Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

端午の節句

えへへ、まだGWです。。


  藤の枝

これ、ハム太がどこかからいただいてきた藤の枝。
この頃はまだ、涼しい山のあちこちには藤の花が残っていました。

そんでもって、じゃ~~ん!  アツアツ柏餅
今年の端午の節句に、人生初の柏餅に挑戦してみました。
餡は母に炊いてもらいましたが。。(笑)

蒸したての柏餅は、柏の香りが青々と清清しく、
お餅はすんごぉ~く柔らかくって5個くらいペロリと食べられちゃいそうでした♪♪

             端午の節句’09



F☆Cultivation・こいのぼり
スポンサーサイト
[ 2009/06/08 17:39 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(8)
えっと?? 今日は何月何日でしたっけ??
端午の節句ってぇ~のは、もしや一ヶ月以上前の出来事では
ござりませぬかえ?? でーーーーっ! (爆)

柏餅は作ったことないわね~。葉っぱはどーしたの?
生の柏餅の葉っぱが、四国村の山ででも
見つかったのかしら? 食べたーーい、けど季節はずれよねぇ、今更・・・ぷぷぷっ。 来年は是非、チマキに挑戦
してくださぁい、楽しみでーす。

そろそろ梅雨入りですか、そちら?
[ 2009/06/08 20:24 ] [ 編集 ]
これは端午の節句だから“菖蒲”でしょうか?
私、菖蒲もアヤメ・・・ボタちゃん、今、アヤメって書いて変換したら
『菖蒲』になったのよ。ショウブとアヤメって一緒なのかしら?
話は反れましたが、菖蒲もアヤメもカキツバタも区別が付かないです。

今日お買い物に行って、『鯛焼き』を買って来たアンでした。
[ 2009/06/08 21:39 ] [ 編集 ]
◎桜もちさん◎

にゃはは。。
その通りでございますぅ、1ヶ月以上も前の出来事っ!
記憶もなくなりかけている次第で、余計に書くのに時間が掛かります…。(反省)

柏餅の葉っぱは、例のクオカで購入しましたです。”新商品”でした!(笑)
来年は早々と山の観察をしたいと思いますっ。
チマキ…なんだか難しそうですよねー。。葉っぱをグルグル巻くのは面白そうですけど♪
作り方探してみまーす。

梅雨入り、今週頭くらいでした。でも昨日も今日も晴れ…。
あっついですぅー!
[ 2009/06/12 21:09 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

えー!!
植物博士のアンかぁーちゃんが、ショウブとアヤメとカキツバタの区別がつかないんですかっ?
私もぜんぜ~んわからなくって「いつかアンかぁーちゃんにお聞きしよう!」って思っていたのに。。
ががん!(爆)

鯛焼き、いいですねー!
最近、無性に鯛焼きが食べたいんです。とくに最近話題の真っ白い皮の鯛焼き!
すんごい皮が伸びるみたいですね~♪
[ 2009/06/12 21:13 ] [ 編集 ]
あのね、ブログ仲間の小夏さんが5月4日の記事で
柏餅の葉っぱの写真を載せてらっしゃるのよ。
お寺さんにあったらしいわよ。 八十八箇所めぐりの際に、
気をつけてみておくといいかもしれんね?

そーいや、あんこさん、庭にヨモギを植えたらしいっす。
我が家にもどうかと言ってくださっているのだけど、
あれって、雑草だっていうのでねぇ・・・庭当番に叱られそうで、出来ないわ。
[ 2009/06/13 22:03 ] [ 編集 ]
本物の柏餅なんだね。
うちは山から採ってきたカタラの葉を使います。
温かいうちはいいんだけど、冷めると葉っぱが剥がれず、
一緒に食べちゃって、「うへ」ってなります(>_<)
そして、これを作るのは・・・父の仕事(笑)

私も真っ白鯛焼き食べたーぃ。
餡子なしの真っ白鯛焼き知ってる?醤油つけて、食べるんだって。

[ 2009/06/17 00:59 ] [ 編集 ]
◎桜もちさん◎

お返事大変遅くなりましたです。すみません。。
柏の葉、お寺さんにあるんですか??わぉー!
ここいら、お寺さんはた~~くさんありますから、通りがかる時には注意して見てみます♪

あんこさん、とうとうヨモギを植えてしまったのですね~!
あれ、蔓延るとスゴイらしいですよね。。
ご近所で”ヨモギ屋敷”とあだ名されないよう、祈っております。(爆)
桜もちさんちのお庭なら、植えても大半をシュネッケが食べてくれそうで、結果、ちょうど良い量の収穫になるかもしれませんね??
[ 2009/06/22 10:52 ] [ 編集 ]
◎acho☆さん◎

お返事遅くなりました~!ごめんなさい☆
カタラの葉??なんでしょう、初めて聞きました。
柏の葉に似ているのですか??
しかし、私も和菓子屋さんで買う柏の葉は、全然お餅にくっつかないので、そういうもんだと思って作り方通りにやったのに、葉っぱ剥がれませんでしたよぉー!
むいて食べるの大変でした☆
和菓子屋さんでは何か特殊な加工でもしているのでしょうかね?

白皮の鯛焼き、まだ食べてません。。
もう暑すぎて鯛焼き食べたい感じも薄れてきてしまいましたが、肌寒い日があったら鯛焼き屋さんに駆けつけたいと思います♪
餡子なしの白い鯛焼き、初耳です!
それって皮は鯛焼きの皮なんでしょうか?
それとも鯛の形をした餅ってことでしょうか?それにお醤油つけて海苔巻けばアベカワ餅のできあがりですもんね~?
[ 2009/06/22 10:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。