Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハム太と陶芸(14)

ずいぶん長い間、予約投稿でしたけども
それも終わってしまい、また自分で(予約投稿も自分ですが)
書かねば先へ進まない事態となってしまいました。

何をしに来たのか未だ不明な母の滞在3泊4日と入れ違いに
姉が我が家に初上陸!
9泊10日して、また大都会東京へ戻っていきました。
やっと日常に戻ったのではありますが、入れ替わりに、すっかり冬に近づき
なんだかスッキリしないお天気の毎日。
今日もこの秋一番の冷え込み+雨降りで、なんとも気が滅入る。。
そんな日々ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

何度も来ている母の滞在中、お出かけらしいお出かけもなかったのですが
やはり初上陸ともなる姉とは、毎日毎日色んなことをしました。
思えばこの期間はお天気にも恵まれて、とっても良かった!
そのうちいくつかでもご紹介できたらな、と思います。

============================

そんなこんなで、本日はハム太と日常に戻った初のお出かけの話。

毎月恒例の陶芸です。 11月15日まんのう公園

朝起きたら、晴れてはいるものの、風がびゅーびゅー!
とっても風の冷たい日でした。
でも、どうしても今月は、この日しか行ける日がなかったので
頑張ってお弁当作って(ハム太が)出かけたのでした。

公園に着くと、いつもまず車で通るゲートで、駐車場代と入園料を払います。
いつも合わせて1110円。
年間パスポートを買ったほうが良いかもしれないけど…どうなんでしょ。
んま、それはさておき今回も、あらかじめ1110円用意して待っていたら、
な、なんと「今日は駐車代だけでいいですよー。」って。
そのわりに空いてるけど…一体どうしたっての??

と、思ったら、天皇ご即位20周年だから、だそうです。
さすが国営の公園です。
今まで国営ってことを意識せずに来てましたけど、こんなところで恩恵を受けることになるとは!

風はぴゅーぴゅーでも、駐車代だけ(310円)で良いならラッキー!
来て良かったね♪と思っていたら…

「本日予定しておりました体験教室は14日に変更されました。」
との立て看板。。
ぎょぎょ!!
体験教室って、もちろん陶芸教室も含まれてます。

え~!!そんなことってアリぃ?
前日HPで日程調べたばかりなのに、そんなこと書いてなかったじゃんさっ。
しかももう駐車料金払っちゃって、入るしかないっ!
あー、なんてこった!


でもさ、でもさ、きっとあの先生ならお休みの日でも居るよぉ。
なんか作業してるに違いない!
陶芸はできなくても、前回の作品が焼きあがってたら
それもらって帰るだけでもいいよね。。。
と、トボトボ陶芸教室へ。
真っ暗な教室を覗くと…

いたー!!!

やっぱり居ました、先生♪
あー、よかった!

快く中へ入れてもらい、焼きあがった作品を探すも…無い。
残念!前回のはまだ焼きあがっていませんでした。

あーあ、じゃあ帰るべか!と思っていたら…
せっかく来たんだからやってけば?と。
ホントは見つかったらダメらしいんだけど、(だから内緒ですよ!みなさん!)
暗い教室の端っこで という条件で、今回も土いじりさせていただけました!
ありがとうございます、先生っ。

 梅の小鉢 梅の小鉢。
 
 湯のみ?と壺。湯のみ?と壺

暗い教室だったので、写真も暗いですが(笑)、
もう今からではクリスマスにも間に合わない!ということで
お正月に使えるであろう、梅の小鉢(?)銘々皿のようなものを作りました。
ちょっと梅の型を押し付けすぎてしまって、危うい状況らしいです。(汗)
うまく焼けるといいんですけど。

ハム太は、お客様でもないような身内(母とか姉)が来たときに使う湯のみが無いってことで
そんなものを2客。
…これ湯のみ??でかっ!(爆)
余った粘土で一輪挿しみたいな壺を作って、なんだか先生に褒められてました。
よかったね~。

======================

お昼にハム太特製のサンドウィッチで腹ごしらえをし、
風がびゅーびゅー吹く中、ちょろっとだけ園内を歩いてみると
そこにはもう、冬のライトアップの準備がされていました!

 早く見たいなぁ~♪ ウィンターイルミネーションの準備


 カクテルグラスタワー こっちはどんな風になるのか?

どんよりのお天気は嫌ですけど
やっぱりクリスマスにお正月が来る冬って大好き!
早く綺麗なライトアップを見たいものです。


梅の花( ゚3゚)ノ03 †SbWebs†
スポンサーサイト
[ 2009/11/17 16:58 ] 陶芸 | TB(-) | CM(2)
梅の小鉢、素晴らしいじゃぁないの!
この四つの角のところは、あーたの発想なのよね?
写真拡大して、顔近づけてジーーーーッと眺めちゃった。

習い出して、まだそんなに経ってないし、最初から
上手だったものなぁ。 ハム太さんも、上達してきている
とは思うんだけど、あーたの作品と毎度毎度、こうして並べられちゃったら可哀想だわねぇ・・・
[ 2009/11/18 18:35 ] [ 編集 ]
◎桜もちさん◎

お返事遅くなってしまって、申し訳ありません~!
なんかちょっと頭痛で参ってしまってますぅ。(泣)

梅の小鉢の角のところ、いつだったかどっかで食器を見てて
あ、これ使える!と思った仕上げだったんですよ。
ハム太と一緒に「使えるねぇ」と話していて、自分だけ先に応用したもんだから、横でジトーっと見ている人がいましたよ!(笑)

陶芸って、「あ!うまくなってきた!」と思っても、次に行くと全然できなかったりして、ほんとに奥が深いです。
まぁ、もっと頻繁に通えば上達も早いのでしょうけれど!
私はロクロで作るお茶碗と、クッキーのように作る作品とだと半々くらいの割合で作ってると思うのですが、ハム太はだいたいロクロ作品ですよねぇ。
二人ともロクロにはまだ全然慣れないので、なるべくロクロ作品を作って上達したいんですが、やっぱり実用性を考えると得意のクッキー作りのように作る作品になってしまうんです。
この、微妙なロクロ経験度の違いが、そのうち差が出てきて、いつの間にかハム太のほうがロクロ作品はうまくなってしまいそうな気がしますー!
[ 2009/11/30 10:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

