Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おひなさま

節分の終わった翌日、早々におひなさまを並べました。
こんなに早くおひなさまを飾ったのは生まれて初めてではないでしょうか?
だけど私のおひなさまは立ち雛なので
段飾りのおひなさまに比べたらずぅ~~っと出し入れ(?)ラクちん!
どうして、このことに今まで気づかなかったのか!

3月3日まで、まだまだ。
今年はいつもよりながぁ~くおひなさまを眺められそうです♪ 

で、昨日たまたま通りかかった道の駅。  桃?
そこにはもう春が来ているかのように、沢山のお花が置かれていました。

その後もまだまだ家に帰るまで時間があるというのに
つい、お花を買ってしまいました。
だって、おひなさまを飾ったら、やっぱり桃の花がなくっちゃね!
(コレ、桃ですよねぇ~??)


帰宅してから、早速床の間に生けました。

  立ち雛 ”生けた”というのか、これは!?(爆)

ハイ、ただ花瓶に挿しただけでございます。
たった250円の束だったのに、思ったより枝振りの良いものばかりでビックリ!
短く切ってしまうのは勿体無いので、我が家でいちばん大きな花瓶に挿した、というわけ。
あーあ、あのソラマメ横型の花器、早くできないかなぁ~??

そして、ガサゴソしている間に
残念ながら落ちてしまったお花もちらほら・・・

落ちたとはいえ、とっても可愛い桃の花。
こんな風にしてみました♪
こちらは玄関に飾っている”マメ雛”。     マメ雛
ガラスのお猪口にお水を張って、その上に桃の花を浮かべてみました。


ところで、お雛様とお内裏様の並べ方、
関西では向かって右にお内裏様、左にお雛様が来ると聞きます。
現にハム太もそうだ!と言い張ってます。
ここは関西ではないにしろ、関西より西だから、やっぱりそうなのかしら?
でも、このおひなさま達は私のだもーん!
東京から来たんだから、東京風に並んでいたほうが
きっと本人達もしっくり来るのではないでしょうか?




桃の花( ゚3゚)ノ(背景付き-金)
スポンサーサイト
[ 2009/02/09 15:43 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(8)
お雛様、もう飾ったなんて、早い~。
立ち雛、可愛いね♪
小さいマメ雛も愛嬌ある!
関東と関西では、お雛様の並びも違うの?
ぜんぜん知らなかった。
そーだよ東京の都会のお雛様だから、
やっぱり並びも東京風でしょう。(笑)
[ 2009/02/09 20:04 ] [ 編集 ]
クックック・・・我が家は1月から出してあります。
ケメコが泊まりに来た時、手伝ってもらって出したの。
随分長い事出さずにいたんだけど、ケメコが喜ぶから・・・と、
出したんですよ。
本当は段飾りなんだけど、お内裏様とお雛様の親王飾り。
もう、雛壇を組み立てる元気はなくなってしまったわ・・・。(泣)

雛あられを買ってきてあるけど・・・これは、もう少し後に出すね。
[ 2009/02/09 22:29 ] [ 編集 ]
わあ、もうお雛様生けたんだ(笑)
は、早い。
そんな時期がきたのね~
思い出させてくれてありがとう。
出来ればこのまま忘れていたかったような(汗)

うちのはね7段なの。
義母がどうしてもって言って。
台から組み立てるのは、ほんと大変。
そして仕舞うのも・・

関東と関西ではお雛様とお内裏様が逆だなんて知らなかった~
ここでは関西風に飾ってた。
やっぱりもうすっかり関西人の仲間入りしてるわ私。

ボタンちゃんは讃岐弁になってない?
[ 2009/02/10 00:07 ] [ 編集 ]
◎くろねこ・ママさん◎

早いですよね~??
早いと思っていたのに…アンさんは1月から飾ってらっしゃったんですって!負けたっ!(笑)
お雛様の並べ方、関東と関西で違うって聞いていたけれど、毎年飾る時に「どっちだっけ??」と考えてしまいます。
間違っちゃってても「今年は○○風だ!」と言ってしまえばいいんですかね!?(爆)
[ 2009/02/10 13:00 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

1月からっ!?それは早いー!
完封負けです。
雛壇って組み立てるの、本当に大変そうですね。
私の姉のは段飾りなんですけど、5段も7段もなくって、お雛様とお内裏様とお道具だけ。それって親王飾りって言うんですか?
初めて知りました♪
ひなあられ、私も買って来なくちゃ♪むふふ。
[ 2009/02/10 13:02 ] [ 編集 ]
◎かりんさん◎

あはは、生けたのはお雛様でなくて桃の花ですよぉ~。
でも、かりんさんとこはお2人もお嬢さんがいらっしゃるから大変ですねー。
でもきっと学校の工作で折り紙とかで作ったりしないですか?…それを飾っておくってのはどうでしょうかね??(爆)

ここら辺の飾り方は、やっぱり関西風なんですねー。
誰も我が家に遊びに来る人なんていないけれど、もし来たら「やだ、反対っ!!」って思われちゃうのかしら。。
万が一さぬきの方がお見えになる時は、逆に飾ってみたいと思います。
そして一言、「よぉ~く見まい!」と言ってみます。(笑)
[ 2009/02/10 13:06 ] [ 編集 ]
昨日花屋さんで桃の花がかわいいなと思ったの。
でも、木ものは活けるのが難しいからと思ってやめたんだよ。
ココにやってる人がいるとは(笑)
私の今年はお雛さんだーそう♪
私も「関東風」「関西風」を予約投稿してるからね~。
さーて、何のでしょうか。
[ 2009/02/12 01:23 ] [ 編集 ]
◎acho☆さん◎

あはは、いましたココに!(笑)
acho☆ねーちゃんのお雛様も是非見せていただきたいですぅ~。
きっとホンワカした雰囲気の可愛いお雛様なんだろうなぁ~♪

「関西風」「関東風」…といえば??
やっぱり桜餅でしょうかねぇ~!
私もそれ、最近食べたくって仕方ないんですよぉ。
[ 2009/02/12 10:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。