Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

主婦検定<さぬき版>

今日、ポストを見たら無料情報誌が入っていて、
1面トップ記事で(笑)「主婦検定」が載っていました!
もちろん良妻として、チャレンジしてみましたよ。

みなんさんもよかったらチャレンジしてみてください♪
でも初めに言っておきますが「さぬき版」ですので(笑)。
さて、”さぬきの主婦歴”約10ヶ月のわたくし、どんだけ答えられたでしょうか~??


<第1問>
 日本一狭い県・香川県。
 現在の食料自給率はどのくらい?

 ①36%
 ②56%
 ③76%


<第2問>
 ムニエルや煮つけでおいしい「シタビラメ」。
 香川県での呼び名は?               シタビラメ


<第3問>
 平成18年に誕生した、
 香川県初の酒米の名前は?

 ①さぬきうまい
 ②さぬきのんでんまい
 ③さぬきよいまい


<第4問> やってきました”まんば”の季節。
 さて、”まんば”を使った代表的な郷土料理といえば…

 まんばの○○○○○  まんばの郷土料理


<第5問>
 どこのマーク? これはどこのマーク?


<第6問>
 うどんのだしに欠かせない瀬戸内の「いりこ」。
 使われている魚は?


<第7問>
 「ミッション」「マンザニロ」「ネバディロ・ブランコ」…
 これらは香川県のある特産物の品種の名前。
 この特産物とは?


<第8問>
 釜揚げと、湯だめの違いを正確に述べよ。


<第9問>
 しょうゆ豆に使われる豆は?

 ①大豆
 ②そら豆
 ③えんどう豆


<第10問>
 讃岐三畜のひとつ「讃岐コーチン」。
 本物はどれ?

 ①白
 ②茶色
 ③黒


<第11問>
 「オリーブ新漬け」「さぬきゴールド(キウイ)」「金時ニンジン」…
 これらに共通して認証されているブランド名は?



これにて全問終了です。
おつかれさまでしたー!
正解は「続き」にて発表♪


さて、手ごたえはいかがでしたでしょうか?
私、ここに住んでいなかったら1問もわからないところでした。
10ヶ月住んで、11問中6問が大正解!
残りの5問のうち、自信が無くて書かなかったけど正解だったのが4問、
全然わからなかったのが1問でした。
なかなか好成績ではないでしょうか?
えっへん、良妻です♪
 
◎答え◎
<第 1問> ①36%                               
  食品自給率の全国平均は40%。  とはいえ、全国生産量上位の農産物も多く、
  ニンニク2位、レタス5位、ブロッコリー5位、玉ねぎ6位など。
  狭いながらもがんばっている香川県です。 
                    
<第 2問> ゲタ
  この呼び名は香川県と漁場を供する、岡山県の一部地域でも使われているそう。
  一般に「コウライアカシタビラメ」「イヌノシタ」「アカシタビラメ」など、数種類の総称に使われています。

<第 3問> ③さぬきよいまい
  構想から焼く20年の歳月をかけて、平成18年に誕生した初の香川県オリジナル酒造用米です。
  3年目となる今年は、約100トン(見込み)生産となり、県内の4つの酒造メーカーでは仕込みの準備の真っ只中。
  雑見の少ない、スッキリとした味わいが特徴です。

<第 4問> けんちゃん
  ”けんちゃん”とは、野菜や豆腐で作るしっぽく料理「けんちん」がなまったものらしいといわれています。
  「け」にアクセントをおくと、男の子の名前になってしまうので要注意!

<第 5問> マルヨシセンター
<第 6問> カタクチイワシ
  水揚げしたカタクチイワシをすぐにゆでて、乾燥させて作るので”煮干し”とも呼ばれています。
  ゆでることで、うまみの元となる「イノシン酸」が固定され、よりおいしいだしが出るようになるのだとか。 
  すでに、江戸末期にはこの方法で作られていたということです。

<第 7問>
 オリーブ
  オリーブの木は不思議な性質を持っていて、1本(1種類)では実をつけにくいそう。
  だから必ず近くに、違う種類のオリーブを植える必要があります。
  全部同じに見えるオリーブ畑の中で、それぞれの木が助け合って成長しているのです。

<第 8問> 「湯だめ」は、ゆでたうどんを一度冷水でしめて、再び温めたもの。
            「釜揚げ」は、湯で上がりをそのまま食べる方法で、ヌルッとした舌触りと、
            もちもちの食感が決め手。
            同時に食べるとその違いがよく分かります。

<第 9問>
 ②そら豆
  古くからさぬきに伝わる常備菜。
  人が集まるお祝いや、お葬式の食卓にも欠かせないものでした。
  乾燥させたそら豆を炒って、しょうゆなどの調味液につけ込むしょうゆ豆は、昔はとても硬いものだったそうです。
  瀬戸大橋が開通したとき、観光客用にと食べやすい硬さにしたのが現在のもの。

<第10問> ②茶色
  「讃岐牛」「讃岐夢豚」「讃岐コーチン」が讃岐三畜。
  「讃岐コーチン(種鶏)」の押すとブロイラーの雌を掛け合わせたものが、「讃岐コーチン」として一般に販売されています。

<第11問>
 K.ブランド
  香川県で生産された農作物や農産加工品の中から、特に選りすぐったものに対して
  「かがわ農産物流通消費推進協議会」が認証。
  「高品質農産物(さぬきゴールドなど)」=赤
  「地域特産農産物(金時ニンジンなど)」=みどり
  「農産加工品(オリーブ新漬けなど)」=黄色 の3種類に色分けされています。


以上、
”リビングたかまつ”からの抜粋でした。


=============


私が全然わからなかった問題は、4問目の問題。
 
 まんば まんば


こちらが、”まんば”という野菜。
いつだったか初めて見て買って試してみたんです。
初めて見たのは夏だったから、夏野菜だと思っていたのに
「まんばの季節がやってきた」っていう文にも驚いてしまったし、
私は豚肉と他にも沢山野菜を入れて、ニンニクでジャ~!っと炒めて食べてたので
こんな料理にするなんて知りませんでしたー!
結構、葉がしっかりしていて(白菜と青梗菜の間くらい。)美味しいです。
    

それから、シタビラメは本当にスーパーで「ゲタ」と標示して売っています。
「シタビラメのムニエル」って聞くと、なんだか高級感がありますが
「ゲタ」と聞くと、食べる気が失せてしまうことないですか?
こちらに来て、1回も買ったことありません。
魚売り場では「ゲタ」と、つぶらな瞳の「カワハギ」はスルーしちゃいます。



えんぴつ♪
スポンサーサイト
[ 2008/12/11 21:15 ] 楽しいこと | TB(-) | CM(2)
うそぉ、香川では良妻ってことぉ??
県外に出れば、鬼嫁? 訳わからんねぇ。

シタビラメは大好きなお魚だよ。ゲタと呼ばれようが、味は一緒すらね、きっと。
[ 2008/12/13 01:23 ] [ 編集 ]
◎ふろっしゅさん◎

おーふぉふぉふぉふぉ!
だから”良妻だ”って言ってるじゃぁないですかぁ♪
…エ?
県外に出たら、もう鬼嫁なんですか…
もう一生、この地に居てやるぅ~!(爆)

シタビラメって、実はあんまり食べたことないかもしれません。
「白身の魚」だという認識でどっかで食べてるかもしれませんが(笑)
でもそうですよね…いくら名前が違おうが、同じ魚なんですもんね。
でもなぁ、なんで寄りによって履物の名前なんかにしたんでしょうね?
しかも魚だってことで、私の想像だと「漁師の親爺の下駄」ってことになっていて、ちょっとやっぱり食べる気が失せる…(爆)
でも今度勇気を出して買ってみまぁーす!
[ 2008/12/13 17:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。