Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハム太と陶芸(7)

おなじみ”証拠写真”。まんのう公園入り口


今年第一回目の陶芸教室。
さてさて、どんな作品が出来上がったのでしょうか?

    念願の花瓶      ソラマメ?花器
                              ソラマメじゃないよ~

お正月、床の間にお花を生けたのですけれど
ふと気がつきました。。

我が家には花器がないっ!!と。

ハム太が婿入り道具として持って来た(?)中に
ガラス製のでっかい花瓶があったので、それを使いましたが
お花が沢山あるときは良いのですが、だんだん間引きされてお花の数が少なくなり
おまけに短くなっていくと、どう見ても花瓶の大きさが不釣合い。

なので、小さめの花瓶が欲しくなって
もうお正月から「次は花瓶を作ろう!」と決めていました。
そして、縦長と横長の2通りの花瓶を作ろうと密かに企んでいたのでした。



陶芸へ向かう3日ほど前ー。

その計画をハム太に打ち明けると…


 「じゃあ、どっちが素敵な花瓶を作れるか、競争しようっ♪」

と言うじゃーありませんか!
なんということでしょう。
ハム太ってば、2008年には

 「これからは同じものを作れるように修行だっ!」 

と言っていたのに。。
それって、ろくろで作る”重ねられる器”のことだとばっかり思っていたのだけど。
違ったぁ!?


とにもかくにも、我が家でお花を生けるなんて仕事、ハム太はしないのだから、
そんなハム太に花瓶を作っていただいてもねぇ。。
使えるものが出来るんだかどんな作品に仕上がるんだか不安なので
くれぐれも花瓶は作らぬように釘を刺して丁重にお断りしていたのに…

なんか作ってるし。(爆) ハム太の作品

しかも、変な形四角いし、取っては付いてるし。
仕舞いにくいじゃないの。

手前2つの”ろくろ作品”も、お久しぶりだからか
また1から出直しの歪みの激しい一品になっております。
でもこれがまた良い味出しちゃったりするんでしょうか。
(一番手前の小さい3つは箸置き。)


最後に、2人の余った粘土を足して、お皿を一枚。余り粘土のお皿。
淵のある取り皿が欲しかったので作ったのですが
うーん、たったの1枚とは。。
また次回、同じの作れるかしら!?



で、今年からは、月に1回ペースで陶芸に行こう♪と目標を立てました。
作品もいつもは送ってもらうのですが、今回からは自分達で取りに行くことにしました。
これで来月も行かねばならない、となったわけです。

それにしても、年末に立てた私の陶芸目標は
”ろくろに慣れる”だったのですけど…
なのに今回、一瞬もろくろに触っておりません。
ぜ~んぶ麺棒で伸ばして作った作品。
だ、大丈夫でしょうか!?




つぼ(ハート)
スポンサーサイト
[ 2009/01/27 19:11 ] 陶芸 | TB(-) | CM(4)
あーた、相変わらず初心者とは思えないで出来だわねっ。これなら月一に焼き物がどんどん増えても使い道がちゃんとあるからいいわね。
ハム太どのには、早々に腕を上げていただかないと、焼きあがってくる品々の処遇に困りそう・・・(本人、読んでいるだろうか?)

先生も、あーたのセンスにびっくりされているんじゃなぁい?? ホント凄いわ。
お花の心得もあるのね? できる人って、ホント何でも出来るんだわ~。羨ましい。

本日スーパーの製菓材コーナーを見ていて、あーたの事を思い出し、マジパンの生地を買いたくなりました。マジパン細工でもして遊ぼうかと・・・ウルムで買った、マジパン細工棒も、値段ついたまんま使ってないし。
でも、粘土遊びがヘタだったワタクシに出来るはずもないと思いとどまり、水を混ぜるだけのプディング買って帰ってきました。
[ 2009/01/28 02:03 ] [ 編集 ]
◎ふろっしゅさん◎

そーなんですよ、私のモットーは「使えるものを作る、使えないもんは増やすなっ!」ですから、それを実践しているわけなんです。
あの最後に作ったお皿も、最初はハム太がちょっと大き目の箸置き(もしくは小さめの小皿?)を何枚も作ってたんですが…
それ、絶対いらないっ!!っていう出来だったんで、潰して丸めて伸ばして1枚のお皿にしちゃいましたぁ!(笑)
んま、ハム太の作品は「味のある一品」になることを期待して(偶然を期待??)なるべく使えそうなものを作ってもらうようにしたいと思います。

あ、お花!お花はですね、高校の課外授業で習ってたんですけど(草月流)2年だか3年しかやってないので、あとは適当ですぅ。一応2級はもらったんですけど、それがどういう地位なのかすらサッパリ。。
あ、これで思い出しましたけど、ふろっしゅさんに年末にいただいたバトン、まだやってないー!!あわわわわ。ユムユムさん、お待ちでしょうか?(笑)

マジパンー!!
いつでもスーパーで買える存在っていいですねぇ。私、もう何年も賞味期限が切れてるドイツのマジパンを持ってるんですけど、それで練習しようと思って取ってあるのに勿体無くて使えない私。。開けたらカビ生えてそうで怖くて開けられないっていうのもありますが(爆)。
練習用に粘土も買ってあるけど、それももう1年以上放置…。うーん、これはただの怠けでしょうか!?
[ 2009/01/29 17:59 ] [ 編集 ]
スゴーイ!素晴らし過ぎます。
もうこれは完全に脱帽ですよ。
ソラマメ型(失礼!)剣山を入れて使えるし、
花瓶型(って、花瓶だわね?再失礼! 笑)は
摘んできたお花を何気なく挿しておくのもいいわね。
そして、取っ手付きは、焼くと縮むから爪楊枝入れに・・・
って、キャーハム太さんに叱られるぅ。。。逃げろ!!!
[ 2009/01/29 23:15 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

お返事遅くなりました。
えへへ、陶芸の大先輩・アンかぁーちゃんにそんなにお褒め戴いて、とっても嬉しいですぅ♪
ハム太の取って付き…そうかぁ、楊枝入れ!(笑)
出来上がりが楽しみでぇ~す!
[ 2009/02/05 13:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。