Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オーガニックランチとコシヒカリ

すっかり(また??)ご無沙汰しているうちに
世の中、梅雨入りし(でも1回しか雨降らず)刻々と夏に向かっております。
今日もまた、どんよりと高湿度高気温で熱帯雨林のようです。
梅雨なら梅雨らしく、毎日雨降っていただきたい!
わたくし、香川県で体験する始めての夏だった昨年の水不足にも驚きましたが
今年の渇水は超異常!
すでにダムは貯水率30%台でございます。。
(5月の時点で80%台でした。)
この先、一体どうなるのでしょう??

===========

さて…


GWの続きです。(恥)

GW、いたるところでイベント事なんかやっていたと思いますが
ここいらも例外ではありませんでした。
母を連れて行くような、主な観光地はほとんど行きつくしてしまったので
この日、JAZZの生演奏やらラジオの公開生放送だかのイベントをやっているという
市内で一番にぎやかな(沢山飲食店や大きめの店が立ち並ぶ)通りに出かけました。

…にぎやか??

いや…なんでしょ、この閑散とした感じ。
まだ普段の週末の方が人出がある気がしたほどです。
GW、一体みなさんどこへ出かけていたんでしょうね? 不思議。


んま、そんなこんなで、閑散としていましたから
先着順でもらえるという、よくわからん整理券も3人で2箇所回って6枚もゲット!
こちらはあと1時間半後から抽選が始まるということで
ハム太がどこかで小耳に挟んできた
オーガニック野菜のお店でランチをすることにしました。


お店はまだオープンしたてのようで、綺麗でしたし
和風の落ち着いた店内で、女性に人気がありそうでした。
(ハム太以外、男性のお客さんはいなかったような。。)

しかし、オーガニック野菜のメニューしか置いていないということで
お肉大好き腹ペコハム太はガックリ。。

  「いちばんボリュームのあるセットで!ご飯大盛り!」
というご注文。。

     ハム太の肉なし肉じゃがランチ

こちら、お肉の代わりに厚揚げのようなものを使って、ボリューミーに仕上げた一品。



母が選んだのは…

      母の豆腐コロッケランチ

確かお豆腐コロッケのランチだったと。。思う。。


ランチには、ごはんの他に、これでもかってほど根野菜の具がゴロゴロ入ったお味噌汁と
お漬物とお浸し(だったかな?)、選べる小鉢でイカの酢の物が付いていたと思います。。
(ひ~!もう記憶がっ!!)

2人のランチは、お喋りもひとしきり終わった感じの頃、やってきました。
はて、私のは??

私、メニューのせいろで蒸されたお野菜のセットっていうのに、どうしても惹かれてしまい
こちらはお時間が少々かかりますが、というお言葉も気にせずに注文!
2人が美味しそうに食べ始めるのをじぃ~~~っと穴のあくほど見つめながら
大人しく待っていたのでした。 (ほんとはつまみ食いしました)

で、や~~~っと到着したのがこちら♪

     色々蒸し野菜のランチ

写真を撮るのも忘れて食べ始めようとしてしまったので
お箸がすでにお椀の上に置いてあります(恥)。

このお料理、ほんとにお野菜を蒸しただけのお料理。
でも、お野菜の味が濃いし、甘いし、何もつけなくても十分美味しかった!
けれども、つけていただく4種のタレ(?)も別添えされています。蒸し野菜のタレ4種
ポン酢、ゴマダレ、もろ味味噌、抹茶塩。
もろ味味噌がいちばん美味しかったなぁ~!


さてさて、私がお料理に手をつけ始めたくらいに
もう食べ終わっていたハム太。
母からコロッケや小鉢も受け取り、もぐもぐもぐ。。
まだ入るかな??と思って、私のお野菜も勧めてみたのですが

 「もぉ~無理や!」 ですって。

そう、お野菜だけの御食事といってあなどることなかれ。
根菜がた~~っぷり使ってあるからか、とっても満腹になります。
く、く、く、ぐるじぃー!!
最後はお腹がはちきれんばかりになってしまい、
食後も身動きの取れない3人は、食事時間よりも長く居座って
だらだらとおしゃべりを続けたのでした。



============


で、そろそろ、さっき貰った整理券で抽選会が始まる時間だわ、ということで
お店を後にしました。



会場に戻ると、まだ少し早かったようですが
テントの下で人数分お花の鉢植えをもらえる、という夢のような企画をやっていました。
お花はというと、半分?いや、だいぶグッタリした感じになっていて
持って帰っても元気になるんだか…って見た目のお花だったので
貰う人も少なかったので、並びもせずに3鉢いただきました♪
(帰ってから鉢を植え替えたら、2つ死んでしまい、今は1鉢のだけ綺麗に咲いています)


そして、待ちに待った抽選会!
最近、ガラポン抽選会(ビンゴの時に使うような、ガラガラ回して玉が出てくるやつ)って
あんまり見ない気がしてたのですが
香川では、抽選と言えばガラポンが主流のようです。

とりあえずガラポン抽選会の長蛇の列に並んで順番待ち。
1等はなんだったかしら。DSーIとかだった気がします。
それより2等か3等あたりの、ここいらで使える商品券っていうのが欲しいわ~なんて言いつつ
やっと順番。

ガラガラガラ… コロン。

ベルカラン、カラン、カラ~~ン!!ベル

おめでとうございまぁ~~す!


なんと、当選してしまいました!! 4等。。

気になる商品は??5kgのコシヒカリ 5Kgのコシヒカリ。


わー!
私ってばやるぅ~!
2回目のガラポンはティッシュと小袋のスナック菓子でした。。
そして母とハム太はティッシュと小袋スナック菓子のみ。
(末等はティッシュだけでなくて、スナック菓子もセットでした。しかも2袋!)

この日、何もお買い物してないのに
お米5kgとティッシュ5ヶ、スナック菓子10袋、お花3鉢を抱えて車に乗り込み、
家路に着いたのでした♪



にんじん
スポンサーサイト
[ 2009/06/22 13:49 ] 外食 | TB(-) | CM(6)
相変わらずGWにとどまっておいでのようで・・・ウプッ!

こしひかりを当てるとは、凄いじゃないのぉーー!!
あれから一ヶ月、もぉすっかり食べ尽くしていたりして?

オーガニックのお食事、体に良さそうだわね?
わたし、こないだヒヨコマメのコロッケを作ったんだけど、
なんだかその後、皆してぷーぷー大変でした。わはは。
[ 2009/06/23 16:01 ] [ 編集 ]
スゴイ! お米5キロ!
それも、こしひかりじゃん!
買い物してないのに、大量にゲットしたブツ。
さすがボタンちゃんだわ♪ ニッ。
[ 2009/06/23 18:38 ] [ 編集 ]
昨日のニュースでも言っていましたが、四国地方
深刻な水不足だそうですね。
被害をもたらす大雨は困りますが、何とか水瓶を
潤すくらい降って欲しいですね。

以前、香川だったか・・・洞窟中にクッキリと
観音様の影が現れる所があるらしいですね。
それも梅雨の間だけ。
そんな有り難い影を見られたら御利益がありそう・・・。
[ 2009/06/23 21:53 ] [ 編集 ]
◎桜もちさん◎

そ、そうなんですぅ。。まだGW…。私も早く6月の話題をUPしたいんですけど。
…気づけばもう7月も目前!ひぃ~。。(汗)

こしひかり、本来なら飛び上がって喜びたかったんですけど、コレが当たる直前に、いつも頼んでるお米が30kg来たばかりで、しかもハムタの実家にも「今いらん」と断られ、我が母にも持たせようと企んでいたのに「あら、こっち来る前買ったばかっり」と言われ、お米が大量にあったので、「お米はいらないねぇ~」と話してたら、見事こしひかりご当選っ!
なので、まだこのこしひかりまで到達してないんです。すっかり古米と化しております。(爆)

オーガニック野菜お料理は、食べた後も、意味もなく健康になった気がしました。あれ、毎日食べ続けたら、きっと健康間違いなしでしょうねぇ。
でもお肉もお魚も食べたいですぅ。
ヒヨコマメのコロッケ、美味しそうですね♪うちにも乾燥ヒヨコマメがあります。前に東京で食べたヒヨコマメパンが美味しかったので、作りたい!と思って(レシピ持ってませんが)。
でもコロッケに変更しようかなぁ。。でもプープーは大変そうですが(笑)
[ 2009/06/25 11:25 ] [ 編集 ]
◎くろねこ・ママさん◎

お米5kg、すごいですよねぇ~!
当選後、ハム太が持ってくれようとしたんですけど、ハム太が持つとハム太が当選した風に見えてしまうので、意地でも車まで自分で運びましたっ。(ふんがっ)
まだこしひかりは一口もいただいてませんが、やっぱり味違うんですかねぇ。楽しみです♪
[ 2009/06/25 11:29 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

今日も晴れています。。
「なんか一雨きそうだなぁー」というお天気でも、ベランダがすぐ乾いてしまう程度の雨しか降らなかったりで、まとまった雨は全然です。
(もしかしたら私が寝ている間に降っているかもしれませんが。笑)

洞窟の中の観音様、ハム太に聞いたら知っていました。
そんな神秘的な所があるんですねぇ。
いつか行って見たいです。
あ、でも梅雨の間だけしか見られないんですね!?
今年は行けるかしら??
それにしても、こんな晴れてる梅雨でも大丈夫なんでしょうか~。。。
[ 2009/06/25 11:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。