FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

ハム太と陶芸(9)

おとといの夜、せっかくの”夜桜お花見会”計画が雨で中止に。。
日曜日も朝はどんよりしていたから、気分も晴れずに出かけたけども
お昼後くらいから、とっても良いお天気に♪
絶好のお散歩日和でした。

そんな中、午前中は久々の陶芸教室へ。
いえいえ実は”久々”ではないんです。
ちゃんと先月も行ったんですけど、
その時に作った作品を写真を撮るのを忘れて記事にできませんでした☆

今回は先々月の作品が出来上がる頃だというので
いつもなら月末近くに行くのですけど、月初めに行ってきた、というわけです。

こちらがその作品。

 リベンジ!片口の器   初挑戦!ピンクの器

うーん、いまいち写真だと色がうまく出ないですね☆
左の”リベンジ片口”は、備前焼の釉薬です。
右の小鉢は、初めてのピンク。
ピンクってあんまり持たない色なんですけど、春らしいのも1個くらいいいかな?と思って
初めてピンクを選んでみました。

お教室には色見本の陶器が並んでいるのですが
その器のピンクは、なんだか”いかにもピンク”って感じの雰囲気で
なんだか小学生の時に夏休みに行ったホテルの”絵付け教室”を思い出させる色で
全然好きじゃない色だったのですが
”失敗したら、ピンク好きの母にあげよう!”(爆)と、密かに思っていたのでした。

それがどっこい!できあがってみたら、なんだか予想外のピンクで
”いかにもピンク”から”使いたいピンク”に変身していたのでした。
なぜかって考えたら、見本の陶器の土はグレーで私が使ったのは茶色だったので
土が違えば上に掛ける釉薬の色も変わって見えるんですねー。
あー、おもしろい!
またこのピンクに似合う器を考えたくなっちゃいました。

こっちはハム太作のご飯茶碗。 ハム太作、ご飯茶碗
これ、ハム太も実家のお義父さんとお義姉さん送るつもりで作っていたのに
結局、今夜の夕ごはんで”ご飯茶碗デビュー”しちゃいました。我が家で!
あ、上のピンクの小鉢にも、今夜は小松菜のおひたしが入ってしまいました…。
私たち2人揃って鬼娘、鬼息子っ!?



 製作中… んで、今回作った作品は???


   ハム太の超大作      3部作!?

私はろくろで、3枚同じ(?)お皿にチャレンジ。。。
1枚目はすんなりとできたのですけど、2枚目製作中に先生に見ていただいてたら
やっぱりまだ独り立ちには早かったようで、行きつ戻りつの製作に。。(涙)
3枚目なんて、半分以上先生が見本で作ってくださって…はぅ。。
まだまだ修行は続くのです!
ちなみに、真ん中が1枚目、手前が2枚目、奥が3枚目の作品。

んで、左の写真。
ハム太の過去最大超大作っ!!!
はてはて、出来上がりはいかに? 

また来月の出来上がりが楽しみでーす♪




ごはん
スポンサーサイト



[ 2009/04/06 21:36 ] 陶芸 | TB(-) | CM(4)
タイトルの下のボタンが可愛いわね♪
使用した土が違うと、同じ釉薬でも仕上がりが違うでしょ。
私も、それでよく失敗しました。

以前の教室では(教室が潰れて先生が独立して今の教室に
なったの)私もロクロを挽いていたのですが、フフフ~1個目は
ラーメン丼で2個目がご飯茶碗で3個目が盃って事もあったよ。(滝汗)
[ 2009/04/08 22:03 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

春になったので、可愛らしいボタンのテンプレに変えてみました♪

え、失敗!?今や、陶芸の巨匠??なのに、失敗なさっていた時もあるのですねー!
やっぱり日々精進、練習あるのみ、継続は力なり!って感じでしょうか。。一長一短ではできない、奥が深いものですね、陶芸って!
そこがまた面白くてハマっちゃう理由のひとつなんでしょうけれど♪
うふふふ、ラーメン丼→ご飯茶碗→盃の変化はすごいですね!だけど入れ子式の器だと思えば…どうでしょう!?(笑)
[ 2009/04/09 23:56 ] [ 編集 ]
そうそう、焼いてみないとわかんないんだよね~。
釉薬の溶かし具合でも変わってくるみたいよ。
慣れるとわかってくるらしいけど、私にはさっぱり。
傍から見る人に「えっ~!?」って思われるのがいやで、
超無難なものばかり使ってました。
でも、その「え~!?」が意外といい色だしたりして、
サークル内で大流行したりするんだよ(笑)
[ 2009/04/13 01:25 ] [ 編集 ]
◎acho☆さん◎

私が行ってるこの教室、釉薬は自分でできないんです。
成形までやって、後はぜ~んぶ先生にお任せ。
この作品はこの色、こっちははあの色って指定しておいて、焼き上がりを待つだけなんです。
だから複数の釉薬を掛けることもできないし、ましてや絵付けなんて夢のまた夢…。
そういうのも全部やってみたいんですけど、まだまだ成形も一人前でないので、とりあえずは我慢!
いつかは釉薬も自分でやってみたいですぅ~!
[ 2009/04/14 17:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する