Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハム太と陶芸(4)

気づけばもう12月も1週目が終わってしまいました…
このままではすぐに年の瀬になってしまう!!
2008年が終わらないうちに、この記事をアップせねばー!

なんと10月19日のお話。 まんのう公園の竜
(八十八箇所巡りの記事よりはマシか!?)

しかも、この日は、まだ使えていたデジカメを家に忘れてしまったため、
携帯による撮影。
撮っている時は綺麗に撮れていたはずなのに
やっぱりPCに取り込むとボヤけますね。。
だから今日の写真は小さめ。

作品No.6 作品No.6 ポット蓋 作品No.6 ポット下部

これ、にんにくポット。
初めて”蓋もの”に挑戦してみました。
先生にこういうの作りたいって説明したら、こういう作り方したらいいわよ、と教えてくださったのが
教室に置いてある石膏の型に、薄く伸ばした粘土を貼り付けてお椀の形にするやり方。
下の部分は、普通に回転台で手びねりで作りました。

蓋の部分の取っ手、本当はニンニクの形にしていたんだけど、
上手くニンニクにならず、違うものに見えてしまったので(爆)却下!
次は唐辛子の形を作ってみたのですが、辛いの嫌いなので却下して、
最終的に、にんにポットなのにナゼか葡萄…と相成りました。


 作品No.7 長皿 作品No.7

お魚用の、丁度いい大きさのお皿が前から欲しかったので
同じ型紙を使って、ハム太と1枚ずつ自分の長皿を作りました。
さて、どちらがどっちの作品でしょう?(笑)
手前のお皿は、だいぶ歪んでまぁ~す!

その他のハム太の作品。 ハム太の作品  ハム太の作品

この日、私はあのにんにくポットに時間が掛かってしまい、
これしか作れませんでした。
この間にハム太は3つもお椀(?)を作り上げていました。


これが、今のところ最後の陶芸体験。
もう2ヶ月も行ってないんだなぁー!
…ってたったの3回しか行ってないじゃん!(爆)
来年はもうちょっと”趣味”に近づくといいなぁ。

実は、これまでの作品、全部仕上がってきているので
そちらも今年中にご紹介したいと思っています。
お楽しみに~♪



にんにく

スポンサーサイト
[ 2008/12/09 18:26 ] 陶芸 | TB(-) | CM(4)
葡萄の工作が、さすが謎若だわね!!
アンさんもきっと褒めてくださるわよ、こりゃ。たった3回の経験でこれだけの形が作れるんだもんねぇ?凄いわ。
ニンニクポットに、葡萄ってゆーのも、んまぁ良しって事でね。わはははは。

焼き上がりのアップが楽しみだわさ。
[ 2008/12/10 19:03 ] [ 編集 ]
◎ふろっしゅさん◎

うふふふ、葡萄の房はひとつずつ粘土をコロコロ丸めただけで、あの葉っぱは本物の葉っぱを先生が持ってきてくださって、それを粘土に転写して葉型にしただけなんですよ~。
だからとっても簡単なんでぇ~す♪
葉っぱがリアルだから、上手に見えますよね♪
お褒めいただき、ありがとうございまぁす。
…こんなネタばらししたらアンさんには褒めていただけないかもしれないですね??

焼き上がりアップ、今週中にがんばりまーす!
[ 2008/12/10 20:12 ] [ 編集 ]
いや、それがねぇ。あーた出来る人だから簡単なのよぉ。同じことを例えば私がやってみたとしても、こういう綺麗な仕上がりにならないんだってばぁ。分かるかね??

↑上の記事に出ているお皿だって、凄いだすよ。あの、お箸が載っているやつね?重ねられる形に二つ作るのが、一般人の素人には難しいはずだもの。ハム太さんの3つの器の出来が、普通だってば。

そいから、果物の水切り器もステキに仕上がっていたのねっ! フランスに売っているのはデカ過ぎて考えモンだったけど、あーたのは可愛らしく、タカの爪入れになって良かったじゃないのぉ。

ホント、アンさんもだけど、粘土弄りの上手な人って、あれこれ応用範囲があっていいわ~~♪
[ 2008/12/13 01:27 ] [ 編集 ]
◎ふろっしゅさん◎

>ハム太の3つの器の出来が普通
に超大笑いしてしまいました!わははは。
ハム太ってホント不思議。
ときどき器用なんですけど、え!?って思うほどブキッチョな時があって、超笑えます。
あれは指が太いが故の…ってやつですかねぇ?(笑)

果物の水切り器(あ、やっと短縮形を見つけました!)、おフランスにも売ってるんですねぇ。でも考えモンになるくらい大きいのって…さすがヨーロッパ!
でもドイツならわかるけど、おフランスでもそんなに大きいのがあるんですねぇ。(爆)
タカの爪が程よく乾燥して、あの器から出てったら、その後は何を入れたらよいのやら…。
さくらんぼが5つ位なら載るかなって大きさです。5つだけ載せてもなぁ…。(ショボン)
[ 2008/12/13 17:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

