Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペッパーミル

実家にいた頃、塩とかコショウとか、
市販のすでに粉末状になっているものを使っていました。
自分で料理するようになって、塩コショウも挽きたてで使うと
特にコショウなんて香りが全然違う!と気づきました。


これ、ドイツで帰国間際に買ったもの。 ドイツのペッパーミル2種
ミル付きの保存瓶!
スーパーのスパイスの棚のとこに、普通に売ってます。


「日本にゃ、こんなモノ見たこと無いっ!」と後生大事に持って帰って来たのですが
(注:中身はすでに日本で購入したものを補充してます)
それはただ、日本に居たとき気づいてなかっただけで
なんでも売ってる日本、こんなモノが売ってないわけありゃしません。
最近、どっかでも見かけました(ションボリ)。

んま、とにかく、”使うときに挽く”というミルにすっかりハマり…
この2つは、白コショウ(手前)と黒コショウ・ピンクコショウ・岩塩のミックス(奥)だったので

あと黒コショウと、塩だけのミルが欲しい~!!

と、ずっと思っていたのでした。




そして・・・??
じゃ~~~ん!!プジョーのペッパーミル/ソルトミル
念願かなって、1本ずつ買い揃えている(だって高いんだもん)おフランスはプジョー製のミル。

 正真正銘のプジョーマーク!
     プジョーマーク、ついてます。


ドイツ生活の終盤、日本から旅行に訪れた友人と行ったパリの旅。
そこで友人は、このプジョー製のミルを買っていました。(ドイツでも下見した上に)
その友人が言うには

「プジョーのミルの部品は世界で一番耐久性があって、高いけど一番長く使える!
   だって車と同じ素材でできてるんだって~!」

とのこと。
その言葉に惹かれて、私もパリで買いたかったんですが…
予算と荷物の都合で、あえなく断念!
いつか買うぞ~!との思いを胸に日本へ帰国してしまいました。

    ペッパーミルの底    ソルトミルの底


そして日本で見た、そのお値段の高いこと、高いこと!
そんなわけで、1本ずつ、しかもセールの時なんかに買い揃えていってます。
(良妻…!!)


色の濃い木のPには、黒コショウを、
色の白い木のSには、ヒマラヤ岩塩という、ピンク色した岩塩を入れてます。
さすがプジョー!
上のスーパーで売ってるミルとは使い心地も全然違う~♪(比べたらイカン!)
”ガリガリ”が楽しくて、ついつい挽きすぎちゃいそうになるんですが
塩分過多には要注意!
よぉく用心して”ガリガリ”するように心がけています。



ペッパーミル
スポンサーサイト
[ 2009/03/26 18:25 ] 優れものアイテム | TB(-) | CM(10)
いいなぁ~私も欲しいの。
お店へ行くと、羨ましそうに手に取っているけど、
まだまだ当分は、ミルだけに見るだけ?

悔しいから言わせて!娘の愛車はプジョーでした。
ワハハ~会社辞めたら国産に買い換えましたけどね。(笑)
[ 2009/03/26 22:55 ] [ 編集 ]
ボタンちゃん、超ご無沙汰!
プジョ-のなんて素晴らしいですね。高いわけですよねぇ。
私はもっぱら市販のミル式を使ってます。
コショ-なんて置いた下にコショ-がコショコショこぼれて汚くなって・・・そう思いながらそのままにしてますけど(笑)
ここのところ寒いですね。風邪引かないようにね!
[ 2009/03/27 07:47 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

やっぱりアンさんも??コレ、良いですよねぇ~♪いつかおそろいになるといいですね♪
ミルだけに見るだけ…うぷぷぷ、朝から笑ってしまいましたよぉー。
それにしても愛車がプジョー!?スゴイ!
私、一回も乗ったこと無いですよぉ、プジョーなんて。。
[ 2009/03/27 08:59 ] [ 編集 ]
◎ユムユムさん◎

あ、ユムユムさん!こちらこそご無沙汰でした~。
なになに、コショーがコショコショっ??
ぷっぷぷぷぷ~!!
アンさんに続いてユムユムさんまでぇー!
朝から爆笑続きですぅ。
でも確かに、ミル使った後ってコショウも塩もこぼれちゃいますよねぇ。。
私もなるべく振って落としてから置いてますが、それでもダメですもん。

ありがとうございます、ユムユムさんも気をつけてくださいね~!
[ 2009/03/27 09:04 ] [ 編集 ]
本当にアメリカでもどうしてこんなに高いのっていうくらいに高いですよ!私も岩塩用のが欲しいのです!岩塩用は特に高いような。だから私は塩の塊をそのまま入れてる!でも料理によってはそれができませんよね。
[ 2009/03/27 18:22 ] [ 編集 ]
プジョーのミル、私も欲しかったんだよねぇ~。
でもやっぱり高い高い!
一度試して見たんですけど、やっぱり削り具合がいいですよねぇ~。

ガリガリしすぎて塩分取りすぎには気を付けてねぇ~!
[ 2009/03/28 00:25 ] [ 編集 ]
ドイツのガリガリ、我が家にもありまーす♪
glueckさんにもらったの~。
今入っているのを使い切ったら、岩塩いれまーす。
けっこう日本の調味料コーナーも凝った物おいてるよ。
ブラックペッパーとごまのガリガリは、調味料コーナーで調達したものを使ってます。
私はとりあえずこれで満足しておきます(笑)
[ 2009/03/29 14:40 ] [ 編集 ]
◎chiblitsさん◎

アメリカでもお高いのですか!ありゃま!
それにしても、アハハ!岩塩をそのままお料理に入れてらっしゃるとは~!うぷぷぷ。
ゴマの擂り鉢で擂るってのはどうでしょうかね??(笑)
[ 2009/03/29 19:42 ] [ 編集 ]
◎ブースケさん◎

うふふ、やっぱり憧れるモノは皆同じ…ですかね♪
よく高級レストランとかで、1mくらいもありそうな大きなミルでガリガリやってくれるとこ見ますけど(TVで!)あれにも憧れてます。
あんな大きいの、家庭で使ってたら、それこそ中身を一生懸命消費しなくっちゃ!とガリガリしすぎちゃいそうですねぇ~!
[ 2009/03/29 19:44 ] [ 編集 ]
◎acho☆さん◎

acho☆ねーちゃんちにもドイツのガリガリが!?さっすがぁ!
岩塩入れるの、楽しみですねー♪
ミルってガリガリも楽しいですけど、それを繰り返した後に訪れる”補充”の作業もまた楽しみなんですよねぇ~。。
そうそ、最近では普通にスーパーでもホールの黒コショウや白コショウも手に入るようになったので、私もそこで買ってます。
日本ってやっぱりスゴイー!(笑)
[ 2009/03/29 19:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

