Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

◎第1番◎ 霊山寺

ドイツ館の帰りに、近くにあった八十八箇所霊場に寄りました。
なんと、第1番寺だっていうじゃありませんか!
こんなに近くにあったとは~!
もう第88番も行ったから、これで最初と最後は行ったんだし…
間のは抜けてても… ダメでしょうか!?(爆)

 第1番霊山寺 第1番ってことで、堂々たるお寺でした。

霊山寺と書いて、りょうさんじ と読みます。


”お遍路グッズ”も全てここで調達可!霊山寺入り口
入り口の横に立っておられるのは、本物ではなくてマネキンさんですよぉー。
こんなお遍路衣装のマネキンなんて、初めて見たっ!(笑)
しかも、結構、沢山いたんです!
夜になったら、ちょっと怖そう…。

門をくぐると、中は広い広い!
さすがに第1番だと、観光バスでドカッとやってくる方が多いんでしょうね。
記念撮影用の長い段々とか、色々ありました。

      とにかく広い

でも、とにかく、この池の周りに鳩が沢山いたのが怖くて怖くて…
ハム太のシャツの裾を持って付いていくのがやっとでした。
(写真は撮ってますが。爆)

      本堂??  なので、境内にあった建物が
    
      一体、何が何なのか、さっぱり!   何堂?



うーん、本当にさらっと見させていただいたって感じだったです。
滞在時間、5分少々ではなかったでしょうか。
こんなんでご利益を求めるほうが罰当たりですね。
申し訳ありませんー!



◎第1番◎ 霊山寺
徳島県鳴門市大麻町板東字塚鼻126
088-689-1111


*予約投稿にて
スポンサーサイト
[ 2009/11/13 17:02 ] 四国八十八箇所巡り | TB(-) | CM(2)
予約投稿、どんだけ書き溜めていったん??(笑)
でも、そろそろ日常に復帰したようだわね?お帰りなさい。

あーた、前にも書いたけど、番外があって108番まで行かんとイカンらしいじゃぁないの? 1番と88番で満足せず、あとひとつ108番を制覇してこないとね!
って、いーんだろうか、それで・・・

[ 2009/11/13 23:12 ] [ 編集 ]
◎桜もちさん◎

そーなんですよ。実は私も「一体どこまで書いたっけ?」と思って、昨日確認したとこでした(笑)。
もうすぐ終わりますんで、よろしくです♪

番外寺、車で走ってるとたまたま見かけたりしますけど、わざわざ行くってなるとどうなんでしょうね?なんだかガイドブックにも載ってない感じで行き着けなさそうです(爆)。
いつの日か108番を見かけたら、駆け込んでみたいと思います(笑)。
[ 2009/11/14 12:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

