Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋の行楽!

”雪が降った”ウワサもちらほら聞こえてきますが、
一応まだ”紅葉が見ごろ”とされている秋の行楽シーズン真っ只中ですね?
そんな中、今週末は3連休。(我が家は日・月の2連休)
ドイツでお世話になった駐在さんのご家族が大阪から遊びに来てくださいました~!

夏にふろっしゅさんご家族が遊びに来てくださって以来のお客様。。
3日前くらいからお掃除大掃除を始める良妻ボタコ・・・
いやぁ、普段どんだけ手抜いて掃除してんだ!?って感じでした(汗)
でもお陰で、年末の大掃除も兼ねられて(早すぎっ?)ラッキー♪

まずは我が家に寄っていただいて(朝の7時!お客様は大阪を朝の3時に出たそう!うひゃあ!)
懐かしのドイツ風朝食を味わっていただきました。 (このお話はまた今度)
それから、10時に予約してあったうどん学校に向けて出発♪
秋の行楽シーズン&3連休ともあって
この日のうどん学校は大盛況!!
ほら。うどんを踏む工程でも、この足の数!→長蛇の列??
東京から来たお友達を連れて行った時は、私たちのほかに1グループと1名様がいただけなので
なんとも小ぢんまりしていたのに対し、今回はものすごい人数でした。
写真の足の数も教室を半分に分けて、半分の人は待機で
しかも踏んでいる人にはペアの相方が居るわけだから・・・うーん、4倍ほどはいるわけですね。
すごーい!

そして今回の選曲は・・・
 1曲目・羞恥心の「羞恥心」
 2曲目・何だっけ、また忘れちゃいました
 3曲目・羞恥心とパボ(?)が6人で歌ってる曲

イヤホンマイクまでつけたおばさん(先生)が出てきて、
羞恥心の振り付けも完璧に歌って踊っていきましたよ・・・
他の2曲も歌ってたし。
ただただビックリ!(笑)
前回の時の先生は無口な感じだったのになぁ。。

とにかく大笑いでうどん学校を終え、お次は・・・
そう、ここまで着たからには登らなきゃなりません、金毘羅さん!
もうすっかりお馴染み、金毘羅さん
確か4回目でしょうか??

でも初めて行ったときは夕方遅くてどんより、母と行った時はどしゃぶり、
前回は暑かったしお友達が大荷物だったので…と、 いつも奥の院までは行けず仕舞い。
今回はなんと!
行ってしまいましたよ~、奥の院っ。

 大銀杏 途中にある大銀杏。

数日前の紅葉情報では「金毘羅さんは紅葉見ごろ」って出ていたのに
まだまだ紅葉はちらほら見えるだけでした。
これも楽しみにしていたのに、ほんとうに残念!

ここは、毎回到達していた御本宮。 お祭りの立て看板
ここまでで、階段は785段
息も途切れ途切れでございます。
あ、そうそう、写真にもあるように、この日は「新嘗祭」という秋祭りでした。
朝10時から催し物があったようです。



そして・・・
ここから、未だ足を踏み入れたことのない道へ、いざ!
途中、こんな紅葉を目にはするものの、紅葉
あの御本宮から、階段はなんとさらに583段っ!!
「御本宮からちょっと先だろう」くらいに思って登ってしまったので
もう、ホントにきつかったです…
しかも初めはなだらかな坂も多くて、余裕で着くわ~と思わせといて
「もうそろそろ疲れてきたけど、まだかね?」って時に
心臓破りの階段がダダ~~~ンと現れて、ホントに登る気も萎える感じでした。

そして、やっと計1368段を登りきり、
現れたのはこちらの可愛らしい奥社。 奥の院
お参りをして、しばらく呆然としていました…。

        奥の院からの景色

もう少し左側に、瀬戸大橋もちゃんと見えました。
お天気が良くて、ホントに気持ちよかった~♪



それから足をガクガクさせながら(笑)下山して、
やっとあの大銀杏の前まで来たら…

♪ピンポンパンポ~ン!♪
「ただいま、落し物の指輪を預かっております、
 お心当たりの方は~・・・」

と放送が。

「指輪なんて落とす人、いるんだね~」と全員が思い、
でも冗談で私、ハム太に
「あーたじゃないの??笑」と言ったんです。

そしたら、本気で急に慌てだして・・・

「ないっ!!俺や!」と。


えー!!!
信じられなぁ~い!

あの大事な結婚指輪を落とすなんて!!
…というより、
「ホントに指輪を落としてるなんて!しかも放送されてるし!」っていう方にびっくり。

普段、ハム太は仕事で指輪ができないので、家に置いてあるのですが
なんだか気まぐれに指輪をして出かける日があって、
昨日はつけてたのに、うどん学校でうどんを作る時に指輪を外し、
それをポイっとシャツの胸ポケットに仕舞い、
こんぴらさんの階段を登って、かなり汗だくで暑くなったからって
そのシャツを脱いで、指輪のことなんてすっかり忘れて肩に掛け・・・て、落とした!んですよ。

んもうっ!
しかも、放送で指輪が届けられているからって、それがハム太の指輪だとは限りません。
その指輪を見るまでは安心できませんが…
どこにあるかを聞いたら、なんと、御本宮の所だそうです。
かわいそうにハム太、せっかく下りてきたのにまたあそこまで戻るのかぁー。
んま、私たちは先に下りて休んでますからね、早くね~!と送り出す(笑)。

お土産を見つつ下りて行って、
みんなお腹が空いてしまったのでうどん屋さんに入ることにしました。

15分後、ハム太からも電話があって、どうやら指輪は自分のものだったらしく一安心。
拾って届けてくれた方にもお電話でお礼が言えたようでよかった!
届けてくれた方に本当に感謝です。



そして、汗だくハム太が注文したものは??



       冷やし。 冷やし

全員が温かいおうどんを注文しているのに
この季節「冷やし」を頼む人もいないだろうに注文したら、
こんなに氷がてんこ盛りでやって来たっ!!(笑)



それから、横にある、酒屋さんの金陵へ行ってみると

初しぼりのイベントをやっていました♪獅子舞

朝、到着した時から、お囃子の音が聞こえていたな~と思っていたら
初しぼりだったのですね!
無料で試飲もできました。
(いつも運転手のハム太だけ試飲してましたよ。昨日は運転していただいてたので♪)
クイズラリーっていうのもあって、
5問クイズに答えて全問正解するとガラガラを回して景品をもらえるのですが
お客様の長男くんがクイズをやったら1問間違っていたのにガラガラをやらせてもらえて
しかも・・・

出たのは1等賞!!すごぉーい!
もちろん景品は金陵のお酒でした。

せっかく当たったのに、小学1年の長男くん、
 「いらなぁ~い・・・」
そりゃそうだ。おもちゃのほうがいいよねー!
そして、家族全員飲めないというので、ちゃっかりハム太が頂いてました。。
なんじゃそらー!


         可愛い衣装
         お祭りの子供。すっごく可愛かった~!




そして、我が家に戻り、家族対抗(?)Wiiで1時間くらい遊んで
お客様は帰ってしまいましたー。
本当に、すっごく楽しく朝から充実した一日でした!
今日、両足のふくらはぎが筋肉痛なのは言うまでもありません。。。

そうそう、可哀相なハム太は、今日も普通に出勤になってしまい、
2連休どころか、まるっきり普通の週末でした。わはは。

酒
スポンサーサイト
[ 2008/11/24 21:46 ] 楽しいこと | TB(-) | CM(4)
指輪、見つかって良かったね~♪
んーもぉーハム太君!
忘れんなよ。って感じ。(笑)
うどん教室、楽しそう。
ココで作ったうどんは、食べれるのかな?
自分で作ったうどん旨そう。
[ 2008/11/25 18:15 ] [ 編集 ]
普段付け慣れてないから、失くすんだよねぇ、多分。見つかった良かった良かった!

次回お邪魔する時は、Wii対決が出来るのね?
でもな、うちの夫、ゲームオンチで全然ダメなんだよねぇ。7才児を鍛え上げておくわ。
[ 2008/11/25 19:36 ] [ 編集 ]
◎くろねこ・ママさん◎

ホントですよぉ。
境内なんて土ばっかり、ましてや金刀比羅さんなんて崖っぷちだから、転がって落ちてってもおかしくなかったのに無事に返ってくるなんて、やっぱり金刀比羅さんはご利益があるのかもしれません♪

うどん、最初に作ってあった生地で伸ばして着る作業をして、それを教室の後の試食に回します。
それからその切った生地を落ち着かせている間に、粉に水を混ぜて生地を捏ね、それから踏んで畳んで踏んでを繰り返し(上の写真)その出来上がった生地はビニールに入れて持って帰ります。
4回以内に食べればよいそうで、2日後くらいに伸ばして切って食べましたが、それでもすごい腰で美味しかったですよ~♪
[ 2008/11/28 11:22 ] [ 編集 ]
◎ふろっしゅさん◎

もうね、家に帰ってから速攻で取り上げて、棚の上に安置しました。
でも昨日は自分で自ら「寿」のリングケースに仕舞っていましたよ。もうしばらくお目見えすることはないと思います(笑)。

次回でなくとも、通信できるのがあれば、ドイツと日本でできますよ~♪
あ、でも同じ言語でないとダメだったか?確かあんこさんが、そうおっしゃってました☆
とにかく対決に向けて、日々精進しておきますですー!
[ 2008/11/28 11:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。