Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

きんかんの寒天菓子

きんかんのシロップ煮ってお好きですか??ころんころん、きんかん
母に聞くと「好きじゃない」と言うのですが
母の娘である私は、なぜか大好き。

でも買ったことは無くて、
ドイツから一時帰国中にアルバイトしたケーキ屋さんでトッピングとして扱っていて、
そこで崩れたもの(商品にならない)を口に入れて(味見ですっ)みたら
美味しくってびっくり。
すっかり味を占めて、崩れたきんかん探しばっかりしてました(爆)。

 保存瓶へ あの味が忘れられずにいたのですが
先日スーパーへ行ったら、きんかんが大量に”お値打ち品”になっていました。
でも見ても痛んでるわけでもなんでもない。 まだ食べられるのにぃ~、もったいない!!

そういえば、年末に大量に買い込んだお砂糖も、まだほとんど減ってない!
そんなわけで自分で”きんかんのシロップ煮”に挑戦したのでした。

レシピは…

昔働いていた、別のケーキ屋さんでオレンジピールを漬ける時に使っていたもの。
でも甘さ控えめにもしたかったので、水1リットルに対しグラニュー糖は700g。(ホントは800g)
そこへ、一度茹でた(?)きんかんを放り込んで、炊いていきました。

一番上の写真のきんかんのように、パンパンに膨らんで
ころんころんになって、とーっても可愛い♪
用も無いのにお鍋の近くをうろついて、かき回しては1人でニヤついてました。
きんかんが柔らかくなったころ、火を止めて置いておきましたが
翌日にはしぼんでしまったので(淋)、また火を入れてころんころんにしました。(笑)
そして、そこをすかさず保存瓶へっ!!

ウーン…

こんな作り方でいいんでしょうか?
適当にもほどがあります。
ちゃんとネットで検索してから作ればよかったかしら。

んま、とにかく無事にできあがったのでヨシとすることにして…
保存瓶に入りきらなかった、シロップが沢山。
このシロップ、悪く言えば「余った煮汁」ですが
良く言えば「きんかんの爽やかな香りの移ったシロップ」となります。よね??

もったいないので、翌日に寒天を買ってきて
(もちろん粉末の)
餡子との2層のお菓子を作ってみました。   きんかん寒天

餡子もちゃんと鍋に戻して水分を足してから寒天を混ぜ込んだので
水羊羹みたいな感じになりました。

まぁ、なんて夏らしい爽やかなデザート。。

シロップの甘みはこれで大正解♪
甘みも程よく、きんかんの香りもして美味しかったです。
でもなぁ、肝心のきんかんの実!
お店で食べたのは、もっと中からジュワ~っとシロップが染み出て来た感じだったのにな。
なーんか違う。。




輪切りオレンジ
スポンサーサイト
[ 2009/01/21 16:24 ] 和菓子/和スイーツ | TB(-) | CM(8)
私もだ~い好き♪
金柑は煮る前に爪楊枝でちょんちょんと穴あけるんだよ。
おいしそうな羊羮になったね。
[ 2009/01/21 19:38 ] [ 編集 ]
そうそうこれこれ!
去年、お友達が作ってくれたものを頂いて、
初めて食べたんだけど、すごくおいしかったんだよね~♪

ケーキに入れても美味だった。
そこで友達に作り方聞いたまでは良かったんだけど、結局作らないままレシピがなくなっちゃったのよ。

ここで分かるとは何かの縁だわ!
って喜んでたら、テキトーなんかいっ!!
お店のとな~んか違うんかいっ!!

そしたらacho☆さんのコメントに楊枝で穴を開けると書いてあって良かったわぁ(笑)
[ 2009/01/21 23:38 ] [ 編集 ]
◎acho☆さん◎

お。acho☆ねーちゃんも大好きですかっ♪
なーるほど、楊枝で穴あけるんですねー。
なんだか夏の梅の作業を思い出す…(汗)
ヘタは一個ずつ取ったのに、穴をあけることは思いつきませんでしたぁ。
次は絶対忘れずにやります!ありがとうございまぁ~す♪
[ 2009/01/23 13:57 ] [ 編集 ]
◎かりんさん◎

かりんさんもお好きなんですねぇー♪
うふふふ、お役に立てたようで立ててなくてすみませぇん。。(爆)
穴あけて、ちょっとやってみてください(人任せ)。
あ、でもお友達のお作りになったのが美味しかったのなら、このレシピでガックリきたらイヤなので、やっぱりお友達にもう一度レシピを戴いたらどうでしょうか。。(逃)
[ 2009/01/23 14:00 ] [ 編集 ]
うぁ~、メチャメチャ美味しそうじゃないのっ!
思わず、「お久しぶりですっ!」って挨拶も忘れてしまった。。。
日本帰国のため?!しばらくお休みしていたブログ世界に戻って参りましたよ。
キンカン、大好きなんです。
ドイツでは食べた事なかったかも。。。
何でも自分で作っちゃうのは、やっぱりドイツからの癖が抜けないのかな(笑)
それにしても、2重寒天+キンカン入りなんて、美味しそうだわぁ~。
[ 2009/01/24 08:22 ] [ 編集 ]
◎ブースケさん◎

わぁ~♪ブースケさんっ!!お久しぶりですぅー。
ブログ界(?)へ、お帰りなさい~♪
待ってましたよ!

ブースケさんもキンカンお好き??
結構世の中にはキンカン好きが多いんですねぇ。ウチの母くらいかしら、嫌いなのは。(笑)
色々自分で作るのはいいけど、作ると量ができちゃって、おすそ分けするところが無いっていうのが辛いです。
いくら美味しくても、3回も4回も連続で食べてたら美味しさも嬉しさも半減しちゃいます(涙)。
[ 2009/01/24 15:43 ] [ 編集 ]
そうそう、acho☆ちゃんの仰る通り、皮に穴を開けてから煮るの。
私は毎年作るので、割り箸の先に針を数本糸で巻きつけたのを
作っておいて、それでブスブスやってます。
包丁で小さく切れ目を入れてもOKですよ。

柑橘類大好きケメコ、柚子茶や金柑の甘露煮を見るとウルサイウルサイ!
[ 2009/01/25 23:21 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

やっぱり穴は必要なんですね~!
あーん、もっと研究してから作ればよかったですぅ。
ケメコちゃんて、ほんと年を10分の一ごまかしてるんじゃないでしょうかね??(爆)
渋すぎますぅ~!
[ 2009/01/26 17:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

