Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鏡開きでした

七草粥を食べ、1年間の無病息災を願った数日後には
鏡開きがありました。
今年は月曜日の祝日、成人の日と重なりましたね。
新成人のみなさん、おめでとうございます!

 鏡開き これはキッチンに飾っていた、小さい鏡餅。

床の間に飾っていた(串柿が載っかってたほう)は、ぺりっと裏を剥がして
小餅が沢山出てきましたので、包丁で切る手間はなし!
まったく便利な世の中になったもんです。
しかし、関東だったら角餅が出てくるだろうところ、丸餅が出てくるあたり、
やっぱりなんだか「違うっ」という気がしてならない。

そしていつもならトースターで焼くところ、 焦げすぎたっ!
ガスの火で焼くと言い出したハム太。
こ、焦げてますが??

            お汁粉

焦げた餅でも、美味しかった♪
朝から炊いた小豆も、もうお汁粉数回目ともなると「お汁なし粉」とはならず、
上々の出来栄えでした。

二日目のお汁粉には、余りに余っている栗きんとんを忍ばせてみました。
美味しかったことは美味しかったんですが…
どーにもこーにも甘すぎて、私は完食できませんでした。
(お腹が一杯だったのもありますが)
ハム太は全部(私のも)平らげてました。
あー、次回のハム太の健康診断が心配です。



やき餅
スポンサーサイト
[ 2010/01/15 10:41 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(6)
夫が結婚後太るっちゅーのは、その妻が良妻である証ではないかと
思われます。 

美味しそうだなぁ。
うちの鏡餅は、毎度上の段と下の段の接点のところから、
黴が蔓延してしまいます。表面だけなら、削ればいいかもしれないけど、
ひび割れまでして、その中にまで侵入しているので、
ちと食べる気になれませぬ。

そんな訳でか どんな訳でか、
七草粥も鏡餅もなしです~。ガレットデロワでよしとしようっ!(笑)
[ 2010/01/16 00:18 ] [ 編集 ]
そうそう、結婚後夫が太るのはお料理が美味しいから!
反対に妻が痩せるのは?
私は太れない体質で(更年期障害以降太り始めましたけど・・・涙)
夫は「なんか食べさせてないみたいに思われるー!」と
よく言ってました。(笑)
我が家も今年はカビが酷くって鏡開きは中止でした。
子供達が来たら、ストーブの上でコトコト煮てやろうかな?
[ 2010/01/16 23:18 ] [ 編集 ]
◎桜もちさん◎

そーなんですかね??
でもぉ、どう考えても食後の牛っぷりが悪影響を及ぼしていることは間違いなしですっ。
和室はダメですねぇ、すぐゴロンとできちゃうから。

先日TVで、昔は餅に生えたカビはカビのところだけ削れば食べられると言って食べていたけど、それは間違いで、カビが一部でも生えた食品は、全体にカビの毒素がまわっていて、それを食べるとガンの原因になるのだとかって言ってましたよ。
それを聞いたら、もう食べられませんよね。。
けど、自家製鏡餅をカビから守る方法なんて、あるんでしょうかねぇ。
大きいガレットデロワと小さいガレットデロワを重ねるか…(笑)
[ 2010/01/18 12:04 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンさん、背も高くていらっしゃるから、きっと余計にスリムに見えた(過去形っ??爆)んでしょうね~。
うちのハム太は縦も横もデカイので、隣の私は小人に見えます。(たぶん)
実家の母も若い頃は痩せてたみたいですけど、いまや…って感じですので、きっとわたしも年を取るにつれて太っていくんではないかと。でも少し体重が増えただけでも動くのがおっくになるので、10kgなんて増えた日にゃぁ、ぐ^たらぐーたらの日々になるんではないかと危惧中です。(笑)
老後までに、何か動きのある趣味でも見つけないと大変なことになりそうですっ!
[ 2010/01/18 12:09 ] [ 編集 ]
アッと言う間に、七草も鏡開きもすんじゃいましたねぇ。うちもどちらも作っていただきましたよ。
お餅は焼いたら香ばしくて美味しいですよね、私は焼くのが面倒でついレンジでチンしてしまいます(苦笑)
実家のお寺のお餅をもらい、冷凍したのがまだまだあります。今夜はおでんで巾着にして使いました。
[ 2010/01/21 09:01 ] [ 編集 ]
◎ユムユムさん◎

ほーんと、年賀状作りに四苦八苦していたと思ったら、あっという間に年も明けて、もう2月もすぐそこ。。
早い、早すぎですぅ~!
お餅、私は普段はオーブントースターで焼く派です。
ガスで焼くと洗い物(網とか箸とか)が増えますからね~。(笑)
あはは、我が家もおでんの巾着に昨日使いましたっ。
これ一回やると、だいぶお餅が片付くので助かります♪
[ 2010/01/21 17:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

