Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋のリース

去年の10月、陶芸で通っているまんのう公園で
初めてのリース作りを体験して以来、すっかりはまってしまったリース作り。
去年はリースの土台を買いだめして、季節に合わせて色々作ったのでした。
リース色々(クリスマス用・春のリース・初夏のリース)。
リース第2弾(チョコレートリース・イースターリース)。

でも、秋の季節に飾るリースが無かったので、涼しくなりかけた9月はじめも
まだ”初夏のリース”を飾っていました。。
思えば、春のリースの出番は短く、初夏のリースは数ヶ月も飾り放し!
これはいかん!!

そんなわけで、秋のリースできあがりました♪



        スパイスリース  スパイスリース

        かぼちゃのリース かぼちゃのリース


なんか暗くてわかりづらい写真ですね。。。すみません。
スパイスリースのスパイスは、シナモン・アニス・赤唐辛子・ローリエの4種。
全て本物です!
だから作りたての時は部屋中がスパイスの香りでいっぱいでした♪
 
かぼちゃのリースのかぼちゃは、たぶん本物ではなくて
乾燥した何かの実みたいです。
でもかぼちゃにそっくりなので(かぼちゃかなぁ?)この季節にピッタリ!
ハローウィンが終わるまでは、かぼちゃのリースを飾ります。

ハローウィンが終わったらスパイスリースを飾って
その後はクリスマス…

あ~、なんて1年て早いんでしょう!



さとと-枯葉
スポンサーサイト
[ 2009/10/19 11:58 ] 手芸/工作/ものづくり | TB(-) | CM(4)
わー、素敵素敵!
手作業ちゃんとやってたのね?
何をやっても、上手な人っているもんだわね。
私は、アンさんとあーたに共通なものを見て取っていますのよ。ホント、何やっても綺麗に上手に仕上がるのね。
そーいや、お二人とも、手がでかいわよねぇ? 私もでっかいんだけどなぁ。
[ 2009/10/19 21:38 ] [ 編集 ]
桜もちさん、ボタちゃんと私の共通点は、アハハ~手が大きい事かしら?(爆)

最後までコメントを読まずに書いたら、手の事が書いてあるぅぅぅぅ・・・。  (〃)
でもホント、ボタちゃんは器用ですね。
アニスって何かしら?と思って写真を見ると、八角が写っているけど八角の文字は
ない!八角の事なのね。知らなかった~!(恥)フフフ~一つお利口になりました。

これから野山に行くと、ドングリなどの木の実が落ちていますね。それで作っても
可愛いですよね。フフッ、ケメコが喜びそう♪
[ 2009/10/19 23:29 ] [ 編集 ]
◎桜もちさん◎

リース作り、やってましたよぉ♪
でもドンヨリの日には何もやる気が出ず、これもお散歩日和の晴天の日に、家にこもって製作しましたっ。(笑)

何をやっても??
そんなぁ、わたしなんてダメダメの連続ですよー。
おとといも箱ティッシュのカバー作ったんですけど、微妙に小さいし、すぐ外れちゃうし。。時間かかったわりにはグフッ!という出来でした(泣)。
でも手がでかいのは、器用と関係があるんですかね?
沢山の物を一気に運ぶときなんかは重宝するなぁ~って思ったことありますけど♪
[ 2009/10/20 10:53 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

私たち、やっぱり手が大きいのが共通点!ですかね??(笑)
でも、アンさんの器用さには、ホントに脱帽です。
私なんて、とてもとても!
でもきっと細かい作業が好きってことが、いいほうに転がってるんでしょうねぇ。ほら、「好きこそ物の上手なれ」って言うじゃないですかぁ。
自分で言うのもなんですが、興味の無いこと・嫌いなことに関してはな~~~んにも力を発揮しません。(爆)

そうそう、アニスって八角のことです。正確にはスターアニス(星型なだけに!)って言います。アニスだけだと、他の香辛料のことを言うみたいなんですよね。スターアニスって書けば良かったです。ドイツでもアニスって呼んでましたけど、たぶんフランス語じゃないかなぁと思います。いや、ラテン語か?? うーん、何語なんでしょ!(爆)

そういえば、去年の秋に私もリースにぴったり♪と思ってドングリを沢山拾ってきました。
あれ、どっかにしまったまんまですぅ。去年のドングリ、まだ使えるかしら?? それにしても、思いつくことが同じで嬉しいですー!
[ 2009/10/20 11:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

