Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ディナーいろいろ♪

少しずつ、お友達が来ていたときのお話を書こうと思うのですが
一つの記事がまたとんでもなく長くなってしまいそうなので
夕ごはんに食べたものだけ、まとめてご紹介しちゃいたいと思います。

え?
これが爆弾じゃないかって?
いえ、そんなぁ、まさかぁ!

=============

んま、とりあえず初日から。
この日…このお客様ったら、謀ったように自分のお誕生日当日においでくださいましたのよ。
ホントのこと言って、もうちょっとマシなケーキでも作っておいてあげたかったんだけど
(ちゃんとデコレーションしてるやつ)
なんせお掃除とか始める出だしが遅かったもんで、ケーキまで手が回らず…。

とりあえず、見た目が華やかなフルーツタルトでごまかしました。。HappyBirthday♪

それから、このケーキの登場の前に、夕ごはんを食べたんだけど
一体何食べたんだっけ?? (最近物忘れが激しい)

写真見てたら、おぉ~!
あった、あった。
       肉。        肉っ!!

これで鉄板焼きと、ハム太特製のお好み焼きをしたんでした。
めちゃウマなGyu肉でした♪


==============

さて、2日目。
  赤ワイン チーズ パン
ワインにチーズにパン…

翌日が日曜日でハム太も会社がお休みだっ!ということで
夜まで飲もう~♪♪という計画。
赤ワインのあとには白ワインを開け、3本目の口を開けた時にはワタクシの記憶はございません。
いつのまにか寝てました。。(爆)

んで、肝心のこの日のディナーは??
まさにドイツ料理っ♪♪ グーラッシェ (ホントはハンガリー料理だけど)
ドイツでおなじみのクヌーデル(芋だんご)まで付いてますよぉ!!

普段ハム太と2人じゃあ、さっさと食べて終わっちゃうけど 夢のような食卓
ず~~~っと飲み食べしながら、おしゃべり尽きず、
ほーんと楽しかったっ♪


===============

明けて3日目。
肉つづきだったので、この日は香川(?)名物の鰤しゃぶ。鰤しゃぶ~!
去年くらいから東京でもボチボチ居酒屋さんなんかで見られるようになって
名前は知っていたけど、一回も食べたことがなかった料理。というか鍋?

ちょうど脂の乗った、美味しそうな鰤がスーパーで売れ残っていてゲット!
この日は一日中3人で出歩いてたので、すぐに食べられる鍋は簡単でよかった♪
それに何より、美味しかったぁー!
やっぱり日本人は魚か。


==========

…と思った4日目、最終日のディナーは??


こりゃまたドイツ料理っ!香川風?シュニッツェル (ホントはウィーンだけど)
ウィーン風カツレツとでも言うんでしょうか、シュニッツェルです。
ソースはキノコたっぷり、猟師風クリームソース・ア・ラ・ハム太でございます。(笑)
芋はクヌーデルでなくって、普通のジャガイモをチンして素揚げした感じのもの。
ホクホクで美味しかったー♪


あー、くるしっ。
毎日食べて食べて、料理に合わせて赤だの白だのワインを開けまくり、
鰤しゃぶの日はウメ酒とかカリン酒とか飲んじゃってー


にしても、わざわざ東京から遊びに来てくれたのに…
毎日”家ごはん”だったわ。
彼女の希望であったうどんはお昼に食べられるから良いとしても
他には何も美味しいものが無いみたい!(爆)
香川ならではの美味しいものって何だろう??




ルクルーゼ

スポンサーサイト
[ 2009/02/07 14:59 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(2)
クヌーデルではありませんか!!
いっぱいおいしそうなお料理が並ぶ中、注目するのがそこかよって?(笑)
手作りのクヌーデル?
おいしそうだわー。いいなー。
私も遊びに行こうかしら♪
[ 2009/02/07 22:30 ] [ 編集 ]
◎acho☆さん◎

え!!クヌーデルに注目っ!?(笑)
あははは、acho☆ねーちゃんったらおもしろぉ~い。
手作りは手作りですけど…でも芋から手作りじゃなかったです。いただきものの、水でコネコネして茹でるやつでーす。
acho☆ねーちゃん、遊びに来てくださるんなら、また作っちゃいますよぉー♪
実は最近いただいた箱がまだ残っているのです。この日に食べたのは、すんごぉ~~い前に貰って賞味期限が切れてたやつ。。(爆)
お四国の帰りに寄ってってください♪賞味期限が切れる前にっ!(笑)
[ 2009/02/08 12:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

