Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハム太と陶芸(8)

先週の日曜日、1ヶ月ぶりくらいに陶芸へ出かけてきました。
前回の作品、まだ出来上がっていないかな?と思っていたのに
ちゃ~んと出来上がっていましたっ♪
家に帰ってから、早速、ガラスの花瓶から自作の花瓶に、お花を生け換えました。

               早速、桃を生けてみました

想像していた通りの大きさに仕上がってくれたので
とっても使いやすいっ。
そーなの、そーなの、こんな大きさが欲しかったのよ~!と独り言も多くなります。

 花瓶2種  ソラマメ型のほうは、まだ未使用でございます。

それと、最後に余った粘土で作ってみた皿と箸置き。 余り粘土のお皿と箸置き

お皿を作るのに、ただ伸ばして縁を立てるだけってのもナンだなぁ~と思って
模様をリバーシブル(笑)にしてみました。
もちろん、お皿ですから裏返しては使いませんけどね。。

          表面       裏面


それから、ハム太の作品っ!  ハム太の作品

問題視されていた、取っ手付きの花瓶ですが…


 ハム太の花瓶…? 入れてみたら、リモコンがピッタリ♪♪

こりゃ、リモコン立ての使うべか??とも思ったのですが
ちょうど菜の花を沢山いただいて、私の縦型花瓶だけにはとても入りきらなかったので
この取っ手付き花瓶も、急遽(?)花瓶として出動することと相成りました。

そして、手前の2つの器。。
作った時には「また、そんなイビツなっ!!」と思ったのに
出来上がると、やっぱりなんだかいい感じ。
計算されていない偶然の美ってことでしょうか!?(爆)
この器、両手の平をお椀のようにすると、ちょうどスッポリ入る大きさで
手の納まりがとってもいい!
私たち2人ともお茶をグビグビグビグビすんごい飲むので
大き目のお湯飲み茶碗でないと、何回も淹れなきゃならないのが面倒だったところ。
それが、この器はその点もすっかりカバーしているから
今、我が家の数ある湯飲み茶碗の中で、人気ナンバーワンの地位になっています。


============


んでもって、この日の作品は??

 ドレッシング入れ 小鉢   ハム太の作品

やっと、今年の陶芸目標”ろくろに慣れる”に一歩近づきました。。
前回は一切ろくろに触らなかったことを反省し、今回は2作品ともろくろ作品。
初めの頃に作った「片口の器」のリベンジも兼ねてドレッシング入れと
あとはただ単に練習のために小鉢をひとつ、作ってみました。
ハム太はお茶碗をふたつ作ったようです。(笑)
あー、また来月が楽しみです。


茶道部~茶わん~
スポンサーサイト
[ 2009/02/27 19:14 ] 陶芸 | TB(-) | CM(8)
すごーい!素敵な花瓶が出来ましたね。
ろくろで作った水差し(?)が、形もバランスも良くってステキ♪
ハム太さんの取っ手付きのも味があって良いですね。
この形は、(もう少し高さがあると)秋のお月見にススキや
秋の七草がピッタリな感じがしますね。


ところで、桃を活けてある花瓶、水漏れはしませんか?
もし漏れるようだったら、次回の教室の時、
先生に話して・・・内側だけコーティングして頂くと良いですよ。
土の種類にもよりますが、赤土など目の粗い土を使うと、
ジワーっと浸透して、気付くと底が濡れている・・・って事が
あります。もし漏れる様なら、中に牛乳瓶くらいの容器を入れ
そこに活けると良いですよ。(何度も経験者談)
[ 2009/02/27 21:56 ] [ 編集 ]
なんだかいっぱい焼き物ができてきて本格的ですね。ワタシも習いたいんだけど…ダンナの上司の奥さん(イギリス人)が教室を開いてるらしいからお願いしてみよ~。自分で焼いた器で食べると、ご飯も豪華にみえるかも??
↓「さか枝」はワタシの昔の職場のすぐ裏だったから、よく夜勤明けで食べに行ってたんよ~。あの近くだったら「森製麺所」もおいしいよ。
知ってるかもしれないけど…免許センター近くの「はりや」のかしわざる(セルフよりは高い値段だけど)がおすすめよん。11時開店だけど開店前からいつも並んで待ってました。麺がなくなるまで2時間くらいしか開いていないからお早めに~♪
あ~、うどんが食べたいよ~!!
[ 2009/02/27 22:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/03/02 02:37 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

ありがとうございます~♪
ハム太の取っ手付き花瓶、本当!お月見の時にぴったりな風情がありますね~!
…あと半年以上先ですかね??(笑)
でも使うのが楽しみになりました。

花瓶の水漏れですが、今のところ大丈夫です。ここの教室の土、2種類あって、花瓶とかお椀とか作る時は水漏れしにくいほうの土を先生が薦めてくださいました。
でももう一つの土は、やっぱりジワ~っとくるみたいです。はじめのほうに作った作品には、その土で作ったものもあるので気をつけねば~!
ジワ~っときたら、中に小さい瓶を入れて使いますね!アドバイスありがとうございました♪
[ 2009/03/02 20:37 ] [ 編集 ]
◎ゆかりさん◎

いえいえ、本格的だなんて。。まだまだ初心者ですよー。毎回先生にはお世話になっています。(笑)
イギリスの陶芸ってどんななんでしょうね?すごく楽しみです。是非是非習って作品紹介よろしくお願いいたします!
陶器なら、きっと洋食にも和食にも合う、使いまわしのできる食器も沢山できますね!

うどん情報もありがとうございますー!
森製麺所も、はりやも全然知りませんでしたよぉー。今度、絶対出かけてみたいと思います。
[ 2009/03/02 20:42 ] [ 編集 ]
◎鍵コメさん◎

コメントありがとうございます。
了解しました…。(悲)
これからも変わらず宜しくお願いいたします。
[ 2009/03/02 20:49 ] [ 編集 ]
鬼嫁ボタンちゃん、ご無沙汰ですぅ。
そろそろ毒舌復帰?しますので、またヨロシクね♪(笑)
ハム太君のって、無骨だけど味のある作品だねぇ。
ボタンちゃんのは、すっごいキレイな形。
素人とは思えないよ。←取り合えず久しぶりだから、ヨイショ。
アンさんとこでも言ってきたの。ガハハ(^o^)
[ 2009/03/03 15:54 ] [ 編集 ]
◎くろねこ・ママさん◎

毒舌ママさん、こちらこそご無沙汰しておりますぅ~。
なんだか最近忙しくて、なかなか皆さんの所へもお邪魔できなくて。。(涙)
ママさん、少しずつでもお元気になられているみたいでホントよかったです♪
でも完全復活されても毒舌はお手柔らかにお願いしまぁーす!(笑)

えへへ、陶芸素人とは思えない出来栄えですか??ヨイショでも嬉しいでーす!
本気で喜んじゃいますよぉー。
達人のアンさんに見ていただくのは、いつも恥ずかしいんですけど☆
[ 2009/03/04 19:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。