FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

アートな日々・最終日

さて、短かったようで長かった、長かったようで短かった”アートな日々”。
とうとう最終日、すなわちSちゃんが東京へ帰る日になってしまいました。

最終日は、飛行機の時間があるので、あまり遠出もできないし
それになにより、もう観光名所は行きつくしてしまったので(たぶん)
どこにも行くアテがないっ!(爆)

そーいうわけで、帰る前に、もういっちょ”うどん食べ歩き”を敢行っ。

朝一で出かけたところは、私もはじめて行く”さか枝”さん。

結構都心(市役所とか保健所とかがある辺り)にあるのにさか枝
セルフ度の高いお店。

まず、うどんの玉を小とか大とか注文します。
そうすっと、3秒くらいでどんぶりに入って出てきます。
だけどこの麺は温かくないので、その場(おじさんが立ってるところ)の湯切りカゴに麺を入れ
お湯の中で泳がせます。 (これが、素人にはどれくらいやっていのかわからず、緊張する!)
店のお兄さんが「もういいよー」と言うので、湯切りしてどんぶりに麺を戻し
この写真手前の、でっかいタンクみたいなところの蛇口をひねって出汁を掛け、
写真左にある黄色い箱の乗った台に進み、そこで薬味を掛けます。

できあがったのは、こんなうどん。さか枝のうどん
なんだか自分で作った”myうどん”みたいな感じがして、愛着が湧きますねぇ。

そして、気になるお味はっ??

        美味しいぃ~♪♪


こりゃ、美味しい!
Sちゃんと新しい美味しい店を発見してしまいました。
(ガイドブックに載ってたので行ったんで、有名なお店なんですけどね。)
ここはまた行きたいお店の1つになりました。


朝ごはんを家で食べず、朝ごはんのかわりにうどんを平らげた私たち。。
(これで立派な讃岐人です!?)
その足で向かったのは高松市立美術館
今回”アートな旅”ということで、アートなものを探してたんですが
時間的・距離的に行かれる美術館がここしか見つかりませんでした。。
だけど、ちょうどこの時は讃岐漆器などの工芸品を展示していたので
Sちゃんに、香川県の伝統のものを見てもらうのによかったかと思います。

でも、ものすっごい小さなスペースだったので、すぐに見終わってしまい
しかも他にお客さんもおらず、ぽかぽかしてきてお腹も満腹。
すっかり目が半目になって、うっかりソファで寝てしまいそうになりました。

いかん、いかん。




いかん、ということで、Sちゃんリクエストのうどん屋”池上製麺所”へ。
私は3度目か?
前に行った時は真夏だったので、夏休みの人も多かったのでしょう、
しかもこの日は、今にも雨が降り出しそうだったので前ほどは混んでいませんでした。

るみばあちゃんも、以前と変わらず元気いっぱい。るみばあちゃん


              るみばぁちゃんのうどん

そして、まだ満腹だというのに、「ちくわ天が食べたい!」というSちゃんにつられて
私までカボチャ天を乗っけてしまいました。。

く、く、くるじぃ~!!!

しかも、こういう状況の時って、必ずといっていい程いつもハム太が隣にいたので
もう食べれなかったら、ハム太のどんぶりにヒョイっと投げ入れるか
「もぉ無理っ」とどんぶりごと渡して食べてもらっていたのに
この日は…ハム太…会社じゃんー!!

ぐ、ぐ、ぐるじぃ~~~!!!


無理矢理くちに詰め込んで、しばらくリスのようになっていました。
ふぅ~!!
やっと飲み込み、車に向かおうとしたら…

降ってきましたよ、雨!
んまー!帰るって時にまたしても雨だなんて。
ほんと、大事な外での観光の時には良いお天気に恵まれて、
やっぱり自称晴れ女なだけあるわ、Sちゃん。


それから、池上製麺所から空港はすぐなんですが
飛行機の時間までにはまだ、だいぶある。。

うーん、うーん・・・

どこ行こう??



ナビで何か検索しても…
道の駅とかしか引っかからず。
でもまっすぐ空港へ向かうよりはマシかと、近くの道の駅へ。

そこでは運良く産直もやっていたので、
どれを見ても安くて安全な野菜や果物にSちゃんも大喜び♪
すでにパンパンな荷物が車に乗っているのに
お母さんが食べたがっていたからと、大きな文旦を3つも買っていましたよ!(笑)

お買い物を終えても、まだ時間が有り余っている!!
道の駅のおばさんに、このあたりでちょっと見るような所はないかと聞いたけど
「さぁねぇ。。。無いわねぇ。。。」
とのお返事。

この道の駅、温泉も併設していたので
温泉、入っちゃう??とも思ったけれども、着替えもメイクもなぁ~~んにも持ってないので
私はパス! (元々温泉好きでないしー)
外で待ってるからSちゃん、入ってきていいよ~、と言ったけど
やっぱ、それも入りづらいものがあるしねぇ。。
ごめんよ、Sちゃん。


何も無いまま、車に乗り込んだはいいものの、すっかり雨も本降り。
空港手前にある、なんとかファームみたいなところも寄ってみたものの
どーにもこーにも閑散としていて、何もすることがない。
体験教室とかも、予約しないとダメだったみたいで何もなし。

あーあー、と思ったけど、この先にあるのは空港とグラススキー場のみ。
この雨じゃグラススキーなんて、とっても無理だしね。
結局、空港に行き着いてしまいました。

それから2時間弱、荷物整理とチェックインと最終お土産見物を終えても
まだ時間はありましたが、ソファに座って、延々としゃべりまくっていたのでした。
せっかく遠路はるばる来てくれたのに
最後の最後は空港で時間を潰すことになるなんて…

ホント、ごめんよ…


次までに、もうちょっと香川の観光名所、勉強しておくね。(きっと)
それから、もっと遠くまで車で行かれるように頑張ります。(たぶん)
だから、これに懲りずにまた来てねー!!(絶対♪)


それにしても・・・Sちゃんが来る前は
”何話そう~♪ でも4泊もあるんだからさ、もしかして話題が尽きちゃうかもしれない??”
なーんて思っていたのに、
不思議なことに、体はクタクタでも、口は動くんですねぇ。
まだしゃべり足りないようです。(爆)




これにて、”アートな日々”の終了です。
普段行きたかったけど行けなかった所にも沢山行けて、楽しい毎日でした。
そろそろ1ヶ月経っちゃうなんて、信じられないー!







飛行機

スポンサーサイト



[ 2009/02/21 16:48 ] 外食 | TB(-) | CM(4)
『るみばあちゃん』TVで見た事あります。
このおばあちゃんを頼って、弟子入りするんですってね。
で、その子が独立する時は力になってやる・・・。
見ていてジーンとしましたよ。
[ 2009/02/21 22:29 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

私は「るみばあちゃん」をTVで見たこと無いのですが(生でしかないです!笑)よくTVに出られてるみたいですね~。
そしてお店ではやはり、修行に来てらっしゃる若者が働いてらっしゃるし、その方たちが独立して出したお店の場所やポスターなんかも貼ってあります。
なかなかそういうお店は他にないので(たぶん)スゴイなぁ~と思います。
[ 2009/02/23 19:52 ] [ 編集 ]
あれれ
ちょっとご無沙汰しちゃったら、
もう最終章になってたわ(笑)
るみばあちゃんのうどん食べた事ないの私。

あ~本場もんの讃岐人になるにはまだまだですな。

何?さか枝屋さんって美味しいんだ~
ここは名前すら知らなかったわ。
私ったらやっぱり都会人からぬけ切れてないね。

でもいつか絶対にいってみよう♪
それにしてもお二人さん、よくこんなにうどん食べたね!!
私なら軽くもう一軒くらい行けそうだけど・・・

ごめんねアートに触れず、食べ物ばかりに食い付いて(笑)
[ 2009/02/24 21:21 ] [ 編集 ]
◎かりんさん◎

うふふ、忘れないうちに終わらせなきゃ!と思って、毎日書いてしまいました(笑)。

こちらのほうにも有名なうどん屋さんありますけど、うどんが美味しいのは西讃だって言いますよね!私はこんぴらのところでしか食べたことがないので、そちらのほうのうどんに興味津々ですー。

アートよりうどん!花より団子ですよ、やっぱり!(笑)お腹がいっぱいになってから、アートのことを考えなくっちゃ。「腹が減っては…」って言いますもんね~。(違)
[ 2009/02/26 09:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する