Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハム太と陶芸(13)

 10月12日 10月12日に行った陶芸のお話。

久しぶりに陶芸に行った月にお披露目できる。。(爆)

さて、前回の陶芸ではアジサイが見ごろの時期でしたが(笑)
10月といえば、コスモス!
この日はコスモス祭りで、お天気もよく連休だったので
とっても沢山の方々が遊びにいらしてました。
いつもの閑散とした(爆)公園が嘘みたいです。

         一面のコスモス


ハム太ったら、お弁当を食べたらすぐに寝ちゃって
全然コスモスを見ないんですよ!
私は一人さみしく(?)コスモスを眺めながら散策していました。

 コスモスだらけ~ みんなお日様のほう向いてるぅ~!

    まだまだ蕾も沢山!   濃い色のコスモス!  

1時になったので、お教室へ!
教室へ入ると、すでに親子連れのお客さんで超満員っ。
先生は一人で20名くらいに囲まれて説明中…。
うーん、話しかけられない。。
なので、勝手に(いつもだけど)作業を開始!

この日も何を作るか全然アイディアが無くって。。ぼたん作品
我が家で頻繁に登場する舟形のお皿が欠けてしまったので
そんな感じのお皿を作ることにしました。
でも思ったような型が無くって、あんまり気に入る出来じゃなかったです。
焼いたら良くなるかなぁ?
余った粘土で、ハートのオーナメントを作りました。

ハム太は…ハム太作品

以前に作った夫婦茶碗の私の方の淵が欠けてしまったので
もっと素敵な夫婦茶碗を作るっ!!と意気込んでいたのに
今回、焼きあがった作品を見たら、中に夫婦茶碗が…(笑)
もう前回何をつくったかすら覚えてないなんてねぇー!

それでも夫婦茶碗を作るっ!と言い張っていたハム太でしたが
出来上がった作品は、ミュンヘン名物・白ウィンナーを入れる器のような姿。
あぁ、また収納できない器を作ったわね~!!(怒)


cosmos
*予約投稿にて
スポンサーサイト
[ 2009/10/30 13:11 ] 陶芸 | TB(-) | CM(2)
こういう型にかぶせて作る器や、平らなお皿の場合、
砂袋でしっかり叩いて締めておくと、反り返ったり縁が
ひび割れたりしませんよ。
って、もう遅い?ゴメン!
今度作る時に、締め過ぎ?と思うほど締めてね。

クッキー型でくり抜いたり、今からオーナメントを作って
おくと、クリスマスに間にあいますね。
ハート型が可愛い~♪
[ 2009/11/05 22:00 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

す、砂袋ですかっ??
そんな小道具(?)、あの陶芸教室には用意されていない気がしますぅ。見たことないですもん!
でも、ただ伸ばして乾燥させて焼くだけでなくて、そういう丁寧な仕事の積み重ねでアンさんやSさんのような、素敵なすばらしい作品が生まれるのですねぇ。。(ため息)
焼成後、アンさんがいつもやってらっしゃるヤスリかけすら、一度もやったことありませんもん!(爆)

そうそ、クリスマスのオーナメントを作りたかったんですが、空き缶で方を作ろうと思っていて、そこまで手が回らず間に合わなかったんですよぉ☆
今月は次の日曜に行く予定ですが、そこで焼いたのはとってもクリスマスには間に合わなそうです~。
今年は冬季は諦めて、別のものでオーナメント製作したいと思います♪
[ 2009/11/12 17:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

