Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春の終わりの栗林公園

今まで何度行ったかしれない栗林公園←ココ、クリックすると栗林公園のサイトへ飛べます。
こないだのGW(5月2日)も、しっかり出かけてきました。

そううそう栗林公園は、ミシュランの観光版(ギード・ベール)日本版で、
最高評価の三つ星に選ばれたんですよ♪
それほどまでに素晴らしい庭園なのです!
何度出かけても、毎回違う景色が楽しめるお庭。。
みなさんも是非お近くへお越しの際は、寄ってみてください♪

しかし、もう1ヶ月もまえのお話。。
なんてこった!

===============

      青梅

5月の始めなのに、もう青梅が生っていました!
綺麗な緑色に目を惹かれ、思わずパチリ。
早く梅酒を漬けたくなっちゃって(まだ店頭には姿を見なかったのに)
青梅ばっかり観察してました(笑)。


 藤棚 こっちはギリギリ!

もう終わりかけの藤棚にギリギリセーフで出会えました。
この向かいにも藤棚があって、そこには珍しい白い藤の…残骸が!
あーあ、もうちょっと早く来てたら、綺麗な藤が見れたのになぁ。残念!


こちらはまだ早めのアヤメ。 アヤメ

濃い青々とした葉っぱが、とっても印象的でした。
この橋を渡ると、コブシの木が何本も立っているのですが
残念ながら、コブシはほとんど散っていました。
あの真っ白いパリっとしたお花が沢山咲いているところを想像したら
またもや「もうちょっと早く来れば」と思わずにはいられませんでした。


 睡蓮 これは、やっと見つけた睡蓮。 

栗林公園の池には、すごく沢山の睡蓮が浮かんでいますが
春が終わりかけたばかりの池には、まだ睡蓮のお花は早すぎますよね☆
でも、この日も2つだけ見つけられました♪
今ごろ、池一面に咲いているのでしょうか。。

====================

さてさて、この日の栗林公園の目的は、”お花見”ではございませんでした。
この時期、栗林公園では”陶器市”(だっけ?)が開催されていました!
香川県(?)の各地から、様々な窯の焼き物が集まる、というので母と出かけてきました。

そんなに広くないスペースで、10人くらいの作家さんの作品が並んでいるだけでしたが
一番入り口に近いところの作家さんの作品に、2人して釘付けになってしまいました。
でも、一番最初なので、「とりあえず他のも見てからねー」と、会場を一回り。
また最初のブースに戻ったら、やっぱり気になる。。

そんでもって、買っちゃいました♪買ってもらっちゃいました♪♪

    コレ。 角皿


短い足もついていて、結構重くてどっしりとしたお皿。
”新緑”と題されたこのお皿のシリーズ(このストライプの他にも、格子や色違いなど数パターンあり)
いつだか開催された京都での展覧会向けに作り上げた新作なんですって。
まだ若い作家さんで(とはいえ、私よりは年上ですけど)
「新作に目を留めてもらって、嬉しいっす!!」とおっしゃってました。

それから、この会場でお買い物すると、ガラポン抽選会に参加できる、ということで
お支払いを済ませた後、ガラポンに挑戦っ!
こーいうの、弱いのよねぇ。。
絶対ティッシュだよ…


・・・と思ったら。

 小皿
 お皿が当たりました♪

しかも、当選ボールが出たら、包装紙にくるまれて並んでいる賞品の中から
好きなものを選んでいいというルールで、
好きなものと言われても、明らかにコップ状のものや、お椀の形しているのとか…
バレバレ!!(笑)
でも、どんな焼き物なのか、まったく見当も付かないので
コップやお椀じゃ、趣味に合わないと嵩張るだけで使わないのも邪魔になるので
妥当なところで選んだお皿でした。
まったく期待していなかったのに、予想に反して、使いやすそうな色・柄・大きさでした♪
やったー♪
なんだかツイていた日でした。




池
スポンサーサイト
[ 2009/06/04 21:05 ] ちょっとおでかけ | TB(-) | CM(4)
睡蓮池にカッパはいなかった?
蓮と散歩に行く池、どうもカッパが住んでいそうなの。(笑)
絶対スクープ撮る!と力んでいるのだけど・・・遭遇しそうにもないわ。(汗)

素敵なお皿ね。
ウンウン、まさに新緑だわ♪
これからの季節にお似合いのお皿。良かったね。

今年も瀬戸物祭があるのですが、昨年、「先ず順番に見て来よう!」
なんて、同じ事をやっていました。
今年は何を出展しようか・・・今から皆さん考えているのよ。(ワクワク)
[ 2009/06/04 21:55 ] [ 編集 ]
睡蓮、キレイだよね。
実家のめだか鉢に昨年入れたんだけど、
今年は咲くかなぁ。
夏らしい素敵な器♪
[ 2009/06/06 12:11 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

本当!この池ってば、今にも河童が出てきそうですねー。
蓮の花にばっかり注目していたので、河童には気がつきませんでしたぁ。もしかしたら、葉っぱの影からこっちを見ていたかもしれませんね??
スクープの時には、真っ先にアンかぁーちゃんにご連絡したいと思います(笑)

新緑のお皿、今が使い時なのに、一体何を載せようか…まだ1回しか使ってません。。
現在、床の間に鎮座中でございます(だって、食器棚に入れるには1枚だけサイズが合わないんですもーん!)。

アンさんの瀬戸物祭、え~!つい先日も開催されてたと思ったんですけど。。もう1年経ってしまったんですか??(汗)
今年はどんな作品を出品なさるのか、私も楽しみにしていまーす♪
[ 2009/06/08 15:33 ] [ 編集 ]
◎acho☆◎さん

めだか鉢の睡蓮…!
うひゃー、こちらももうあれから1年ですか??
なんだかあっという間です。
あー、恐ろしい。。
睡蓮がそろそろとなると、我が家の目の前の水路に、またおびただしい水草が発生するのもそろそろなのかしら。。
[ 2009/06/08 15:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。