Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明けましておめでとうございます

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

               あけましておめでとうございます


昨年も突っ走ったり失速したりと、リズム感のないブログでしたけども
今年も相変わらず、そんな感じでボチボチ宜しくお願いいたします(笑)。

2010年がみなさまにとって、良い年になりますように!


初日の出 pkk
スポンサーサイト
[ 2010/01/04 14:18 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(8)
あけましておめでとう~。

とても本格的な鏡餅だわね? お宅の床の間だわ、これは!
串に通っているのって、干し柿だね、確か?

今年も宜しくね。
ボタン家にとって、実り多く充実した一年でありますように。
[ 2010/01/06 02:33 ] [ 編集 ]
◎桜もちさん◎

至る所であけましておめでとうです~!(笑)
本当に、こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します!

そう、これウチの床の間です。。
家のサイズの割りに無駄に大きな床の間なもんで
鏡餅も立派なの(でも小サイズなんですよ、これでも)飾っちゃいました。
この柿、鏡餅を飾る際に表す三種の仁義(鏡=餅、玉=だいだい、剣=串柿)のうちのひとつだそうで、
実家ではこんなんやってなかったので、嫁に来て初めて知りましたよ~。

そんでもって串柿の数が、端に2個ずつ、真ん中に6個ついてるのが通常で、「外はニコニコ中(内)睦まじく」というゴロあわせ(?)になっているんだそうです。
買いに行ったら、もっとミニサイズの鏡餅用の串柿も売っていて、それは端が1個ずつで中が5個かなんかだったんで、とりあえずやめときましたぁ!
[ 2010/01/06 11:25 ] [ 編集 ]
ぼたんさん、ご無沙汰しているうちに2010年になってしまいました! 2008年の春だったのでもうあれから2年も経つのですね!
今年も宜しくお願い致します。
ところで昆布巻きの写真が見たかった~。私の昆布巻きは靴の皮のように硬く、でも頑張って全部食べましたよ。 今度実家に帰ったら知り合いのおばさんから習わなくちゃ~。
[ 2010/01/06 12:01 ] [ 編集 ]
今年もよろしく!
遅くなりましたが新年おめでとうございます。
本当に立派な鏡餅ですね、ぼたんちゃんが飾ったの?
うちなんて省略ばっかりで質素なものでしたわ。
今年もお互いボチボチペ-スでやってこうね。
[ 2010/01/08 19:51 ] [ 編集 ]
ボタンちゃん、ご無沙汰しちゃってごめんね。
今年もよろしく~♪
すごい立派な鏡餅だね!
うちなんて裏白だけだよ(笑)
さっき、鏡餅めくってみたらすでにカビがぁ・・・。
ひと足早く鏡開きしちゃおうかしら。
[ 2010/01/10 00:05 ] [ 編集 ]
◎chiblitsさん◎

いえいえ、こちらこそサボリ気味のブログですし、ご無沙汰しておりますっ。
ほんとに、あれから2年も経つだなんて!信じられません。

昆布巻き・・・というか、おせちの写真、UPしました。
今年は(も?)ハム太が作ったんですが、ハム太も今まで毎回ものすごく硬い昆布巻きをこしらえていましたよ。
今年のはなにやらネットで検索して「酢でコブを柔らかくする」という技法を使ったようです。
ものすごく柔らかくて、でもお酢の酸っぱさも全然なくて、昆布は美味しかったです。でも、中身の魚えおケチったのか、ひょろんと入った鯛はイマイチでした。(笑)
昆布巻きは、次回も課題ですね~。んま、また作るのはハム太でしょうけれど(爆)、お互いうまくいくと良いですね♪
[ 2010/01/12 17:17 ] [ 編集 ]
◎ユムユムさん◎

こちらこそ、よろしくお願いいたします~。
鏡餅、これスーパーで売ってたどこにでもある鏡餅ですよぅ。裏側からペリっと剥がすと小餅が沢山出てくるってやつです。
それに串柿を載せただけで立派に見えるんですから、これはお手軽です。東京では串柿なんて見たこともなかったですが、こちらでは普通みたいで、どこででも手に入りますし♪
[ 2010/01/12 17:21 ] [ 編集 ]
◎acho☆さん◎

acho☆ねーちゃん、今年もよろしくです♪
あはは、裏白だけの鏡餅、拝見しましたよぅ~!(笑)
でも、ちゃんと餅つきしたお餅の鏡餅なんですよね??
それって、見た目が立派なのより、なんかいいなぁ。。
我が家もいつか、ちゃんと餅つきしてこしらえた餅で鏡餅を飾りたいですぅ。
でもカビが気になりますねぇ。
そーいや、昔は鏡餅といえばカビと戦ってたという記憶がありますが、今ではペリっと剥がして小餅がどっさり!ですもんね。時代は変わるもんです。
[ 2010/01/12 17:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

