Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハム太と陶芸(12)

 まんのう公園7月12日 今度は7月12日のお話。

この日も良いお天気でした♪
そして、7月だというのに、まだあじさいも見頃で
お散歩しながら、池のほとりのあじさいを眺めていました。 

          たくさんのアジサイ


           あ~、いい気持ち! 池のほとりで一休み

 
そして、前回作った作品は、まだ焼きあがっておらず、
手にすることができませんでした。
夏は夏休みの宿題にと、受講者が増えるので釜も大忙しなんです。

        この日の作品

で、この日作った作品は
お魚用の長皿3枚と小鉢と蓋つきの入れ物。
この日は体調が悪かったのに、陶芸的には調子が良くて
いちばん手前にある小鉢を作っていたら、もの凄く先生に褒められました♪
すっごく上達したわね!と。
むふふふ。
陶芸が終わった時には、気分も晴れ晴れ、すっかり体調も良くなって
るんるんで帰宅いたしましたとサ。(笑)

ハム太はというと、真ん中にある徳利に挑戦!
我が家で日本酒なんて飲まないしさぁ、仕舞うのに邪魔になるから
徳利はやめて!と言っておいたのに…
四苦八苦してつくっちゃいましたよ、徳利。。
もちろん先生がお手伝いしてましたけど(爆)。
んもぉ~!!


                    青いあじさい 


その後、8月の陶芸ではカメラを持っていったのに撮り忘れ、
9月は行こうと思っていた日に大雨が降り、中止。
その他の日は予定があって、9月は行かれませんでした。

作品は全て持って帰っているので
6月分~8月分までの作品は、いつかご紹介したいと思います。
次の陶芸記録は10月分の予定です。




ガクアジサイ*Amethyst(白-薄い背景用) †SbWebs†

スポンサーサイト
[ 2009/10/23 14:25 ] 陶芸 | TB(-) | CM(2)
土に触っていると、血圧が安定するらしいですよ。
だからぼたちゃんも調子がよくなったんじゃない?

手前の大鉢、凄いね。ホント、上達が早いです♪
お魚用の長皿も、お醤油がこぼれない様に周囲が
上がっているし、なかなか良いですよ。
フフフ~徳利、お酒飲まなかったら一輪挿しになって
いたりして?で、私がお邪魔したら急きょ徳利に?
なんか有り得そう・・・。(爆)
[ 2009/10/24 23:26 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

へぇ~!そうなんですか?知らなかったです。
土ってきっと不思議なパワーがあるんですね!

手前の鉢、大きくどっしりして見えますが、全然大きくなくって小鉢サイズなんですよ~。
カフェオレボウルみたいにして使おうと思ったのですけど、ペアでもなければセットでもないので、なかなか出番がないです☆
剥いたりんごとか入れるのに丁度よさそうなサイズですが、りんご剥くのが面倒だなぁ。。(どんだけー!)
お魚の長皿は、焼きあがったら少し反ってしまってて、ちょっとショックでした。なんででしょう!?(涙)
徳利は、まだ1回も出番が無く待機中ですので、のん兵衛アンかぁーちゃん、是非とも遊びに御出でくださいませませ~♪
[ 2009/10/25 20:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。