Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シュロ縄の編みカゴ

いつだったか挑戦した”麻ひもの編みカゴ” 
本通りにやっていた(???)にも関わらず、写真とは似ても似つかぬ出来栄えに
すっかり遠ざけていた”編みカゴ”。

しかし、だんだん春めいてきて、そろそろカゴの似合う季節。
そんなわけで、もう一度”編みカゴ”に挑戦することにしました。

で、出来上がったのはこれ。

                  シュロ縄の編みカゴ

今回は麻ひもではなくて(本に載ってたのは麻ひもでした)
ホームセンターで売っている”シュロ縄”で編んでみました。
シュロ縄ってご存知ですか?
よく園芸や農業で使うものだそうですが…
都会だと、高級料亭の壁や庭の柵なんかが竹でできてたりして
その竹同士を繋げてある黒い紐。。あれがシュロ縄ではないかと思ってますが(違う?)
あ、あと金沢の兼六園で冬になると木に雪避けしますよね?
あれもそうじゃないかな??
あの紐が、ここいらのホームセンターでは普通に売っているんです。
(都会でも売ってたかもしれませんが、気づかなかった!)

そして麻ひもは編んでる途中、臭くて閉口しましたが
シュロ縄は少しチクチクするものの、匂いは全然しないし
しかも本来、園芸用なだけあって、水にも強いんですって。
これならウッカリ雨に濡れても大丈夫そうだし
捨てるときも土に戻る成分(シュロの木の樹皮)だから、環境にも良い♪

いやー、それにしても…
やっぱり編んでる途中で網目がわからなくなり、
適当な感じで編んでいたら、すっかり歪んだカゴになってしまいました。。
編みあがったら歪みも直るどろう、と高をくくって編み進めていったのがバカでした☆

でも重いものでも入れたら、わかんない、わかんない。
ブンブン振って歩いてたら、わかんない!わかんない!
よねー!?(爆)

革の取っ手をカシメで付けるのはハム太にやってもらいました。
取っ手が革なだけで、なんだか高級そうに見えます。(笑)

 ミモザ柄の内布 中の袋は取り出し可能!
一目ぼれした、春らしいミモザ柄の布で袋を作りました♪
(これ、もちろん直線縫い。)


絵文字名を入力してください
スポンサーサイト
[ 2009/04/26 10:56 ] 手芸/工作/ものづくり | TB(-) | CM(6)
わー、上手!
そうそう、今からはカゴの似合う季節だよね。
私ももう少しでカゴバックが完成します。
中の布をどうしようかな~って悩んでたけど、
やっぱり春らしいのがいいね♪
参考になりました。ありがとう。
[ 2009/04/26 18:30 ] [ 編集 ]
昨夜は時間が遅くなったので、↓のカルトナージュだけに
なってしまいました。
素敵なカゴですね。ボタちゃんは本当に器用なんですね。
感心します。
シュロ縄でも編めるんだね。
私も麻紐でバッグに挑戦した事があったけど、あのにおいに
閉口して途中で止めた事があったの。
今度ホームセンターで気をつけて見て来ようっと。
[ 2009/04/27 22:29 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
ぼたんちゃんご無沙汰してました。
今からはカゴが似合う季節よね~♪
そう思ってこの間買ったの私。。

カゴバックを作っちゃったんだ!
スゴイ!!ってものすごく感心してたら、
↑みなさん作ってる!
今、流行なの?

可愛い♪ ハム太さんとの合作バック。
実はボタンちゃん、とっても器用だったのね~
ごめんごめん、「実は」は余計だった(笑)
ボタンちゃんホントすごいわ!
[ 2009/04/30 23:21 ] [ 編集 ]
◎acho☆さん◎

お返事、と~~~っても遅くなってしまってごめんなさい☆
GWずっとお天気だって聞いていたのに、最後の最後で雨になってしまいましたね。カゴが似合う季節にも、近づいたり遠のいたりですねー。
acho☆ねーちゃんのカゴも完成間近だなんて、楽しみですぅー♪中の布を考えるのもまた一つの楽しみですよね♪
[ 2009/05/08 21:14 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

お返事遅くなってしまってごめんなさい~!
もう5月も上旬が終わろうとしています。ひぇー!
それにしても、とっても器用なアンかぁーちゃんに”器用ね”って褒めていただけるととってもうれしいですぅ~♪だけど実物を見たら”なーんだ!”と言われてしまうかも。。(爆)
いつかアップでも自信たっぷりにご紹介できるカゴを編めるようになりたいでーす。
[ 2009/05/08 21:17 ] [ 編集 ]
◎かりんさん◎

かりんさん、こちらこそご無沙汰しておりますー!
かりんさんのところへは遊びに行かせていただいてるんですけど。。コメント欄無くなってしまって寂しいです☆
でも、こうやって、かりんさんが遊びに来てくださったのでとっても嬉しかったです。これからも宜しくおねがいします♪

カゴバック作るの流行ってるんでしょうかね??
どうなんでしょう。
エコ流行りの流れで、エコバックとかカゴバックとかの作り方の本をよく見かけます。
作り始める前は、だいぶ気合が要りますがー!(笑)
それに思ったようにもできなくて(自分の理想のバックが売っていないから作るのに、結局思い通りにならないなんて~!)まだまだ修行が必要ですが、修行するとハム太曰く”ゴミ”が増えるようで、修行もなかなかできません。。
う~む…。
[ 2009/05/08 21:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。