Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うだつがあがる場所?

剣山まで辿り着かず、日も暮れかけ。
ちょっと車内の雰囲気がどんよりしていた、そんな時。
「うだつの町並み」という看板が出てきました。
なんか聞いたことあるぞ、うだつの町並み!
ピンときた私、さっそく四国のガイドブックを開きました。
剣山しか行く予定もないのに念のためガイドブックを持参するなんて、良妻だわぁ。

「うだつの町並み」とは、吉野川中流に位置する美馬市脇町のこと。
江戸~明治時代に藍で栄えた町だそうで、藍で「うだつ」をあげた商人たちのお屋敷が
400mに渡って、今なお立ち並んでいます。

          うだつの町並み

ガイドブックを見ると、どこもかしこも営業時間は午後5時まで。
そして、ただいまの時刻は?と時計を見れば午後5時5分。。。
う~ん…でも、町並みってことは別にお土産屋さんに入れなくとも、町並みは見れるわけだし。
もう夕方だし、町並みだけさらっと見て帰るか~!って感じで立ち寄りました。
ここまで来て剣山も登れなかったし、何か観光らしいことしたいもんね。
ようやく車内のどんより空気もルンルン空気に変わりました。(ホッ)

「うだつの町並み」の入り口につくと、思ったより人が沢山います。
もう誰もいないのを想像していたので、ちょっとびっくり。
みなさん、のんびりと町並みを散策されていました。
このご近所の方と思われる方もワンコのお散歩したりして、なんとも長閑。

  町並みで一番古い家。  一番古い家


 藍商 藍のお土産屋さん。   

ほとんどのお店はもちろん閉まっていましたが、わずかに1件の藍屋さんと
おまんじゅう屋さんが開いていました♪
買わないけど、せっかくだから藍製品を見せていただいてから
おまんじゅう屋さんへGO!3種類のおまんじゅうを買いました。
やっぱり花より団子なのかしら。。

 うだつ こちらが「うだつ」。

 うだつとは? 昔は防火用だったものが、だんだんと富の象徴になったものだそう。

車に乗った頃には、もう日も落ちていました。
夕暮れに訪れるにはピッタリの町でした。
さて、今日の夕ご飯はどうすべか?

やっぱり徳島に来たからには、コレよね!!

…と寄った所は徳島ラーメン! 徳島ラーメン

本場・徳島で食べる徳島ラーメンはさぞかし美味かろうとお思いの皆さん!
ぶっぶ~!
実はこの徳島ラーメン…我が家から車で5分ほどのお店です。(爆)
だってね、徳島ラーメンって徳島市のほうには沢山あるらしいんだけど
この日行ったあたりには1軒も見ませんでしたもん、ラーメン屋さん。

この徳島ラーメン屋さん、この夏にできたばかりで今回2回目です。
徳島ラーメンの特徴は、なんといっても甘辛く味付けた豚肉。
この甘いってのが、どうもラーメンに合わない気がして、1回行ったきりでした。

それが「うだつ」の帰り、お腹ぺこぺこで行ったら、あらすごい混雑ぶり!
ジリジリと待たされたのも良かったのか、はたまた美味しさレベルアップしたのか…
もしや私の舌が四国仕様になってしまったのか!?
なかなか美味しかったのです。
でもコッテリはコッテリなので、私はスープはとても全部は飲めません。
(どこのラーメンでも飲めませんが)

でも目の前の人ったら、替え玉までしちゃって。。
さらに餃子と豚角丼のセットにまでしちゃってさぁー!
いったいカロリーどんだけぇ~?あぁ、恐ろしや。




さとと-ラーメン
スポンサーサイト
[ 2009/09/26 15:56 ] ちょっとおでかけ | TB(-) | CM(2)
富の象徴・・・お金があるから立派なうだつを上げられる。
ここから、お金が無かったり、出世できない人を「うだつが上がらない」
と言う言葉が出来たのね。
以前、会社の上司(他の部署だけど)もの凄い博学の人がいらしたの。
休み時間に部屋に来て、一席も二席もぶって行くんだけど、その時に
この「うだつが上がらない」の話も聞いたのよ。
色々教えてもらったなぁ~。その時は少々煩い存在だったけど、今に
なったら私も色々知る事が出来て感謝しているわ。
[ 2009/09/27 22:20 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

へぇ~!学校の先生でも、なかなかそんなお話をして下さる方って少ないように思いますけど、それが職場の上司だなんて。
せっかくの休み時間が…と、きっと私だったら思ってしまいます。
それに、いくらそんなお話を聞かされていたからって、きっと耳の右から左の方ばかりでしょうね。きちんとお話を聞かれて覚えてらっしゃるアンさんはサスガです!
[ 2009/09/28 11:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。