過ぎて私には無理ですねぇ。
ずっと同じ作業より、すぐに新たな工程が出てきたほうが、飽きずに完成させられるような気がします。
んま、これも無事に完成したのが奇跡に近いですけどっ。(爆)
[ 2010/01/28 17:56 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

初春っぽいですか??(嬉)
極太の毛糸を使ってしまったので、手触りは冬っぽいんですけど、見た目が初春っぽかったら3月くらいまでは使えそうですね??
持ち手は、なるべく伸びないように、車でおでかけの時だけ使うことにしまぁ~す!(笑)
相当きつくアンだので…じゃない、編んだので(私も”アンだので”って出ましたよぉ~!笑)、今シーズンは乗り切れそうです。
[ 2010/01/28 18:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。