Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

◎第74番◎甲山寺

今日はちょっと時間があるので、とっとと先に進めちゃいたいと思います。
なんで時間があるかって??
今日の夕ごはんは”おでん”なんですが、
昨日の夕ごはんを作るのと同時に仕込んじゃったので
今日は何にもしなくっていいんです♪(お米も今、研いじゃったしー)
らっくらくぅ!毎日こうならいいのになー。

=================

さてさて、八十八箇所巡りのつづき。
あの暑い8月のお話。
先ほどの金倉寺を後にして、もう疲れたから家に帰ろう~!と言いながら
家の方角に向かいつつ…
でも地図によると、この善通寺付近には他にも札所があるとのこと。
う~ん、ここまで来たからには行っとく?
もう、わざわざこの為には来ないだろうしねぇ。。
(もっと近所ならサっと行けるけど、結構遠いのです。)
そんなこんなで辿りついたのは

甲山寺。 甲山寺入り口
こうやまじ

なんとも立派で新しい香りのする門がででん!としておりました。
でもこの入り口に着くまで、かなり細い道で、
しかも砂利が積んであったりして採石場?のような雰囲気の道だったもんで
本当にこの先にお寺があるのか不安になりました。

それから、この門のあたりにも赤い三角コーンが見えますけれど
ここのお寺の中の歩道も工事中で
どうやら門もできたてホヤホヤみたいでした。
中は小ぢんまりとした感じのお寺で、だ~れもいませんでした…。
でもこれも夏のお話ですから、もう今頃はすっかり工事も終わっていることでしょう。


さてさて、中に入ると…
上の写真、左奥あたりに木が生えてるのがわかると思いますが
あそこ、ちょっとした小高い丘のようになっていて
結構な階段を数段登って行きます。

そうすると…
こんなところに着きます。毘沙門天尊

山の斜面に洞窟が掘ってあって、そこに神様を祀ってしまった!
みたいな感じです。
ちょっと変わってますよね~。
興味津々で中に入ってみると、カラフルな赤い可愛い巾着みたいなお守りが沢山あって
みなさん”商売繁盛”をお願いしていました。

ここを出て、さっき登ってきたのとは違うほうの階段を下りていくと
今度は本堂の方へ行かれます。
こちらも少し急な階段でした。
                本堂

ハム太とふたり、こちらに手を合わせて
甲山寺を後にしました。



◎第74番◎ 甲山寺
香川県善通寺市弘田町1765-1
0877-63-0074



そうそ、この日のお昼…

久しぶりに外でうどんを食べたんでした!
そういえば、この頃、ハム太ってば突然じんましんに襲われて(やっぱり世話がやけるぅ!)

 「しばらく揚げ物はいい!」

って言ってたのに、
この日は揚げたてのコロッケや天ぷらを目の前にして
いいにおいにやられちゃって
とうとう”揚げ物解禁日”にしちゃったんでした。

              大盛りのうどん

お茶はセルフで自販機で買うんだけど
ハム太は「何でもいい」って言うので、買ってあげたのは「茶花」。
体内サポートでしたっけ?
とにかく何だか脂肪を燃焼してくれるみたいな(だったっけ?)お茶です。
あぁ、良妻…

 セルフ大根おろしのぶっかけうどん 私が頼んだのはこっち。

大根おろしをセルフでおろし金でおろすシステムで
大根おろし大好きだから、すんごい欲張って沢山おろして席についてひとくち…


     「かっらぁ~~い!」 (泣)


辛味大根か?ってくらい辛い大根でした!
せっかく沢山おろした大根だけど、避けて食べました。。。
それでもすんごく辛くて、結局、半分くらいハム太に交換して食べてもらいました。
あー、残念!

でもさつま芋コロッケが甘くて美味しかったなぁ~♪
ん?かぼちゃコロッケだったっけ?
あまりにも前の話で思い出せない…



だいこん

スポンサーサイト
[ 2008/11/28 17:49 ] 四国八十八箇所巡り | TB(-) | CM(2)
いいなぁ、おでん。
ひとりじゃ、おでんはできないよん(T_T)
からーい大根大好き♪


[ 2008/11/29 00:10 ] [ 編集 ]
◎acho☆さん◎

ですよねぇー。
おでん、1人じゃ普通しないですよね…
でもウチのハム太、私が越してくる前に1人でやったらしいですよぉ、おでんっ。(笑)
しかも1日で食べきったらしいです。
今回のおでんはまだ1回分残ってますよぉー。
acho☆ねーちゃん、よかったら食べに来てくださぁ~い♪
から~い大根も用意しておきます!(笑)
[ 2008/11/29 13:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。