Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

◎第46番◎ 浄瑠璃寺

さてさて、お次は浄瑠璃寺(じょうるりじ)。
今回訪れた3寺の中で、一番ネーミングに惹かれて楽しみにしていたお寺。

ちょっとわかりづらかったのですが、無事到着。浄瑠璃寺

着いた途端に、石段が目の前に立ちはだかり、ちょっと躊躇しつつ登ってみました。
石段を登りきると、鬱蒼とした感じの…境内というよりは、どこか避暑地の庭って感じでした。
木々の手入れをきちんとしたら、広く見えそうな境内ですが
自然な感じになっていました。。

 本堂 本堂。

ご覧の通り、本堂にはお遍路さんが沢山。。
あそこに上がれずに、階段の下で待っている方々も沢山。。
そのどなたも、みなさん熱心にお経を唱えていらっしゃいました。
またもや観光モードの親娘2人は、ちょっと場違いな雰囲気にオドオド。。
すみません。。

”浄瑠璃”の名のイメージでは、可愛らしいお寺を想像していたのに
今まで訪れたお寺の中で、熱心なお遍路さんにいちばん出会ったお寺でした。

そして、境内の中には不思議なものが沢山ありました。

知恵と技能ひらく 
これは以前、第77番の道隆寺を訪れた時にも似たようなものに出会ったことがあります。
道隆寺では”手に技能を”ということでしたが、こちらは技能に加えて知恵にもご利益があるようです。

でも、こちらでは何も唱えなくて良いのかしら??手を置くところ
何も書いてなかったです。
でも手を置いて、心の中で唱えてきました!

それから…
九横封じ石(くおんふうじいし)ですって。九横封じ石 一体ナンでしょう?

よく見ると小さい字で「うらをごらん」って書いてあります!
裏を見てみると…
                 九横とは??

こちらでは薬師如来を祀ってあるそうで、
薬師如来さんはこの九つの悪を封じてくれるそうなんです。
へぇ~!


その他にも沢山!

 佛の足跡 ほとけの指紋 説法石

色々な石が置いてありました。
とりあえず、全て「乗ってみろ」と書いてあれば乗り、
「なでてみろ」と書いてあればヨシヨシとなでてきました。

そしてそして、なぜ”浄瑠璃”寺なのか…
これ、気になったので最後にもうひとまわり、境内を回ってみたり
繁った木々の中に、実は何か隠れてはいないかと
ちらっと探してみたりしたのですが、結局わかりませんでした。


◎第46番◎ 浄瑠璃寺
愛媛県松山市浄瑠璃町282
089-963-0279




…と、まぁ、こんなわけで母との道後の旅は終わりました。
帰りは少々スピードを上げて2時間半くらいでした。
でも途中のSAで夕ごはんを食べて、お土産まで物色してしまったので
結局かかった時間は3時間以上。。
すっかり、日も暮れてしまいました。

可哀相なハム太は、会社から電車で帰ってきて
おうちでヒモジイ夕ごはんを食べたらしいです。プッ。
でも、お土産あったもんねー?


zoomzoom003
スポンサーサイト
[ 2009/06/02 13:40 ] 四国八十八箇所巡り | TB(-) | CM(4)
あーた、冗談かと思ったらちゃんと確実に88箇所めぐりのお寺コレクションを集めているのねぇ?
ご利益ありそうだわ、いーわね~。

念ずれば、花開く! これは、心にしっかり留めて置きたい言葉ですな。 早速、念じようっと。

お母様も楽しんで行かれたかしらね?
[ 2009/06/02 21:09 ] [ 編集 ]
お土産あったもんねー?
最後に?が付いてるのが気になるんですけどー!
やっぱ鬼嫁は、あーただわ。←あーたは、桜もちさんの真似。(^^)
[ 2009/06/03 18:35 ] [ 編集 ]
◎桜もちさん◎

ぶっ!”お寺コレクション”に思わず噴き出してしまいましたぁー!
いやぁ、でも集めてるって言っても、本当に「ついで」って感じで、わざわざ出かけることは無いですねぇ。。(爆)
こんな観光モード丸出しでは、ご利益なんてあるのかどうか…。んま、行かないよりかは良いですかね?そのうち88箇所制覇できたら(何十年かかるかもわかりませんが)その時は何かご利益があるといいんですけど。

ウチの母は、”アンタが行くなら着いていく(しか仕方ない)”って雰囲気でしたよ。(爆)
1箇所くらいなら良いんでしょうけど、さすがに3箇所も立て続けにお寺に行くって言うのは、どーも疲れるらしいです。

”念ずれば、花ひらく”…いい言葉ですよね♪
桜もちさん、一体なにを念じたんでしょう?

[ 2009/06/04 19:49 ] [ 編集 ]
◎くろねこ・ママさん◎

やーだ、ママさんったらぁ!
違いますよぉ。誤解ですぅ。
「あったもんね~?」って「あったでしょ」って感じで問いかけただけですよぉ。
ふぅー!文章って難しいわ、アセアセ。
これからは気をつけて”鬼嫁感”を出さずに文書を考えて書かなくっちゃ!です。(笑)
[ 2009/06/04 19:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

