Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

6月3日 ザルツブルグ~後編~

ザルツブルグの旅、後編です。

RIMG0359.jpg
こちらはモーツァルトの生家です。こんな黄色いお家で生まれたんですねぇ、モーツァルト。
       こっちはモーツァルトのピアノ。RIMG0361.jpg



こちらはモーツァルトがちょこっとだけ住んでいたおうち。
ここも美術館になっています
RIMG0395.jpg



それからザルツブルグはなぜか日曜日でもお店が開いている所があります。
そんなお店はすべてみやげ物屋さんばかりですがー!
でも見るだけはタダなので、見て回ります。うしし。

この街では一年中クリスマスオーナメントのお店がお土産屋さんとして軒を連ね、
おっきなツリーにキラキラと輝くオーナメントが沢山見られます。
普通のオーナメント屋さんの数軒の中に卵だらけのお店もあります。
卵の殻に絵付けしてリボンなどで吊るす飾りです。


RIMG0364.jpg
ここも卵。

                RIMG0366.jpg
こっちもたまご!


      RIMG0369.jpg
あっちもタマゴ!





歩きつかれたので一休み。
ウィーンが本店である、ホテルーザッハーのカフェに入りました。
私たちのような小娘は入る資格がないのでしょうか?まわりはマダム・・・いや、おばあちゃま・おじいちゃまだらけでした。
だってこんな気品ある店内ですものね~、納得!
でもケーキも食べて話しに花を咲かせては大笑い。
気づいたらおばあちゃま達はほとんど席を立っておられました。RIMG0393.jpg



  RIMG0390.jpg


RIMG0388.jpg
↑こちら、お友達二人が頼んだザッハートルテ。

↓私が頼んだのはマラコフトルテ。お酒がきいていました~。
RIMG0387.jpg





ケーキで英気を養った私たちは、また電車に揺られミュンヘンへ。

とにかくお友達のドイツでのリクエストは
 ・ノイシュバンシュタイン城
 ・ビール!
 ・ソーセージ!!
とのことだったので、とにもかくにもドイツ料理屋さんへ直行!

     RIMG0415.jpg


                  RIMG0412.jpg


3人でシェアして、てんこ盛りのドイツ料理をたいらげました~!
そして翌日も朝が早いので、とっとと寝に帰ることにしました。
久しぶりにビールも飲んでほろ酔い・・・千鳥足まではいかないけれど浮き足立って家まで帰りました。



おやすみなさ~い☆

[ 2007/06/22 07:53 ] 旅のお話 | TB(0) | CM(16)
日記かいてるね
ええ感じな、女の子旅行やね~♪

[ 2007/06/22 10:13 ] [ 編集 ]
おーー、オーストリアのカフェはやめられんぞよぉ~。そうか、ザルツにもザッハーがあるのか、知らなんだ。。。今度行くチャンスがあったら、探してみるさ。
そのモーツァルトのお家の傍に、すし屋があったでしょ??日本からの来客と一緒じゃ、すし屋には入らないか。
[ 2007/06/22 17:28 ] [ 編集 ]
これ全部、本物の玉子の殻なの?
物凄い数ですねぇー。
ザッハトルテじゃなくて、ザッハートルテなのね?
いちいち反応しちゃうわ。(^_^;)
だって本場物だもん!(笑)
ドイツ料理屋さんのお肉も美味しそう♪
最後の写真の白いプリンとしたのソーセージ?
私ったら質問攻めだわね…。
[ 2007/06/22 17:59 ] [ 編集 ]
流石石造り・レンガ作りの文化ですね。モーツァルトの生家が残っているなんて。
なぜ卵がそんなに??
[ 2007/06/22 22:12 ] [ 編集 ]
謎若1号よ!
トミさんでなく、謎若1号でしょ!?
やっと記事書けたよ~。3日がかりの大作業でした・・・。
これからまだまだ先は長いというのに~!
[ 2007/06/23 04:06 ] [ 編集 ]
ふろっしゅさん
ホテルザッハー、探すまでも無く川沿いにデンと構えておいででしたよ。駅から歩いて行ったら、そのまま突き当たるかのような立地!!商売上手!?
ちなみにモーツァルトの像が立っている広場にはデメルのカフェもできてましたよ!(昔は違うカフェだったようですがー)
すし屋には気がつきませんでしたー!
[ 2007/06/23 04:09 ] [ 編集 ]
質問攻めのくろねこ・ママさん(笑)
はい、タマゴは全部本物の殻でしたよ~。中には変り種で木でできたのとかガラスでできたのとかもありました。買うときは本物のタマゴの紙ケースに入れて選んでレジに持っていくようです。お店の片隅に紙ケースが沢山積んでありました!
ザッハトルテ・・・確かに!日本ではそう言ってましたねぇ。でもホテルザッハではなくホテルザッハーなので自動的にザッハートルテと書いてしまいましたが、口で言う時はそんなにハーとのばしていないのかもしれません。
白いプリンとしたやつはミュンヘン名物の白ソーセージです。茹でて食べるタイプで、お友達は魚肉ソーセージのような食感!と言ってました。本来は朝食に食べるものだそうです。
[ 2007/06/23 04:15 ] [ 編集 ]
ばぶおさん
本当に!木造家屋の日本では考えられませんね!
でもモーツァルトのおうちも大分歪んでました・・・(笑)
このタマゴの中身は一体どこへ行ったのでしょうか?
マヨネーズ屋さん!?
[ 2007/06/23 04:18 ] [ 編集 ]
謎若2号さん、実はアルコール、イケたのね!
次回機会があれば是非、ご一緒にね。
あー、でも甘い物でもいいですよ。
[ 2007/06/23 04:26 ] [ 編集 ]
お帰りなさい♪
いい旅だったんですね~!
モ-ツアルトの家ですか・・・私はベ-ト-ベンの生家には行ったことあります。どんなとこだったかもう忘れました(笑)どこも食事は量が多いですね。今だったら食べられないわ(T_T)
[ 2007/06/23 09:51 ] [ 編集 ]
glueckさん
えへへ♪イケたんですー。私も実はglueckさんや女王様同様、飲んでも赤くならないタチです。
でも昔よりはだいぶ飲めなくなってしまいました~!残念!
甘いものも捨てがたいですねー。ぐぅ~☆
[ 2007/06/24 00:15 ] [ 編集 ]
ユムユムさん
ただいまです~♪
いい旅でした!でもまだまだ続きがあるんですよ~!
ネットはあと1週間しか使えないのに、とても全ては記事にできなさそうです・・・。えーん!

ベートーベンの家はボンですね?私も行ったことありますー♪私も壁にベートーベーンの似顔絵(肖像画??)が描いてあったことしか覚えてません・・。

ドイツ料理は皆でわいわいシェアするに限りますね。
頭数分注文しろ!だなんて、フランスと違って言われたことはありませんし~!
[ 2007/06/24 00:20 ] [ 編集 ]
私もザッハトルテだと思ってたので、ほほぅと思いながら読みました。日本でもザッハトルテ、人気がありますよね。あれは確かに、疲れが吹き飛びます(笑)
最近ちょっと食べすぎでカロリーオーバー気味なので、そろそろ引き締めに入らねば(汗)よーし、今日は走るぞ!!
[ 2007/06/25 10:41 ] [ 編集 ]
モーツアルト♪
昨年は生誕250周年で日本でもよく取り上げられていました。毎朝15分のモーツアルト番組を毎日みるのが楽しみで・・・あ~、やっぱり行けばよかった(>_<)
ケーキにお肉に白ソーセージ・・・どれもうまそうだじょ~じゅる。
[ 2007/06/26 01:19 ] [ 編集 ]
椿さん
やっぱりザッハトルテなのかなあ?どうなんでしょ、姫ー!?e-250
椿さんがカロリーオーバー!?とっても背が高くてほっそりしてらっしゃるという噂ですよ~!?
[ 2007/06/26 05:16 ] [ 編集 ]
あちょ☆さん
生誕250周年ですか。そういえばシュタイフベアでモーツァルトベアが発売されてました。あの白いクルクル頭のかつらかぶったベアで可愛かったです。
でもモーツァルトの生家でも家でもなにも特別な催し物はやってませんでしたよー。アッサリですね~!


[ 2007/06/26 05:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

