Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハム太と陶芸(5)

ふー、やっと写真をブログ管理人ページに取り入れることができました。。
自分のカメラが壊れてしまってから(悪夫にとどめをさされてしまってから)
ハム太がむかぁ~~~し使っていて、今や充電も切れてずっと仕舞い放しだったデジカメを
引っ張り出してきて使っているのですが…

なんせ画像が悪いっ!!

さすがデジカメの出始め数年で買っただけはあります。
とにかく拙者…じゃない、接写ができなぁ~い

私はカメラ買うとき「とにかく接写できるやつ」と言って出してもらったカメラを使ってたので
それに比べて、2年くらい古いとはいえ、一応デジカメだというのに…
この使えなさ。
しかも、PCに写真を取り込んで、それをブログに反映するのだって
普段はナンてことないのに、なんだか解像度がなんとかかんとかと言って
よくわからん事態になったので2,3日放っぽってたのでした。
そんで、ようやく昨日ハム太に相談して(遅)無事解決。
とっとと聞いとけばよかったです。

=============== 

さて…

あ、そうそう、陶芸のお話でした。
第1回の時の作品、まだご紹介してないのがあったので
まずはそちらから。

           記念すべき作品No.1

これ…確か作った時は「果物とか上に載せて、水切りできる器」を作ったはずなんですが。
出来上がりがあまりにも想像と違っていた&小さかったので
何にも使えず、送られてきて早々仕舞ってたんでした。

ところが、最近また他の作品が送られてきたりして
食器棚の中がごった返してきたし、どーにも他の食器と重ねられないもんで
表に出したんです。

そして結局・・・

こんな使い方に。 開けると… <生の鷹の爪入れ>

随分前に産直で、生の鷹の爪を買っていたのですが
袋に入ったままにしてたら、ちょっとカビが生えてしまったので(泣)
大丈夫なのだけココに入れてみました。
あの穴が通気溝になって・・・いい感じ!?(笑)


=================

それから、第2回目の時の作品
このときは、おしゃべりに夢中になって写真をほとんど撮っていなくて
自分の作品は1枚も撮っていなかったんでした。

これが初公開の作品No.5でございます。作品No.5 
ちょっと変わった形に挑戦したくて(まだ初心者のくせに!)
それでいて、ちゃんと重ねられる器にしたくて頑張りました。(笑)

ほ~ら。
ちゃんと重ねられるでしょう~??重ねてみる。
しかも、お箸を置いても転がらない設計!
素晴らしいー!
・・・でもまだ、この器、1回も使ってないかも。。
だって、なんだか小鉢って使う頻度が少ない、我が家…(恥)
小鉢でお上品にいただくようなお料理は出ないんです、なかなか。。


んで、こっちが、あのとき唯一カメラに収まったハム太の作品。
ろくろで作っていたのは…どれだっけ?

  ハム太の作品

この日のハム太は燃えていて、

「上達するために、まずは同じ器を何個も作るとこからやっ!
  よぅし、今日は同じ器を沢山作るわぁー!」


と、鼻息荒かったんです。

そして、写真の上から1番目と2番目をそこそこ同じ大きさで作ったあと、
なんだか疲労が出てきたようで(笑)
3番目の器は見るからに小さい!(爆)

そして、今まで「重ねられない器ばっかり作らないで!」
何度も言っていたのですが、今回出来上がった器を目の前に

 「これなら重ねられるやんっ♪♪」

と、上機嫌のハム太。


そりゃぁねぇ…
こんだけ大きさ違ってたら、重ねられるに決まってるじゃんよ~。重ねてみる。。。

しかも、下の2枚のお皿は一見同じに見えますが、持ってみると全然重さが違うの!
厚みが全然違ってしまったんですね。
まだまだ修行あるのみ!ですねー♪

今月はもう行けそうもないんだけど、
年末年始にアイディアを貯めて、私もがんばろっと♪


コチュ
スポンサーサイト
[ 2008/12/12 18:26 ] 陶芸 | TB(-) | CM(8)
随分ご無沙汰していました。
この果物の水切り、受け皿は深いの?もし、深かったらお花を活けるのに
ピッタリなんだけどね。
穴が剣山の代わりになって・・・って、タカノツメの状態から浅そうね。(ショボン)
生の鷹の爪、ネットに入れ涼しい所に吊るしてドライにすると、カビが生えないわよ。

↓の葡萄素晴らしいわよ。姫も仰っている様に3回目にしてこの作品!
将来が楽しみ♪

先日教室で、木の葉を何枚か貼り付けた長皿を見たのよ。落ち葉を拾って来て
土に貼って焼くと木の葉の模様が出るの。
そう言う手法もあるんですよ。イヒヒ・・・葡萄の葉っぱが素敵だよ。
[ 2008/12/12 22:38 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

いえいえ、とんでもないです♪今はとってもお忙しいですもんね。それにお風邪も…。もうだいぶ良さそうで安心しました。(・v・)/

なるほど、生の鷹の爪、ネットに入れて吊るしておくと良いんですね~。
私、辛いの苦手なのでほとんど鷹の爪なんて使わないので、買った事すら忘れてたんですけど、調味料入れているところから袋が出てきて「あ!しまった!」ってなったんですよ。
これはもうリースにしちゃうしかないかな?なんて思ってたとこでした。

わ~、ぶどう、褒めてくださってありがとうございます♪
でもやっぱりまだ、作る前は構想がハッキリせずにマゴマゴしながら作り出しちゃうので「これを絶対作りたい!」って明確なものが出来上がらない気がします。
(いつも行き当たりバッタリで、こうなっちゃったけど、これでもいいか~ってな風。)
アンさんのように、作りたいものを、それに合った方法で作れるようになるには、まだまだですね~☆(あたりまえ)

葉っぱを土に貼ったまま焼くっていう手法があるんですか??
えー、それは驚きです!
焼いたら葉っぱはどこへ??灰になって無くなって、跡だけが残るということなんでしょうか。ふ~、勉強になるなぁ…。
[ 2008/12/13 17:46 ] [ 編集 ]
古い型のデジカメを引っ張り出してくると、ここ2~3年のデジカメの進歩ってすごいってわかりますね。でも皆同じようなデザイン(CANONのまねっこ)になってしまいましたね。
>「果物とか上に載せて、水切りできる器」
これウチにも似たものがありました。
「ブルーレット置くだけ」の陶器製のヤツ
(笑
[ 2008/12/15 01:06 ] [ 編集 ]
デジカメ壊れちゃうと困るよね~。
本当ちょっと前のって接写ができないのよ!
どー撮ってもボケボケになっちゃうの泣けちゃうよね。(:_;)
↓葡萄、すっごい可愛い♪
お魚のお皿…A型のハム太君がキレイな方じゃない?
家のお父さんもA型、ときどき突然バタバタし始めるの一緒だぁー。(笑)
[ 2008/12/15 18:44 ] [ 編集 ]
◎黒砂糖さん◎

本当に、デジカメだけでなく、全ての電化製品全般そうですよね~。
どんどこ新しいのが出てきて「最新」である時間はとても短いですよね。
ブルーレイとかも欲しいですが、もうちょっと流通するまで粘って待ちますっ!(良妻~!)

ブルーレット…(泣)
でも、あの陶器のやつ、可愛いですよね~。
[ 2008/12/15 20:15 ] [ 編集 ]
◎くろねこ・ママさん◎

ハム太に「クリスマスプレゼント…」ってアピールしているんですが、耳の穴から穴へ通り抜けてしまってるようです。。(泣)
いいなぁ、ママさんはハワイ~♪
私は…まぁ、ココも海外ですけどっ!!エーン!

葡萄、可愛いですか??わーい♪
みんなに褒めていただいて、小躍りしちゃいそうです~。
むふふ、お魚のお皿の事も含め、早く出来上がりの作品をご紹介しますね~。
A型もいろいろパターンがあるみたいですけど、ママさんのお父様とウチのハム太は似ているようですね(笑)ぷぷぷ。
[ 2008/12/15 20:22 ] [ 編集 ]
お父様って? 実家の父はB型でっせ!
家のお父さんとは、愛するダーリンのことよぉ~♪(^^)v
ハワイ旅行は、クリスマスプレゼントじゃないよ。
違うよ、違う、あれは会社から、お父さんへのプレゼント。
お父さんから私へのプレゼントは別でしょう?(笑)
[ 2008/12/16 15:59 ] [ 編集 ]
◎くろねこ・ママさん◎

お返事遅くなりました~!ちょっと風邪気味でした☆

ありゃ”お父さん”ってパパさんのほうでしたか~!
そうですよね、いつも通りなのに、どーして急に実家のお父様だと思っちゃったのかしら。自分でもわかりませーん。ごめんなさい~!

ハワイ旅行のほかにもクリスマスプレゼントもらうんですかぁ~!?ぶー!ぶー!(笑)
[ 2008/12/19 18:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。