Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我が家のラズベリーちゃん

珍しくガーデニングの話題。
そういえば、今年の春だかなんだかに
ラズベリーとブラックベリーの苗を買ってきていました。
この夏は涼しかったのですが
そんな影響も無く、すくすくと育っていたのです。

でもねー、いつになっても実ができんっ
なんで??

そう思っていたある日、ハム太がどっかから
”ベリー類は2年目からしか実をつけないらしいで!”
という情報をもらってきた。
なーんだ、そうかぁ。
じゃあ今年は実、つけるはずないんだわ。

そんな感じで放ったらかし状態で育てていました。

それで、夏が終わり秋が来た今日この頃。。
夏に大きく立派に青々と成長したベリーちゃんたち、

今やこんなお姿に!!  我が家のラズベリーちゃん ボロッ!

枯れてしまったのでしょうか?
それとも、冬に向かってこのお姿に??
また来年の夏が来れば元気になってくれるのでしょうか?


 ちっちゃい実っ! よくよく見たら…

こんなちっちゃな実をつけていました。
1年目は実つけないんじゃなかったのかしら?
もしや、1年目の苗じゃなかったのか!?
だとしたら、これっきゃ実がならないなんて…(悲)

でもお味はちゃーんとしたラズベリーでした♪
来年こそは立派な実をつけてくれることを期待しています!




いちご
*予約投稿にて
スポンサーサイト
[ 2009/10/28 12:48 ] ガーデニング/植物 | TB(-) | CM(6)
我が家のブルーベリーちゃん、昨年もらったんだけど、実がなりませんでした。
って事は来年なるのかなぁ?
hatiさん@父が水やりしてくれてるんだけど。^^;
ベランダから、植木鉢だけど土の上に置いてからスクスク育っていて、葉っぱが元気なの♪
楽しみ!
[ 2009/10/28 15:43 ] [ 編集 ]
◎くろねこ・ママさん◎

ブルーベリーちゃんって、違う種類のブルーベリーを近くに植えないと実ができないって聞きました。
あとオリーブもそうみたいですよ!
香川県はオリーブ名産地なので、我が家も2種類のオリーブの苗を買って来たんですが…枯れました。。(泣)
でもママさんちのブルーベリーちゃんは、ちゃーんとお水をあげてくれる方がいらっしゃるから、すくすく育ってるんですね♪
実ができたら教えてくださいねー♪
夜中、摘みに行きます!?(爆)
[ 2009/10/28 17:45 ] [ 編集 ]
我が家のブラックベリー、メチャ元気なんですよ。
お隣から伸びて来た枝を切って挿しておいたら・・・今年生りました。
その代わり、園芸店で買って来たラズベリー、2年目だけど結実しないの。
この差はなぁに?って感じですよね。
冬になったら枯れるのじゃないかしら?(でも我が家のは青々してますが・・・)
枯れている上の方を剪定して、暖かい日にタップリお水を与えて様子をみて
下さい。
もし枯れたら・・・我が家の曰く付き(プッ)ブラックベリーを送りましょうか?
[ 2009/10/28 23:28 ] [ 編集 ]
うちのワイルドベリーは、ちょうど一年経った今が
一番元気で、色づいてはないけど、
小ちゃな実をつけだしました。
実家のブルーベリーは、もう2年は経つと思うけど、
実がなったという報告は受けてません(笑)
[ 2009/11/01 15:54 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

お返事おそくなりました!
アンさんちのブラックベリーちゃん、お元気なんですね!
さすがですぅ~。
ブラックベリーも大粒で食べるとこ沢山あるから(そこ重要!)いいですよね♪
ん?でもラズベリーちゃんは実ができないんですか?
あわわわ。
植物博士のアンかぁーちゃんでも難しいラズベリー!だ、大丈夫かしらっ!(恐)

しかも、このコメントを拝見させていただく前に、ハム太が適当にパチンパチンと剪定してしまいましたよ。
今のところ、葉っぱも元気なので大丈夫そうですが。。
[ 2009/11/12 16:54 ] [ 編集 ]
◎acho☆さん◎

お返事遅くなりました!
acho☆さんちのワイルドベリーももう実をつけているのですねぇ♪
うーん、我が家の子たちは大丈夫なのかしら。
1年で実をつけてしまう子もいれば、2年経っても音沙汰無い子もいるなんて…ベリーはやっぱり難しいんですかね?
気長にがんばりますぅ。
[ 2009/11/12 16:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

