Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アスパラ三昧

今が旬のアスパラ
私はアスパラが大好きです。
日本にいた時はもちろん緑のアスパラばかり食べて、ホワイトアスパラといえば、瓶詰めのものしか口にしたことはありませんでした。
これがまずいのなんのって。
だからホワイトアスパラってまずいんだと思っていました。
でもドイツではグリーンアスパラよりも20070527034722.jpg
このホワイトアスパラのほうが人気が高いんですね。
それにやっぱり獲れたて!おいしいんです。
苦いものが苦手なので初めはちょっと苦手だったんですが、最近大人になったのかこの苦味がたまりません。


ドイツのオーソドックスな食べ方としては茹でてオランダ風ソースという名の白いソース(バターたっぷり、かなりのカロリーだと思われます)をかけていただきます。

このソースは市販されていて、マギーとかからも出ているので家庭でも混ぜ混ぜして簡単に作れますが、なにしろ大量にできてしまう上にかなりのカロリーなので、一人暮らしの私には向かないソースなのです。
そんなわけで、5本しかかっていないこのホワイトアスパラを、色々と頑張ってお料理してみました。




20070527034329.jpg
これ、ニョッキです。すっかり忘れていました!
そして写真をよく見ると・・・
コホン!みなさん、日付は気にしないでくださいね。
『今晩の晩ごはん』のご紹介ではなく、『今季節の晩ごはん』ってことで目をおつむりください・・・。



  
こちらは市販のペンネと・・・
・・・カメラさん、もっとぐ~っと引いてください!20070527034524.jpg




20070527034815.jpg
どど~ん!
メインはこちらのステーキでしたっ。じゅるる。



      それからジャケ買いしたイタリアワイン。20070527035203.jpg

コレに合わせて・・・

またパスタ!!20070527035114.jpg

う~ん、パスタばっかり・・・



最後にはグリーンアスパラ入りの具沢山ポトフ。20070527035008.jpg

キャベツ、ジャガイモ、トマト、マッシュルーム、たまねぎ、ベーコンが入っています。(たしか)



自分で写真を発掘して、こんなの作ったっけ?と思うものばかりでした。
すみません、古いネタで・・・。
[ 2007/05/27 04:20 ] おうちごはん/食材 | TB(0) | CM(8)
おお~贅沢にいろいろ使われてますね!ステーキのつけ合わせがホワイトアスパラなんて・・・羨ましい~
日本でも人気はあるんだけど値段が高いんだと思います。
そんなの私だけ!?
段々苦みが好きになりますよね。大人の階段を上ってるんだと思います(^^)
ちなみにドイツではホワイトアスパラはお幾らぐらいで買えるんですか??
[ 2007/05/27 17:04 ] [ 編集 ]
日本ではホワイトアスパラは高くて買えません。うはーなんて贅沢な!!ばぶおさんだけじゃないですよー!私もまだ2回しか食べたことないもの。
グリーンアスパラなら夕方スーパーに行くとまけてくれたりするけど、ホワイトは生では中々売ってないのです。う・羨ましい~!!
[ 2007/05/28 00:08 ] [ 編集 ]
ばぶおさん
いやいや~、ドイツでも結構高いと思います、ホワイトアスパラ。
ミュンヘンだと外の屋台で1kg9,90ユーロで売っているのが最高値でしょうか(1500円くらい?)、私はそれを横目で見てスーパーのほうが安いかと思い、スーパーの量り売りで買ったのですが、このたった5本ポッキリで6ユーロくらいしました。
やっぱり量が多いほうがオトクなのですかね。でもすぐ悪くなってしまうので大量に買っても仕方がないし、困ってます。
苦味、ホワイトアスパラの苦味は特別です。苦味と辛味は一切苦手なんです。あ、エビチリも特別許します。(笑)
[ 2007/05/28 00:47 ] [ 編集 ]
椿さん
そうですね、ドイツでもこの時期しか絶対出回らないんですもん(法律で収穫量が決まっているらしいです)、ドイツでも高いです。
それでもドイツ人は買っておうちで茹でて食べてますね~。たしかに新鮮なのは苦味で甘みも引き立って、おいしいんです。
あー、こればかりはお土産に・・・も難しい一品!
是非ドイツへお越しください~!
(ドイツオフ会開催??)

[ 2007/05/28 00:51 ] [ 編集 ]
おいしそー!北海道でもホワイトアスパラやるな。
でもやっぱり普通のグリーンの方買ってしまう。
私も缶詰しか食べたことなくて、あんまり好きじゃなかったんだ。
今度試してみよう!東京ではきっとあんまり見ないからね。
[ 2007/05/30 15:49 ] [ 編集 ]
みっきー。
そうなんだ、さすが北海道!
缶詰のはフニャフニャでクタクタって感じだけど、生のを食べると全く別物!って感じがするよ。
試してみて~♪
[ 2007/05/31 03:10 ] [ 編集 ]
もうすぐ謎若さんにお会いできそう?
オフが実現するといいのですが。
ワインもイケル口ですね、ますますお会いするのが
楽しみです!

そろそろ白アスパラも終盤ですね、
食べまくらなくては!(でもその後臭いでね・・・・)
多く買いすぎた場合は、皮むいてそのまま冷凍保存も
可能らしいですよ。

[ 2007/06/01 05:09 ] [ 編集 ]
glueckさん
ごめんなさい、すっかり読み逃してしまっていました★
オフ会、とうとう明日になりましたね!
私もお会いできるの楽しみにしています♪
白アスパラが冷凍できるとは初耳です。すごーい!
25日まででしたっけ?白アスパラ。あと1週間ばかりとなりましたね。あと1回くらいは食べたいです。
[ 2007/06/15 18:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

