Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

良妻のくるみまんじゅう

随分前に冷凍しておいた粒あんがありました。
いい加減、食べなくっちゃ!と思いつつ、放置気味。。

だけども先週の土曜日、ハム太の会社でお花見があるというので
沢山作ったら持って行ってもらえると思って
金曜日にせっせこ作ったんです。

20個分のレシピで24個。 くるみまんじゅう、ドッサリ
ちょっと小さめサイズのくるみまんじゅうです。

なんでハム太の会社の人に持って行ってもらいたかったかと言うと…
ハム太ってば会社で

 「うちの嫁さん、家事しませんねん!
    掃除・洗濯・料理・洗い物… 色々自分でやってますねん」

てな感じのことを、事務のオバサマ方に吹聴しているらしい。
なんですとー!? (怒)
これは聞き捨てなりません。
そりゃー、やってもらっていることも事実だけど
ぜ~~~んぶ何もかもやってもらってるわけではないのにっ。 ふんがっ。
私だって、やってますよー!

これではハム太の会社の人に、妙な誤解を与えてしまうので
お花見という、楽しいイベントを利用させてもらって
「良妻お手製のくるみまんじゅう」を持って行かせ、
ちゃ~んと

 「うちの嫁さん、お手製のくるみまんじゅうこしらえましてん!」

と言わせたいっ!!
と考えたわけなんです。



しかーし!
24個もあれば十分だと思ったのに…


 「オバチャンだけで100人くらいおるで!」

ですって。。 (撃沈)
ヘンなことを吹き込んでしまったオバチャンにだけこっそり渡してくれれば
私はそれで満足だったんですけど。。
そうもいかないようで、翌日、無残にも家に取り残されてしまったくるみまんじゅう。
あぁ、可哀相っ。

てか、ふたりで24個も食べるの~!?うぐぐ。

・・・と思っていたら、次に見たときには14個しかなかった!!
ハム太、一人で10個も食べたらしい。(30分くらいの間に)
しかも自分でも10個も食べたことに気づいておらず、
あれっ?なんかすごい減ってるね、と言ったら気づいたらしい。
それでも10個なんて信じられなかったので、何度も何度も数えなおし
はたまた作った数まで数え直させられて、それでもやっぱり10個だったのです。
びっくりっ!!


 桜餅の折り詰め?? こちらは2月末に作った桜もち。

この頃はまだ桜、咲いてなかったなぁ~。
あー、また桜もち食べたぁい♪


おはぎ
スポンサーサイト
[ 2009/04/14 18:50 ] 和菓子/和スイーツ | TB(-) | CM(9)
確か、どなたかに鬼嫁と呼ばれていらっしゃいましたよね?
(あの方、最近どうなさったんですか? v-398
折角、良妻をアピールするチャンスだったのに、残念でしたけど、流石に100人分も用意するのは大変だものね。

ご主人がいっぺんに10個も平らげたくらいだから、すごーーーく美味しいくるみまんじゅうだったんでしょうね。私もおまんじゅうは大好きです。ウプッ!

桜もちの入っている籠が、雰囲気醸し出してます。
[ 2009/04/15 17:54 ] [ 編集 ]
日本の春は美しいですね~美味しそうですね~。こちらは春を飛び越えて、一瞬夏が来ました。。オリンピアの桜も満開。花もきれいですけど、団子も魅力的ですね~(^m^)
[ 2009/04/17 21:45 ] [ 編集 ]
幾つ食べたかも気付かぬ程、夢中になったって、凄く美味しかったのね。
ワァー私もお饅頭大好きなの。それも粒あんが!

あはは~ハム太さんは典型的な日本の旦那様なんですね。
嫁自慢したいけど・・・照れ臭いんですね。
[ 2009/04/17 22:08 ] [ 編集 ]
おぉ~、良妻披露。。。のはずが良妻疲労っていうオチですかい?!
それにしてもハム太さん、1人で10個ってスゴ過ぎる。
よっぽど美味しかったんだね~。
私も前回頑張ってメロンパン作ったけど、テディが食べてくれなかったので1人で毎日メロンパンパラダイス。。。
沢山食べてくれる旦那さんで良かったね~!
[ 2009/04/18 23:04 ] [ 編集 ]
おいしそー!!!
やっぱりハム太さんは、うちの会社に転職してくるべきだわ!
お待ちしておりま~す♪(笑)
[ 2009/04/19 13:41 ] [ 編集 ]
◎桜もちさん◎

コメントいただいてから1週間も経ってしまいました!ごめんなさ~い!
ん??鬼嫁ですって??
さぁ~、なんのことでしょう。。
ワタクシ、ずぅ~っと良妻と呼ばれておりますわ!(笑)
あの鬼嫁さんは、ほんと、そうなさったでしょうか。きっとどこかで元気に鬼嫁っぷりを発揮していらっしゃるに違いないですよ~。v-391

このレシピ、桜もちさんもよぉ~くご存知の”お料理実験家”のAさん(笑)お持ちですから、どーぞ、そちらでご馳走になって習ってください~♪
おまんじゅう大好き&HNも桜もちさんなら、きっとすぐにマスターできますよ~。簡単です!

[ 2009/04/22 16:50 ] [ 編集 ]
◎ゆるりらさん◎

お返事おそくなってしまってごめんなさい~♪
1週間も経たない間に、桜は完全に散って葉っぱだけになってしまいました!
こちらもお天気の日の日差しはすでに夏並みの紫外線力がありそうな気配…。また去年のように猛暑で渇水なのでしょうか、不安でぇ~す。

お団子、自転車でお届けできる距離だったら良かったですぅー!ほっこり、まったりしたゆるりらさんちで、また一緒にお茶のみたいです♪
[ 2009/04/22 16:54 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

お返事おそくなっちゃいました!ごめんなさいー!
風邪でもなんでもなくピンピンしてますので、もしご心配おかけしていたらごめんなさい☆

アンさんも粒アン…じゃなかった、粒餡派なんですね♪♪
私も断然、濾し餡より粒餡ですぅ~。
わーい、一緒♪一緒♪

ハム太って、そうか…ホントは嫁自慢したかったんですねっ!!(爆)それならそうと、素直に自慢したら良いのにぃ~。まったく日本男児ってば。。(笑)
[ 2009/04/22 16:58 ] [ 編集 ]
◎ブースケさん◎

お返事遅くなって、ごめんなさい~!
それにしても、ぷぷぷ、良妻披露と良妻疲労…
あははは、何回読んでも”ぷっ”となってしまいます。(笑)

ブースケさんのメロンパン、すっごく美味しそうでしたー!
ここんとこ、ちょっと時間がなくて読み逃げさせてもらっちゃいましたが…あんな美味しそうなメロンパンを食べずにいられるなんて、テディさんたら!きっとメタボには程遠いんでしょうね~~。。
うちのハム太は、このまんじゅうに限らず、なんでも掃除機のように食べてしまって、私が後で食べようと思っているものは「食べないでね」「残しといてね」って言わないと、全然ダメなんですよぉー。しかも、そのときハム太が上の空だったりすると…「あれっ。ないっ!!!」ってことになります。(泣)
大事なものには名前書いとかないと。。

[ 2009/04/22 17:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。