Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おでんには何をいれる?

すっかりおでんの季節ですね!
ハム太もおでんが大好きで、もう10月末までに2回もしました。
先週食べたばっかりなのに、おととい、またスーパーでおでんの具を買おうとしていた!!
止めたけどっ!


       我が家のおでん

こちらが我が家のおでんですが、何か変ですか?
ぱっと見は普通だと思うんですけど…
って、お揚げ巾着の中も、普通のお餅が入ってるだけですよ!

あのね、焼き豆腐が入ってるのが見えると思うのですが…
これって普通ですかぁ?
わたし、実家では入れたことも入ってたこともなかったので
1回目のおでんの時は入れなかったんです。去年も。
それが、2回目のおでんの前にハム太に入れてって言われてビックリ。
大阪では普通に入れるみたいなんですが。

あとねぇ、香川では、おでんの定番はんぺんも入れないんですって。
1回目のおでんで、うっかり買い忘れてしまって
うぎゃ~!と身悶えしたくらいショックだったのに
こちらでは入れないなんて。
それよりも夕ご飯のメインのおかずがおでんだとわかると、
子供たちはガックリするんですって!
なぜって、こちらでは一年中うどんのお店でおでんが売っていて
それは、うどんが出来上がるまでの”つなぎ”として食べるものだからです。

あと、実家のおでんいは必ず入っていた”ちくわぶ”。
これが入ってないおでんなんて、はんぺん同様考えられないくらいなのに
こちらでは、ちくわぶ売っていません!
はんぺんは売っているから良いんですよ、でも、ちくわぶ…

ふぇ~ん、ちくわぶが食べられないなんてぇ~!



…そのほかの具材は、特に大きな差はないらしく
大根、ゆで卵、こんにゃく(または糸こんにゃく)、おでんの具いろいろ、
餅いり巾着ってな感じ。
あ、あとジャガイモも入れます。

みなさんのご家庭では、おでんに何入れますか?



おでん
*予約投稿にて
[ 2009/11/06 14:27 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(2)
まさに、同じ内容のことを先日会社で話したところよ。
うちの会社のほとんどが関東からの転勤組だから、
こっちのコンビニおでんに「ちくわぶ」がないとご立腹。
こっちとしてみれば、「ちくわぶ」って何さ?
「はんぺん」も最近コンビニでは見かけるようになったけど、
家では入れないね。

そのかわり、関東人は「牛スジ」って何?らしい。
牛スジでだしとって作るおでんなのに、
「牛スジ」入れない関東おでんはいったい何でダシとるの?

この違いは、どこから出るんだろう。やはり関が原?
[ 2009/11/08 10:55 ] [ 編集 ]
◎acho☆さん◎

やっぱり!関東組は「ちくわぶ」が無いとダメなんですよぉ。
acho☆ねーちゃんの会社へ飛んでって、その関東組の方たちと「ちくわぶ」談義で盛り上がりたいところです。(笑)

それに牛スジ!たしかに我が家では入れないですねぇ。
コンビニのおでんには入っていたような気がしますけど。。
あれでダシを取っていたんですか!?へぇー!
我が家のダシは、昆布とカツオでしたよ~。
ほんと、日本て狭いのに広いですねぇー!
[ 2009/11/12 17:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

