Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カルトナージュ

”カルトナージュ”ってご存知でしょうか??
おフランスの伝統的な手芸だそうなんですが
(その昔、貴族かなんかのマダムの中で大流行したらしい。)
簡単に言うと”紙の箱に布を貼っていく”手芸。

ミシンもほとんど直線縫い専門家だし
買ってある刺繍の本と刺繍糸も1年以上放ったらかしだし
最近では、ボタン付けすら面倒になる始末。
手芸…好きだけど、なかなか始めるまでに時間がかかるのです。

ところが小さい頃から”工作”が好きだった私に
このカルトナージュはピッタリっ♪♪
まさしく”工作”の域の手芸なのです。
       これが製作途中の様子。      製作中

水で薄めた工作用ボンドをハケで塗って、その上に布を貼るだけ。
だけど、ちょこっとでも空気が入るとシワになってしまうのでご用心!
乾くまではこうやって洗濯バサミなんかで抑えておき、
数分置きに洗濯バサミの位置を変えて、挟んだ跡が残らないようにするのもポイントです。
そうそう、箱の大きさに切った布をアイロンかけておくのも忘れずに。(これが面倒!)

そして、これがカルトナージュ第1号作品。

  カルトナージュ作品1号  蓋を開けると…

これは市販の紙箱に、切った布を貼りました。
金属製の取っ手を付けるのはハム太にやってもらいました。
分厚い紙にボンドを塗り、それに布が貼られて、乾くと…
これが侮れないほど、結構硬くなるんです。
取っ手を取り付けるための穴を開けるのも一苦労。
穴はボンド塗るまえから開けておくといいです。

そして…
そもそも、どーしてこんなデッカイ箱を作り始めたかというと

 「なんかウチって物多すぎちゃう?ごちゃごちゃしとるで!」

と、A型男のハム太さんがおっしゃるので
良妻のわたくし、お家をすっきり見せるために
流行りの(?)”魅せる収納”とやらに挑戦しようとしたわけで。

そのためには、”棚にピッタリサイズで見た目も美しい、しかも色々な大きさがある”箱ってのを
揃えなければいけなかったのですが、世の中そう甘くはありませんよね。
ピッタリなものはなかなか売ってないし、見つけたと思うと高かったり
それにどーも好みと微妙に違ったりすることも。

そういうわけで”自分で作っちゃえ!”となったわけです。
それで試しに市販の箱でカルトナージュをしてみて
ハム太にもOKを貰ったので(了解を取るなんて、あぁ、良妻っ!)
さあ、どんどん作りましょうか!ってな気になったのですが
市販の箱(420円でした)を買ったと言ったら…

 「出来てる箱買ってるんなら意味ないやん!」

と言うので、なんと、紙箱から手作りすることにっ!
2人で大型文具店へ行き、分厚いボール紙を捜すも見つからず…
結局そこで特注までして、でっか~~いボール紙を5枚も買ってしまったのでした。

さてさて、その箱を作るのもカルトナージュの本を見ると
専用の「水張りテープ」というものがいるし(それも文具店で購入)
やっぱり市販の箱を使うんじゃなくてもお金はかかるのにねぇ。
でも、工作は楽しいから、ま、いいっか♪

と、いうわけで…

第1号の箱ができたのは、一体いつだったでしょうか。
全然覚えてないんですけど…冬でした。
下手したら昨年末だった可能性も?うーん、いつだったっけ。
とにかく暇を見つけては、チマチマやっていました。

そして、やっと!!
今月の初めに一応全部の箱が完成しました。
我が家の棚をお見せするなんて、ちょっと恥ずかしいんですが…

      これはまだ製作途中の棚。 まだグチャグチャ!

 現在。 すっきり♪

全部この箱だとウルサイ感じになるので
色を揃えたカゴと組み合わせてみました。
どうでしょう、すっきりしたでしょうか?


素材
スポンサーサイト
[ 2009/04/24 18:53 ] 手芸/工作/ものづくり | TB(-) | CM(4)
イタリア展とかフランス展でこんな箱よくみます。
なるほど、伝統的な物だったんだぁ。
さすが、器用なご夫婦ですね。土台の箱から手作りだなんて。
とってもキレイです。フランス展で売れるかもよ(笑)
収納もすごくすっきり。私もそろそろ収納を見直さないと、
どうにもならない状態です(T_T)
[ 2009/04/26 18:36 ] [ 編集 ]
カルトナージュ、ブログ友達も作っていられるの。それで
知っていましたよ~ん。
これは布を貼るんですね。私は子供が小さい時、空き箱に
千代紙を貼ってゴミ箱やおもちゃ箱を作ったわ。
それが娘にも遺伝して(プッ)ケメコの為に布を貼って作って
いるの。娘の方がカルトナージュだね。(私はオカントナージュ?)

箱作りはアンかーちゃんに任せて!写真の仕事をしていた時、
出来上がったアルバムを送るのにボール紙から作ってたよ。
[ 2009/04/26 23:10 ] [ 編集 ]
◎acho☆さん◎

お返事遅くなりました~!
え!イタリア展にフランス展!?うふふ、なんだかハイソな響きですね~♪
しかも”売れるかも”ですって!?
これからは夫婦で夜なべして行商に出るかも??(笑)
どこでフランス展やってますかねぇ~?
[ 2009/05/08 21:27 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

お返事遅くなりました☆
やっぱりアンかぁーちゃんは何でもご存知ですねー!
それに、ケメコちゃんのおままごとセットも拝見しても、絶対にアンかぁーちゃんはカルトナージュお得意だと思っていましたよ♪
こういうの、一人でモクモクとやるのもいいですけど、おフランスの貴婦人たちのように、お喋りしながら作るのも楽しいだろうなぁ~、アンかぁーちゃんと一緒に作ったら楽しいだろうなぁ~って思いながら作っていました。
[ 2009/05/08 21:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

