Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハム太と陶芸(6)

みなさん、お待たせしました~!(?)
年内滑り込みセーフで今年最後の陶芸作品をご紹介できることと相成りました。
パチパチ♪

では早速。

 にんにくポットにんにくポット(閉)   
                                      にんにくポット(開)

…なんか… 海ブドウみたいっ!!(爆)

やっぱり茶色系の色にすれば良かったかしら。
でも茶系だと、べったりとした感じのできあがりになってしまうし
「ブドウの葉は緑、ブドウだって緑のもあるし~」と緑を選択。うーん…。

こちらのお教室、お値段破格値だし、好きなものを自由に作れるし、
そこはとっても気に入ってるのだけど
色づけは自分でできないし、色も1作品1色って決まっているので
ちょぴっと残念☆


 ハム太の作品 ハム太のお皿

前回の作品に引き続き「同じものを作るっ」と燃えていた(っけ?)ハム太。
また違う大きさだけど、とりあえず重ねられるものは出来上がった様子。
前回の3枚と合わせて、5枚は全部違う大きさなれど
同じ色なので、なんとなく組み合わせて使ってます。
一番出番は多いかもー!


そしてそして…

問題であった、お魚用の長皿。 お魚用長皿

まぁまぁ、上から見た限りそんなに出来上がりに差はない…

か??






よぉくご覧下さいませ!

 長皿(正面) こちら正面。 


 長皿(後面) こっちは後ろ正面。


下のお皿はま~っすぐ平らなのに対し、上のお皿は波々~!歪んでます。
むふふふ、
どこぞのどなたかが「真っ直ぐなのがA型ハム太の作品!」と予想を立ててらっしゃいましたが


         ぶっぶー!!



正解は
波々なのがハム太、真っ直ぐなのがワタクシの作品でございましたー♪

ろくろは手が定まらないので、まだ上手く出来ないのですが
こうやって麺棒で薄く伸ばして切るだけの作品は
まるっきりクッキーと同じなので、とても陶芸初心者とは思えないスピードで作れてしまいます。
ハム太ってば、その横でやってるもんだから
自分も同じようにやろうとしてて、でも感覚がまだないから
何度も何度も触って、それで波々になっていくんですねぇ。。
かわいそうに…(笑) ←他人事。プッ。


来年の目標は、
まず、陶芸に行くこと(そこから??)。
それから、ろくろに慣れること。 かな?


ふー!
年内にこのご報告ができてホッと一安心♪
よかった~!

====================

そして、明日からハム太も冬休み。
お休みが少ない会社ですが、今回の年末年始は珍しく長期休暇になります。
別にどこ行くわけでもないですが
なんせまだ大掃除も不完全だし、おせちも作ってかなきゃならないので
またしばらく姿を消すかもしれませーん。

これが年内最後のご挨拶になるかもしれず…

みなさま、今年一年のお付き合い本当にありがとうございました。
誰も知らない土地に引越して、日々の生活にブログが無かったら…と考えると
どんなに淋しい生活になっていただろうかと思います。
誰にも愚痴を言えず…楽しいおしゃべりもできず…
もしかしたら、もうとっくに東京へ帰っていたかもしれません。(爆)

こんな私ですが、
残り数日の2008年ともども2009年もどうぞ宜しくお願いいたします。

最後になりましたが、みなさん、どうぞ良いお年をお迎えください♪




ねずみ
スポンサーサイト
[ 2008/12/27 09:58 ] 陶芸 | TB(-) | CM(10)
よかったね~ 本当に良かったよ(涙)
何が?  って
年内に陶芸作品紹介出来てさ!!

なんか、すごい上達してない?
この短期間で。
私の目がおかしいの?(笑)
イヤイヤ冗談ですよ。
上手になってる~~
海ブドウも本物みたいだもの(笑)

ボタンちゃん、東京に帰るなんて言わないでよ!
あともう少ししたらね、東京に帰ると1週間が限界になって、早くこっちに帰って来たくなるよ♪
(そうは、なりたくないって?)
[ 2008/12/30 22:38 ] [ 編集 ]
◎かりんさん◎

よかった、本当によかったですぅ!(笑)
まさかこんなにギリギリになるなんて、思いもよらなかったです。毎日暇なくせに、一体何をしていたんだろう?と疑問になります(爆)

陶芸上達してます?えへへへ。
かりんさんの目がおかしいわけではないことを切に願います♪
でもやっぱり、呼べば飛んできてくれる先生が傍らにいるっていうのは心強いですよねぇぇぇー。(笑)

東京に帰る…うふふふ、我が家にネットが繋がっている限り、大丈夫です!そんなことは言いませんよぉ~♪
そういうわけで、かりんさん、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
またかりんさんのブログでホロリとしたりあ大笑いしたりさせていただきますね!
(^v^)/
[ 2008/12/31 10:30 ] [ 編集 ]
ボタンちゃん、今年も一年ありがとうございました。初めて可愛いボタンちゃんに会えてとてもうれしかったです。
陶芸作品、素晴らしいじゃないですか。
ますますお料理に熱が入る?!
来年もまたブログ上で遊んで下さいね。
いつもご訪問頂き本当にうれしく思っています。どうぞハム太さん共々良いお正月をお迎え下さいね♪
[ 2008/12/31 13:17 ] [ 編集 ]
ボタちゃん、今年最後のご挨拶ですね。
今年はボタちゃんにお会い出来、嬉しかったよ~~~ん♪
来年も、機会があったら是非会いたいわね。

葡萄のガーリックポット素晴らしい~!
本当に初心者?
ふふふ~四角いお皿、ケメコのと似てたりして???
来年も宜しくお願いします。良いお年を迎えてネ。
[ 2008/12/31 22:16 ] [ 編集 ]
ボタンちゃん!お久しぶり~
なんて言っている場合か!
あけましておめでとう~。今年も宜しくね!
上のにんにく入れ!凄く素敵~!私も買ったのを持ってます。凄くいいですよ。にんにくを入れておくと。色もデザインも素敵!お魚のお皿も素敵!
[ 2009/01/01 06:14 ] [ 編集 ]
明けまして、おめでとうございます~♪
本年も鬼嫁ぶりを、いかんなく発揮されることを楽しみにしてます!(^_^)/~
にんにくポット可愛くできたねっ。
焼いたら葡萄が取れちゃうんじゃないかと心配だったけど、ちゃーんとくっ付いてるぅ。
真っ直ぐなお皿、、、本当にボタンちゃん作?(笑)
今年も、こんな調子でボタンちゃんをいじらせてもらいますので
どーぞヨロシクお願いします~~。ニッ。
[ 2009/01/04 14:06 ] [ 編集 ]
◎ユムユムさん◎

ユムユムさん、明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!
3日・4日と1泊で大阪に行ってきました。ハム太の実家にご挨拶して、ハム太のお友達に会って、4日はお墓参りとIKEAで終わり…。
あっという間の2日間で、ユムユムさんのおぜんざいを頂きに行かれませんでしたぁ~!
(>O<)
大阪に行くといつも慌しくって終わってしまいます。いつかゆっくり、ユムユムさんとたこ焼き30個食べ比べたいと思います(笑)
[ 2009/01/05 17:37 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンさん、明けましておめでとうございます~!
今年もまたみなさんでお会いできるチャンスがあったら嬉しいですね♪(キノコの会は無しで!)

うふふ、またアンさんに陶芸を褒めていただいて、るんるん気分♪です~。ヤッター!
え?でも四角いお皿はケメコちゃん作と似ている??んー、でもケメコちゃんは天才陶芸家ですもんね!その作品に似ているなんて、光栄ですぅ~。だってまだまだまだまだ感性が若いってことですよねっ!?(爆)

最後になりましたが、今年も宜しくお願いいたしまーす!!
[ 2009/01/05 17:42 ] [ 編集 ]
◎chiblitsさん◎

chiblitsさん、明けましておめでとうございます~。
こちらこそ今年も宜しくお願いいたします♪

アンさんに続きchiblitsさんにも陶芸を褒めていただいて、とっても嬉しいです。
どれもこれも素敵と言っていただいて、むふふふ♪でも写真マジックだったりして…(爆)
また作品をご紹介できるように頑張りマース!
[ 2009/01/05 17:48 ] [ 編集 ]
◎くろねこ・ママさん◎

ママさん、明けましておめでとうございますー!
2009年も宜しくお願いいたします。
そしてママさんの完璧な(ニッ!)鬼嫁ぶりも、楽しみにしています。
だけどイジるのはお手柔らかに♪お願いしま~す(笑)

まっすぐなお皿、本当にわたし作ですよぅ~。
うー、動画で撮っておけば良かったっ!(爆)
あ、でもデジカメ壊れているんでした(泣)

[ 2009/01/05 17:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。