fc2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

カラフル手巻き寿司を試す

先日ご紹介した姉からのアメリカ土産
その中でも一際目を引く存在だった、YAMAMOTOYAMAのSUSHI-WRAP。
ハム太の誕生日に、たまたま流れで(母も来たことだし)

ボタン2「手巻き寿司にしよう!」

ってことになり…
最近、何軒かのお宅で拝見する、手巻き寿司のご紹介には
「手抜きで・・・」と説明されているのですが
我が家では、れっきとしたご馳走っ!!(爆)

だって普段はお魚、まとめて買っても2種類くらいしか買わないけど
手巻き寿司だと何種類も買うでしょう?
それがなんか、豪勢な感じっ。
それにナマモノだから、早く食べなくっちゃ!っていう貴重感(?)もある。
(ドイツじゃ食べれなかったしぃ~!)

                鯛ばっかりのお刺身。 お刺身


んま、とにかく手巻き寿司になったので
せっかくだから、アレを試すことにしてみたのです。

で、ソレがコレ。  アメリカ土産の巻き寿司用ラップ
どうでしょう、このカラフルさ!
でもこれが全部天然色素(パプリカ、ターメリック、ほうれん草)っていうんだから驚き。

で、質感は、袋から出してすぐ触った感じは
よくコンビニなんかで売ってるおつまみの「ボウタラ」ののしたやつをシート状にした感じ。
(わかりくいっ)

でも何度も触ってるうちに閃いた!
これはボウタラでなくって、そう、そうだ~、アレにそっくり!!

気になるアレとは??


春巻きの皮

なんだか、触った感じ大きさともに、春巻きの皮にそっくり!
特に白いやつ。

そのことを食べる前に気づいてしまい、しかも口に出してしまったもんだから
冒険心のない母は食べるのを嫌がってしまい、
でも1枚の半分(一番普通の味をチョイス)を無理矢理口に押し込んでました。

 巻いたところ これが巻いたところ。

アメリカのSUSHIといえば、
アボカドとサーモンの巻き寿司「カリフォルニアロール」としか思い浮かばず、
手前にはアボカド+マヨネーズを
奥にはサーモンだと思い込んで適当にカゴに入れたらスモークサーモンだったサーモンを配し、
彩りが体に悪そうなので、(これでも見た目美しくないんですが)
ハム太特製の(?)大根のツマ(太め)と昆布の和えたのを入れてみました。

そして、ガブリ!


お?


美味しいかも。



そう、意外にも美味しかった!
海苔の手巻きに慣れた我々としては、やっぱり海苔には勝てませんが
これはこれでイケる!
海苔の手に入りにくい海外では、これはとってもアリな食材に思えました。
ついでに、日本食の好きな海外の方って草食主義の方が多いので
やっぱりこんな食材が好まれるんだろうなぁ~って思いました。
黒い食べ物(海苔なんて特に黒い!)って敬遠されるって言うし。

でも、このWRAPに似合うのは、やっぱり「カリフォルニアロール」的な具材だと思う。
これで間違ってもネギトロやイクラの軍艦なんかは作ってはいけない!んじゃないかな。
(アメリカのどっかでは、もうやってたりして。)



手巻き寿司
スポンサーサイト



[ 2009/05/13 23:49 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(8)
食べた味も春巻きの皮みたいな味だったの?
そりゃあ、お母さんにとってはかなり冒険だよね。
もちろん、普通のお海苔も用意してあげたんでしょ?
あー、私も手巻き寿司食べたいなぁ。
[ 2009/05/14 00:14 ] [ 編集 ]
なんか折角日本でお寿司食べるチャンスだというのに、
サーモンがスモークサーモンだったというのは、痛恨の極みだわねぇ・・・ついでに、お寿司にアボカドも日本では絶対嫌だわっ!!(海外に居て飢えてる癖に贅沢なのです。)
すみません、他所様のお食事にイチャ文つけて。ペコッ。

そーいやぁ、昨年小夏さんにいただいた高級なお海苔、
あれすっごく美味しかったのよ。今度は、そういう
お海苔で召し上がりゃんせ~。

そーいやぁ、お誕生日だった本人は、
アメリカンSUSHIについて何と言っているの?
[ 2009/05/14 21:18 ] [ 編集 ]
◎acho☆さん◎

うふふ、味は春巻きの皮じゃなかったですよぉー。
なんだか、ほんの~り甘いかんじがしました。
だって「デザートにも使用可」なんですもんね。塩味にはできませんよねー。
普通の海苔も、もちろんありましたよ♪
私たちもさっさと普通海苔に乗り換えましたもん(爆)
日本人には、やっぱ海苔っす!
なんだか私もまた食べたくなってきました。。
[ 2009/05/15 11:39 ] [ 編集 ]
◎桜もちさん◎

そぉーーーーなんですっ。
サーモンがスモークサーモンだったの、ほんっとにガックリしましたよぉ。もぉー!
桜もちさん、アボカド、ナシですかぁ??
マグロと合えたのとかサラダ感覚で食べるの、美味しくないですか?…滅多にしませんけど。(爆)
なんだかムショーに食べたくなる時があるんです。
おかしいんですかね??(笑)

その高級なお海苔、TVでやってるの見ましたよぉー。
築地の有名なお寿司屋さんの特注お海苔なんですよね?
うーん、いつか食べてみたいです。
桜もちさんちへ遊びに行ったら、まだ残ってるのでしょうか??(爆)

このたび生誕32周年を迎えた張本人、アメリカンSUSHIに関しては全くもって私と同意見でした。
でも小サイズの袋がまだあるんですけど、それに手をつけられる日は相当先…もしくは来ないかも??って感じです。
[ 2009/05/15 11:47 ] [ 編集 ]
あひゃひゃひゃひゃ~、アボカド大好きだよぉ。
美味しいわね。
こちらではよく食べます、マグロ代わりに。
なのでぇ、日本へ行った時にはお寿司食べるなら、
マグロもどきのアボカドは嫌で、本物のマグロが食べたい
って事なの。 紛らわしい書き方しちゃったわね、
すんません。
夕べまた、お寿司食べに行ってきました。カリフォルニアロールにアボカドが入ってました。

そうそうお海苔それ。我が家まで来て、1年前に頂戴したものを漁るより、実家のお母様のところで漁ったほうが出てくる可能性は数段上だと思いますが、いかがでしょう?

[ 2009/05/16 03:30 ] [ 編集 ]
我が家も手抜き・・・いや手巻き寿司を作ったのですが、
案外、こんなお海苔だったらケメコが大喜びでしょうね。
でも・・・ケメコったら、一番好きなのがイクラなの。
今からこれじゃ、飲兵衛間違いなしでしょうね。

因みに、娘も婿も婿の家族も飲めないんです。って事は???
[ 2009/05/16 22:49 ] [ 編集 ]
◎桜もちさん◎

なるほど、なるほど。
そ~いうわけだったのですね。
んま、確かにアボカドかマグロかって言われたら、100人中99人くらいはマグロ取りますよねぇ~。うむ。
あー、美味しいお寿司食べたいですぅ~!

我が家の母、そんな高級なお海苔食べてたか疑問です。(爆)スーパーで買ってるのは見たことありませんが、いくらデパートで購入だからって、ピンきりですもんねぇ。
そんな最高級お海苔は、実家で漁れる確率低し!です。(泣)
[ 2009/05/20 20:13 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

そうですね~。カラフルだから、おチビちゃんには大好評かもしれません。
だけど、渋好みのケメコちゃんにはどうでしょうね??(笑)

あ、私も小さい頃、イクラ大好きでした!
お寿司屋さんに行っても、イクラだけしか食べてませんでした~。一面イクラだらけのイクラ丼も平らげた覚えもありますけど、今ではそこまで好きじゃないです。
なぜあんなに好きだったのか…とっても不思議です。
ケメコちゃんの味覚はでも、おばあちゃま譲りっぽいですから(爆)そのまんま大きくなって、飲兵衛さんまっしぐら!?でしょうか。うふふふふ。
[ 2009/05/20 20:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する