Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アートな日々・3日目①

やっと先へ進みます、アートな日々。
3日目は日曜日だったので、会社お休みのハム太も同行。
さてさて、3人で向かった先は??

   まずはこの景色!   フェリーの上から

四国ではじめてのフェリーに乗ってしまいましたよぉ~。
遠くに瀬戸大橋も見えます。 (え?見えない??)

どこ行くんでしょうか、私たちっ??
ここでわかった方は…
かりんさんですね??(爆)

そーです、着いたところは…

直島。 山道からの景色

前日まで、雨だったりドンヨリだったりと、イマイチのお天気でしたが
なんと、自称晴れ女のSちゃんのお陰か、
フェリーで遠出&外で歩き回るだろうこの日は、ピッカピカのお天気でした。

でも風は強くて寒かった…海だぁー!


フェリーで車ごと渡ったので、直島でもマイカーで移動できた私たち。
右も左もわからんのに、適当にナビ設定して走り始め…
はじめに着いた美術館、やけに人が少ないなぁと思ったら、まだ開園前っ!

気を取り直して、海辺のほうにあるアートな所へ向かいました。


まずは直島のシンボル的存在になっている、黄色いカボチャにご対面!
これも立派なアート作品。
SHOPでは、このカボチャをモチーフにしたTシャツやキ-ホルダーなど色々売っていました。

     黄色いカボチャ   こんなに大きい!


それからまた歩いて行くと…
原っぱのようなところに、カラフルなものが突然現れます!

ナンだろう?と近づくと… ネコ ネコでした。

 ヘビの椅子 ゾウ 青いネコ

他にもいろいろ~!                     新聞を読む人


この原っぱを通り過ぎると、急な坂道になっていきます…(泣)
ホント、晴れててよかった。。

海に面したところどころにアートスペースがあり 動くオブジェ
こういうオブジェとかが置いてあります。
これは手で押すと、やわ~~~んと動くようになっている!
見るだけでなくて触ったり中に入ったり出来る、そんなアートです。

でも、とにかく海からの潮風というか突風が寒くて寒くて…
この辺りでは半泣きでした。
(寒いと目から自然に涙が出てくる仕組み)

そして坂道を登りきって、やっと到着したのが
今、アート界では話題のベネッセハウスでございます。

アート好きのSちゃんのほか、同じくアート(安藤忠雄)好きの友人Mが
前々から「行きた~い!」と言っていたので、そんなに面白いところなのか~??
なら、行ってみたいっ!話題だしぃ~!と思っていたところ。

入ってみると、そこは美術館って感じではなくて、いかにもホテルのレセプションって雰囲気。。
そう、ベネッセハウスってば、本来宿泊施設だから、
ホテルの入り口が美術館入り口を兼ねているらしい。
へ、変なの~!

でも入るとすぐに”アート”の世界。

                     見上げた空
  ハム太                        Sちゃん


館内、作品の写真撮影はもちろん禁止でしたので、
こんな空の写真を撮ってみました。
寝っころがって何も考えず空を見ることも、アート!?

他にも、一風変わったアート作品が色々あったベネッセハウス。
正直、よくわからないものや気持ち悪いものとかもあり(単に虫が嫌いなだけ)
しかも、そんなに広くも無くてこのお値段かっ!?という気もしなくはなかったですが
普段おうちでボーっとしているだけの私としては、
”どっかに出かけてる”ってだけで大満足♪
プラス、素敵な建物と景色に、すっかり癒されました。




つづく

カボチャ
スポンサーサイト
[ 2009/02/17 23:02 ] ちょっとおでかけ | TB(-) | CM(2)
ごめんなさいね。
正解だすの早すぎて(笑)
記事が出る前に出しちゃったものね。

夏の直島もきつかったけど、冬も寒そう~
1泊2日もして、あの狭い直島でこの猫ちゃんたちにはお目にかかれなかったわぁ。。
そういえば私達暑すぎて日陰でジーっとしていたんだった(笑)

この美術館も行ったよ~
なんせアートにはトンチンカンだからさ、
「涼しい~ 天国」ってことしか覚えてないの(汗)
異常なほど長時間滞在したわ 確か。

でもアート好きにはたまらない島なんだろうね。その気持ち、ほんの少しでも解ってみたい(笑)
[ 2009/02/18 00:06 ] [ 編集 ]
◎かりんさん◎

あ!名回答者のかりんさん!
いらっしゃいませ~。

え?このカラフル猫ちゃん達に気づかなかったんですか??
だって、これもう、あの黄カボチャの目と鼻の先ですよぉー?(爆)
あ、あ、秋に出来たんですよ、きっと!
そうだ、そうに違いない。。

ベネッセハウス、夏に行ったら涼しいでしょうねー!!
私は寒くて寒くて。。
ハム太たちが寝っころがってる所も、冷たくて私は一瞬で飛び起きましたよ。

わたし、一応中学・高校と6年間も美術部でしたけど…さすが半分幽霊部員だっただけあって、やっぱりちょっとしかわからないんですねぇ、アートって。。
美術館に行くと、情報量が一気に降りかかってくるから、すんごく疲れます。

[ 2009/02/18 00:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

