Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

綿花

我が家のベランダガーデニング、今年の夏は沢山の変化がありました。
写真はそのたびに撮っていたのだけど…
どこにあるのかわからないので(爆)、お写真省略っ。

とにかく、去年は大収穫できていたルッコラが虫に食い尽くされてから、
いーや!
お正月に、床の間のお飾りにと買ったユキヤナギの根が伸びてきたので
それを植木鉢に植えつけてベランダに出したら、それに小さな虫がついて
その虫がルッコラに移り、食い尽くされてから(怒)、
我が家のベランダ事情は刻々と変わっていきました。

そういや、バジルも買ってはダメになり、買ってはダメになりで今の子は3代目。
やっとうまく根付いた感じだったのに、もう秋だし。
ずぅ~っと元気なのはローズマリーちゃんだけです。
あ、あと今年の1代目バジちゃんと一緒に我が家に来たマジョラム。
元気すぎて、マジョラムは芝生のようになっちゃってます(笑)。

それと、シソ。
去年はほしくてほしくて仕方がなかったシソを、今年は種から植えたの。
でも何日待っても何週間待っても、何の音沙汰もなく。

 「もぉ、ダメやん!」

と、ハム太が種入りの土を再利用のために空のプランターにひっくり返しといたら…
あっという間にいくつもの芽が噴出した!!
そして夏の暑さにも負けず、どんどこ成長してシソは大収穫!
大葉よりも大きい、大大葉か!?というくらい巨大なシソができてます。
消費が追いつかないくらいの大収穫。

==============

そして…綿。
ハム太がいつだったか、どこだったかで貰ってきた綿の種。
最初は冷蔵庫に入れておき、それから水に浸けてふやかした後に
土に埋めるんだそうで、言われたとおりにやってみたのだけど…

 「これもダメやん!!」

いくら待っても芽が出ないので、またもや空いているプランターに
土ごとひっくりかえしておいた。
長い間、放っておいた空のプランター。
そろそろ何か植えようか~?なんて思っていたら、何かの芽が出てきた!
ひとつは、しぶといったらありゃしない、シソの芽。

それからもうひとつは??
我が家のベランダでは見たこともない芽で、
しかもその頃には綿を植えたことすら とっくに忘れていたもんだから、
その辺に飛んでる鳥が運んできたんだね~なんて話していた。

それが、毎日見ていると、芽がすくすく成長して双葉になりーの、
茎が伸びーので、みるみるうちに私の腰よりも高いくらいになってしまったのだ!

葉っぱも立派になってきた。大きく成長した綿

そして、つい数日前、まだ布団にくるまってスヤスヤ寝てるっていうのに

 「ねーねー、花が咲いてるよぉ~!」

と叩き起こされたのです。(怒)
もぉ、これだから朝パッと起きれちゃう人は嫌なのよ~。
こちらの気持ちを少しもわかっていないのだわ。
でも、仕方ないので、半目でベランダまで行き、

ボタン2 「ホントだね~…」

と言ってから、お布団に戻ったのでした。
あー、眠かった!
それで、また一眠りしてからベランダで撮影会を行ったのです。

お花が咲いた翌日、また次のお花が咲いた!綿花

手前のが新しいお花で、奥のピンクのが先に咲いたお花です。
1日目は白いのに、2日目になるとピンクになるのです!
びっくり~。
それで3日目にはもう萎んでしまって、4日目には落ちてしまいました。

 つぼみが沢山! まだまだ蕾が沢山ついているので
                          なが~く楽しめそうです♪

それにしても、綿花っていうくらいだから、早くあの綿帽子のような綿を見たいのですが
一体いつになったらなるんでしょうかね?
こちらもまた楽しみ~♪
…ていうか、これ、勝手に綿花だと思っているけれど、綿花なんでしょうか!?
あれだけ種まいたのに、発芽したのはたったの1個だなんて。
やっぱり鳥が運んできた種なのかもしれない?


撫子*白(白-薄い背景用) †SbWebs†
スポンサーサイト
[ 2009/09/12 13:38 ] ガーデニング/植物 | TB(-) | CM(6)
これは正真正銘、綿の花です。
花の咲いた後、ゴルフボールくらいの堅い実がなって、それが
はじけて綿が顔を出しますよ。
で、綿の中に種が幾つか入っていますから、来年又蒔いてね。

むかーし、我が家も育てた事があるんです。綿を収穫して、
娘が結婚する時、お布団を作ってやろう!なんて大きな夢を
もって育てたのですが、その内羽毛布団が主流になったでしょ。
あえなく撃沈。(爆)
で、スズを飼ったのかって?あはは~。

綿の花って、芙蓉の花に似ているでしょ。朝は白くって夕方は
ピンク・・・アオイ科の花の特徴ですね。

ただ・・・虫が付きやすいですからコマメに退治してやってね。
[ 2009/09/12 23:42 ] [ 編集 ]
うちも今年はハーブが全然ダメで、
唯一ローズマリーだけが元気です。
気候のせいかねぇ。
綿って、すごく立派な葉っぱなのね。
お花は初めてみました。想像とはだいぶ違った。
綿の状態がかわいかったから、
植えてみようかなと思ってたんだけど・・・
やっぱりやめよう。。。葉っぱでかすぎ。
ボタンちゃんのおうちも、プランターが増えたね~。
[ 2009/09/14 01:11 ] [ 編集 ]
そうか、待ってても芽が出なかったら、空いたプランターにひっくり返して放置しておけば、芽が出るのかっ!! (爆) 野桃の芽が出ないのよねぇ。。。一か八か、ぼたん家方式で、ひっくり返してみるかなぁ~。

うちは今年も、ハーブダメでした。
私の場合、やっぱり面倒見ているこの私の管理能力の
なさが原因かと思いますけども。
[ 2009/09/16 15:03 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

やっぱり綿花なんですね!それに、ここに載せたら、きっとアン植物博士が何か答えてくださると思っていました!(笑)うふふふ、さすがアンさんです。
ハム太もアンさんのコメントを読ませていただいて「勉強になるなぁー!」と言っていました。ありがとうございます。
虫がつきやすいと聞いて早速まじまじと見てみたら、イヤン!すでに小さい虫がウヨウヨしていますっ。こまめに退治、がんばりますぅ。
それに、白い花がピンクになるのは翌日じゃなくて夕方なんですね。。もっと観察しなくてはダメですねぇ。

それにしても自宅栽培の綿で布団を作ろう、と思いつくなんて。。おみそれいたしました!(爆)
[ 2009/09/17 12:10 ] [ 編集 ]
◎acho☆さん◎

acho☆ねーちゃんちもハーブダメでした??やっぱり気候のせいなんでしょうかね?去年はものすごい暑かったですもんね、ハーブにたかる小虫たちも干上がって繁殖できなかったんでしょうか。
あー、でも我が家だけでなくって良かった♪(違)

綿、かわいいですよね♪わたしも早く綿帽子にならないか楽しみにしています♪
今はアンさんがおっしゃったように、お花が落ちた後に堅い実がなっています。
[ 2009/09/17 12:17 ] [ 編集 ]
◎桜もちさん◎

うぷっ!き、きっとその芽が出ないプランター、ひっくり返しとけば芽が出ますよぉ。(笑)
でも、もうそちらはだいぶ涼しいのですかね??季節的にアウトかもしれませんが。。。一か八かはやってみても良いかもしれませんね??

そして桜もちさんちもハーブがダメでしたか。。
うーん、どうなんでしょ、旅行でお留守が多かったからでしょうか(ジロリ)!?ふんがっ。
[ 2009/09/17 12:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

