Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サクサクぱりぱりのピザ

我が家では、トマトソースを作り置きしています。
それも業務用のトマト缶(約4Kg)を一気に大鍋で仕込むのです。
当然、すんごい量ができてしまうのですが
これがまた、パスタソースとして以外にも応用が利くので、色々楽しめるんです。
とはいえイタリアンには違いないので、このソースができあがると

 「イタリア人かっ!?」

ってほど、イタリアンが続きます。
数日間食べ続け(色んなパターンで)ては和食を挟み、またイタリアン…
そんな日が続きます。
それでも飽きたら、とうとう冷凍します。(遅っ)

まぁ、そんなこんなで例によって昨日もトマトソース、仕込みました。
そんでもって夕ご飯はPIZZA!
ピザソースとしてももちろん使えます、コレ。

そしてピザも、トマトソースを仕込む度に何度となく登場するメニュー。
毎回生地からきちんと手作りします。
去年の夏だったか、俳優の竹之内豊さんのビールのCMでありましたよね?
「平日男、ピザを焼く!」っての。
あれくらいから、ハム太もピザ作り、ちょこちょこしてました。(ビールは無し)

で、そのピザなんですが、どーも生地が毎回もそもそっていうか
いわゆるクリスピータイプではないわけ。
私たち、二人とも、さくさくのクリスピーピザを目指していたのだけど
どーも毎回違う。
家中のレシピ本を漁って違うレシピを見つけ、そのレシピに乗り換えてから
今回は2回目の試作(?)でありました。

1度目は確か…

 「くるくるした~い」

というハム太の要望により、手で伸ばしたの。
注:「くるくる」とは、よくピザ職人が手の上で生地をクルクル回して
   生地を伸ばしている作業のこと。ハム太の憧れらしい。

当然、あんな技がハム太にできるわけもなく、台の上で叩き伸ばしていた!!

それで焼いたら、案の定、分厚かったのだけど
前レシピよりはるかにサクサク感があったので(奇跡的に薄かった部分あり)
これは期待できるっ!と
今回のピザ作りには、無難に麺棒を用い、薄く薄く伸ばすことに決定。

それから、ハム太の案により「ピザ窯にぶち込むピザ」風作戦も採用。
これは、あらかじめ温めておいたオーブンの中に一緒に鉄板を入れておき、
(今までは冷たい鉄板にピザを乗せて、オーブンに入れてました)
その熱い鉄板の上に、ピザをスライドさせてぶち込む!という作戦。

それで、今回、2つの作戦が実を結び、
やっとこサクサクぱりぱりのピザを作ることに成功っ♪♪

   大成功ピザ

しかも久しぶりにDVDの映画を借りてきたので
沢山映画を観ながらのピザでの夕食。
余は大満足じゃ~!

=============

そうそ、このピザ皿。
ドイツに居た時に、ハム太とイタリアへ旅した時にスーパーで買ったお皿。
こんな(どんな?見えないじゃないねぇ)お皿が、普通に激安でスーパーに並んでいる。
さすがイタリア、ピザの国ねぇ~。
あまりに安かったので、この赤と色違いで黄色と緑も買って、
ハム太のリュックに入れてドイツまで持って帰ったのだった!!

日本に帰るとき、3枚とも持って帰りたくって仕方なかったけど
他にもありとあらゆる物が重くて、大荷物だった私。。
泣く泣く黄色と緑のお皿は置いてきました。
我が家ではピザを焼くたびに登場するこのお皿。
イタリアに行ったのもドイツに住んでたのも夢じゃなかったのね!と
お皿を見ては、脳は勝手にあちらの世界へ飛んでいきます。


ピザ
スポンサーサイト
[ 2009/09/07 13:30 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(4)
美味しそうなピザ!生地からソースから全部手作りってさずがーーー!
きっと美味しいのでしょうね。食べたーいっ。

今年は私もトマトソースを作ろうと、トマトを植えたんだけど、あはは~
採っては食べて食べては採って・・・で作れなかった!(呆)

4Kの業務用缶ってどのくらいの量?と考えたの。家にある瓶詰めが340g
だから・・・スゲー!!!(驚)

私もクルクルしたい。その前に腕の筋力アップだね?(笑)
[ 2009/09/07 22:01 ] [ 編集 ]
うむむむ。トマト缶、イタリア産だ~♪と思って浮かれてたんですけど、そっか!自家製トマトで作らないと”一から全部手作り”にはならないのですね~!!!!
トマト栽培には、とっても憧れているので、いつか絶対”一から”トマトソース作りたいと思いますっ。
採っては食べ、採っては食べ、にならないように気をつけなくっちゃ!(爆)

「クルクル修行」はトマト栽培がうまくいくまでに修行を積んでおかねばなりませんね~!筋トレもしなくっちゃですかね!?(泣)
[ 2009/09/08 17:08 ] [ 編集 ]
あーた、麺棒で生地を丸く伸ばすの上手そうだわよね??
私は、すでにそこで挫折。薄く出来るかどうかより、
アメーバー型から丸型への脱皮が、第一課題だわ。

私もピザは薄いぱりぱりのが好き。
アルザスのタルト・フランベはぺらぺらのぱりっぱり過ぎて、上顎を負傷しましたっ。それもどうかと思うけど、
フカフカの生地のピザはピザじゃないわねー。

ピザ用のお皿、目にするたびに欲しいと思うけど、
収納を考えて躊躇しちゃうのよね。未だに持ってないわ。
一枚でも、日本へ持って帰って良かったわね!
[ 2009/09/09 04:08 ] [ 編集 ]
◎桜もちさん◎

うふふふ、生地を伸ばす作業ってお菓子作りで一番好きなんですよね~♪
なので、ピザもその延長で、伸ばす作業が楽しいんですけど。。なぜかピザはハム太の担当になっているので
なかなか伸ばさせてもらえません。
そこで、一人で食べるお昼用の小さいピザを作って、それで気を紛らわしました~。

しかし、上顎を負傷するほどのパリパリ加減ってすごいですね~!フランスでよくある、パータ・フィロだったのでしょうか?あれだと口の中が切れてしまいそうですよね。

ピザ皿の収納には確かに頭を悩ませていましたが、だんだんピザ皿とそんなに大きさの違わない丸皿が増えてきてしまったので、それらと重ねて収納しています。でもやっぱり、このピザ皿が一番下なのですが(笑)。
[ 2009/09/12 11:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。