Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

◎第48番◎ 西林寺

あれれ?なぜ急に八十八箇所巡り??
GWの話じゃなかったのぉ~?と、お思いの皆さん!
心配ご無用!
まだちゃ~んとGWの続きですっ。(キッパリ)

とっとと砥部を出るハメになり、まっすぐおうちへ帰れば
ちょうどハム太を会社に迎えにも行ける時間に帰れそうだったのですが
なんてったって、まだ3時。
ここまで来たのに、これだけで帰るんじゃなぁ~…と。。そこで閃いた!
ピッカーン!

前にハム太とこの辺りに来た時も「すぐそこに沢山あるのにぃ~!」と思いつつ、
時間がなくて1箇所しか寄れなかった八十八箇所霊場。
これは行くっきゃないでしょー♪

というわけで、ハム太のお迎えは行かないことに決め(久々!鬼嫁??)
最初に訪れたのは西林寺(さいりんじ)西林寺

なかなかの迫力の門構え。
私たち母娘2人は、どこからどう見ても観光スポット巡りのノリでしたが
ものすごく真面目に八十八箇所巡ってらっしゃるであろうご夫婦がいらして
ちょっと恥ずかしくなりました。

中に入るとこんな感じ。境内
広すぎず狭すぎず、心地よい広さでした。
大師堂は新しくしたばかりのようで、綺麗な新しい木の色をしていました。

しかし、観光客まるだしの母娘2人が注目したのは…

 アクロバティックな鬼瓦 こんなアクロバティックな屋根の上の獅子。
シャチホコ並みに足が上がっています!
こういう獅子のこと、何て言うんでしょう?これも鬼瓦ですか?



◎第48番◎ 西林寺
愛媛県松山市高井町1007
089-975-0319

スポンサーサイト
[ 2009/05/30 14:49 ] 四国八十八箇所巡り | TB(-) | CM(4)
久々!鬼嫁??
じゃなくて、いつも鬼嫁でしょう~♪
分かってるから大丈夫よぉー!(^_^)/~
ホントこの獅子?
顔は怖いのに、足を揃えてるような格好が
漫画ちっくて笑っちゃう。
[ 2009/05/31 17:25 ] [ 編集 ]
鬼瓦?フフッ、やはり鬼は鬼を呼ぶ?
おっとー失礼!
このお獅子、私のパソコンでは顔の表情が
分かり辛いの。
ママちゃんのお話では怖いお顔とか?
仕方ない!鬼続きでママちゃんを想像する
事にします。(ダッシュで退散!!!)
[ 2009/05/31 22:40 ] [ 編集 ]
◎くろねこ・ママさん◎

え~??いつもー!?
そんな、まさかぁ!この私が??
んもー、ママさんったら、目ぇ悪くなっちゃったんですかぁ?(笑)

うふふ、獅子の顔、怖いのに、足揃えてるとこ、改めて見て見えたらおかしかったですぅー。
パタリロみたーい!ぷぷぷぷ。
[ 2009/06/01 15:22 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

うむむむむ、アンさんまでー!
鬼だなんて。。。
でも、そうそ、この獅子の顔は、ママさんのお顔を想像してください♪決して私の顔ではなく…。(爆)
でも、この時、すごい逆光で、獅子の顔を撮るのはこれで精一杯でした。残念ー!
[ 2009/06/01 15:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

