FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

ハム太と陶芸(10)

GWの話題も終わって、やっと6月のことを書けると思っていたのに
5月10日に行った陶芸のお話が残っていることに気が付きました。

この日は真夏日のようにあっつい一日でした。5月10日のまんのう公園


まずは、前回の作品がどう仕上がったのか。。
ハム太が超大作を作っていたの、皆さん覚えていらっしゃいますか??

ではでは珍しくハム太の作品からご紹介。
あの超大作は… 

こんなんになりました。 ハム太の水差し

茶道で使う”水差し”なんだそうです。
…一体いつ使うのか。。家で!?(驚)
とにもかくにも、本人大満足の出来栄え!
だってちゃんと蓋もずれないように凹凸になっているし(先生のおかげ)
見た目も綺麗な白で(先生のお陰)
蓋の取っ手も可愛いのついてるし(先生のオカゲ)
これは素敵な一品が出来上がりました。

あとハム太は
後ろの黒いゴツ~イお茶碗を作り ハム太&ぼ太作品
手前のアヒルちゃんは、余りの粘土で私が最後に作った醤油差し。
こないだ書道をした時に、墨を磨るときに水をちょこっと入れるのにもピッタリでした♪
(こちらの2品は完成前の写真は無かったです)

 萩青の深皿2枚
              天目の深皿3枚

あとは、萩青のちょっと深めのお皿2枚と、同じ位の大きさの天目で3枚。
もうちょっと大きいのが欲しかったので、う~ん…と思いましたが
結構使い勝手の良いサイズで、我が家の食卓では使用頻度が多くなっています。

============

さて、5月10日に作った作品はというと??

  ハム太&ぼ太作品   ハム太の作品

この日はお天気が良くて、早くお外に行きたかったからか(子供かぁ~!?)
いつもよりもお教室に人が多かったからか
全然集中できなくて(ちょっと遅くに出かけたせいもあるんですけど)
作品は少なめの上に、貧相な出来。。
1枚目の6個の器のうち、3個だか4個だかを私が作り、
ハム太も2個だか3個だかを作りました。

ハム太はその前に、右の写真の器も作っていて
これまたどデカイ作品なんですけど、(これは今ひっくり返っている状態)
内側にお花のスタンプをびっしり押し敷き詰めていたら
先生に「ストレス溜まってんのねー!」と言われていました。(笑)



そんなわけで、気持ちのいい屋外に飛び出して
ピクニックとお昼寝、お散歩を楽しみました♪    ピクニック♪





ポピーや小さいお花が辺り一面に♪
           一面ポピー!

 かわいい花 これは何て花でしょう?可愛かった!


素晴らしかったのはルピナス。 

           ルピナス

公園内の川沿いに、ずぅ~っと並んで咲いていて
それはそれは惚れ惚れしちゃうくらい、見事でした。
このお花は背が高いし、色もカラフルでいろんな色があるので
沢山咲いていると、迫力があります。


池には
まだ鯉のぼりも泳いでいました。 ショウブと鯉のぼり



おにぎり
スポンサーサイト



[ 2009/07/07 19:30 ] 陶芸 | TB(-) | CM(11)
上手ですねぇ。
毎日、蒸し暑い日が続きますね。
ブログの方、陶芸されてる人も多いけどボタンちゃんもお上手なんですね。ハム太さんも!お醤油差しかわゆい♪
ピクニック行ったり、二人で楽しまれてる様子、いいですね-!
[ 2009/07/09 08:19 ] [ 編集 ]
◎ユムユムさん◎

お返事遅くなってしまいました。ごめんなさ~い☆
私たち、陶芸やっていると言っても、まだ1年ちょっとで、しかも付きに1回しか通っていないので、全然上達度が遅いんですよぉ。
しかもボランティアの先生だから、授業というよりは「一緒に作りましょう」という雰囲気なのです。
でも土をコネコネして、そこから何かが生まれていくというだけで楽しくて、今のところ続いています。
で、陶芸教室は国営の公園内にあるので、陶芸を終えた後はのんび~りピクニックやお散歩も楽しめるんですよ♪
入園料・駐車代がかかるのが難点ですが、おすすめスポットです。
[ 2009/07/13 10:12 ] [ 編集 ]
ハム太さん、茶道具をお作りになるとは素晴らしい!
私も茶道具が作りたくて、陶芸始めたのに、
お茶碗すら作らずで、やめてしまいました(T_T)
ボタンちゃんのお皿も素敵だわ。
縮み率は土や温度でも変わるらしいから、
なかなか思うサイズにするのは難しいね。
ルピナスは豪華だよね。うちも昨年植えたのよ。
今年も昨年のこぼれ種から生えてきました。

[ 2009/07/18 21:25 ] [ 編集 ]
ちょっとご無沙汰していました。時々お邪魔させて頂いていたのですが、
なかなかコメントが残せずに・・・ゴメンナサイ。
ハム太さんの水差し、素敵ですね。
器って、『何に使わなくっちゃいけない!』って決まりがないから、
(我が家だったら)ワインクーラーになったり、水炊きのアラ入れになったり
するんじゃないかしら?(爆)
萩青と天目、渋くていいわね。
陶芸歴1年目のボタ夫婦に負けちゃおれないわね。お喋りも程々に
しなくっちゃ!
[ 2009/07/21 22:36 ] [ 編集 ]
◎acho☆さん◎

お返事遅くなってしまってごめんなさい~!
へぇ~、acho☆ねーちゃんもお抹茶やられるんですか?
私は、和菓子は大好きですが、あのんがぁ~~~い間のお作法にどうしても馴染めず、ハム太の練習に付き合うのも嫌々って感じです(爆)。
ルピナス、お庭に咲いているのですか!?すごーい♪
こぼれ種で咲く、ということは、そんなにお手入れも難しくないのでしょうか。(嬉)
[ 2009/07/25 15:28 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

すみません、お返事遅くなってしまいました!
すごいっ!水挿し(水差しでなくて挿し、なんだそうです。お茶用語はわかりませんねぇー)をワインクーラーに使うなんて良いアイディア!!
さすがアンかぁーちゃんです。
冬になったら、水炊きのアラ入れにも使いたいと思います♪
うぷぷ、「お喋りも程々に」。。。しかと聞きましたよ!(爆)
[ 2009/07/25 15:31 ] [ 編集 ]
おーーーーーーーーーーーーーい、あーた元気かい?
暑さに茹だって、ブロッコリー(?????)になってやしないだろうか??? ちょっと心配になってきたずら。
元気にしてたら、こっちの方向いて、叫んでみて!
念力で伝わるわ、きっと。うほほほほ~。またね~。
[ 2009/08/01 00:16 ] [ 編集 ]
私も読み逃げ専門だったけど、全然UPされてないので心配になってきました。
夏バテならぬ、梅雨バテしてないー?
まさかハム太君に愛想つかされて…。
じゃーないよね。(^o^)ガハハ
[ 2009/08/01 16:59 ] [ 編集 ]
◎桜もちさん◎

お返事、大変遅くなりました。
ううう、暑い…確かにブロッコリーになりそうなくらい、暑いです。
ほんの数日前は、家の前の水路が氾濫する勢いで、ものすごい雨が降るし(氾濫しませんでしたけど)、関東や静岡では地震も立て続けに起きているし、なんだかオチオチしてられないような日本です。
はぅ~。。

明日からはお盆で、今度はハム太の実家へ行く予定です。
そこで帰りにうちの母を拾って、また連れて帰ってくる段取り。。また1週間くらい滞在する気みたいです。とほほほ。
それが終わったら、ブログにぼちぼち復帰予定ですぅ~!
それまでは念力で近況報告送りたいと思いますっ♪
[ 2009/08/12 08:56 ] [ 編集 ]
◎くろねこ・ママさん◎

ママさん、お返事とっても遅くなりました。すみません☆
夏バテ梅雨バテもギリギリのところでセーフ、ハム太に愛想もぜぇ~~んぜぇん尽かされてませんよぉ。ぶぶっ。
相変わらず、毎日のゴミだしとか、私が寝てる間に洗濯とか…甲斐甲斐しく働いてくれてます♪おほっ。
桜もちさんのコメントにも書きましたが、今月終盤くらいにはボチボチ復帰して、ママさんお待ちかねの毒舌…じゃなかった、やさしぃ~いコメントもさせていただきますので、またよろしくお願いします。(笑)
[ 2009/08/12 09:03 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/08/13 22:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する