Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

謎のリング

うー、寒い!寒いですねぇ!
おとといから寒気が流れてきてとっても寒いです。
明日には元に戻るらしいですが・・・。


さて、昨日、我が家で謎のリングが完成いたしました!
コレ。→
        謎のリング

直径は約76cm。
何に使うものなのでしょうか??

じゃじゃん!

           ツリーの下へ!

ツリーの足元を隠すカバーでした♪


あととい、新聞紙で型紙を作り布を裁断。
昨日丸一日かけて、ミシンで直線縫い…と曲線縫い
今までほとんど直線縫いしかしたことがなかったので、この曲線縫いに四苦八苦。
まぁ、外周はカーブがゆるいのでナンてことはなかったんですが
真ん中の小さい穴(直径7cm)は大変でした。。

それにね、ただの輪っか状なら、まだ簡単だったのに
組み立て済みのツリーの足元に掛けるためには、
完全な輪っかになってたら、またツリーを足元まで抜かなきゃ無理なので

ほら、こんな風に→ 合わせ面
半径の一辺を開けられるようにして、ホックで止められるようにしたの。

これが、まぁ、すんごく難しかったです。

しかも型紙も自分で作り、作り方もなにも参考にせず、
行き当たりバッタリで作ったもんで…
よくもまぁ無事に完成したもんだと、自分でも思います。(爆)
今までで一番の大作ではないでしょうか。(苦労面で。大きさ的大作はカーテンですが)



 生地アップ
 生地アップ

ツリーの足元に掛けると、白いところに雪が積もっているみたいでしょ♪




・・・微妙。。。
スポンサーサイト
[ 2008/11/21 12:50 ] 手芸/工作/ものづくり | TB(-) | CM(8)
おーーーー、頑張ったね~~。
遂にワンランクアップの“曲線縫い”が、
加わりましたね。ついでに、なんかこれ、
伸縮素材でなーい?直線でも難しそうだわよ。凄い凄い。
我が家のは、当たり前だけど買ったもの。
日本じゃ売ってないよね?こーゆーツリーの
足元隠しね?

ひゃー、がんばるわね。
わたしゃ次はなんだろう? 手芸より先に、
クッキー焼きだわさ。粉2kgも、買っちゃったし、あーぁ。。。
[ 2008/11/21 17:56 ] [ 編集 ]
これを図面も何もなく自分で一から作るとは、はぁー、すごいわねぇ。
てか、こんなものを作ろうと思うなんてのもすごいわ。
私やったら、足むきだしでええやん・・・って思うもの(笑)
ドイツでは足を隠すものなの?
生地の色合いがとっても素敵。
↓リースも素敵だね。
私は去年、いや一昨年前のを出そうかな・・・。
[ 2008/11/21 23:57 ] [ 編集 ]
ご無沙汰ぁ~!
クリスマスの準備ですか。ステキなもの考えてうまく作りましたね。
ご飯食べるの忘れて作ってたの?(笑)
ほんと、急に寒さが厳しくなって大変!
今日あたりは少し和らいで行楽日和って言ってましたけど。連休はどこも混むので大人しくしてます。
[ 2008/11/22 09:18 ] [ 編集 ]
家も、ようやくクリスマスの準備を始めました。
ツリー大きくて良いな~♪
家もツリー欲しい!
チカチカ電飾を飾ったら、場末のスナックのようだ!とか
ココはフィリピンパブ?とか言われて落ち込んでます。(:_;)
↓のリースも可愛い♪
どーしたらセンス良いクリスマスの飾りが出来るのかなー?
[ 2008/11/23 21:58 ] [ 編集 ]
◎ふろっしゅさん◎

わーい♪お褒めいただいちゃって、嬉しいでございますぅ~。うふふ”直線縫い”から一歩前進いたしましたよ。
そう、ツリーの足元隠しなんざ、日本じゃ1回も見たことありません。なんでしょうね?ドイツでは普通なのに。
やはり「ツリーの足元にプレゼント置く」っていう習慣があるから、プレゼントを床に直に置くんではなくてカバーの上に置きましょう、ってことなんでしょうか??
我が家にもプレゼント、置かれるに違いない…!?

粉2kgですかぁ~。。
それに対するお砂糖とバターの量は…聞かないでおくことにします。(笑)
[ 2008/11/24 14:02 ] [ 編集 ]
◎acho☆さん◎

あはは、acho☆ねーちゃんからはお褒めいただいたというより、感心されてしまいましたね!うふふ。
足むきだしでも良いんですけどぉ、本当は本物のモミの木が欲しいところをニセで我慢したもんで…やっぱり足元出てるとニセがバレバレなんですもーん!
隠したかったんですぅー。
リース、一昨年のでも良いじゃないですか~♪あるなら出しましょ、クリスマスですもん♪
[ 2008/11/24 14:07 ] [ 編集 ]
◎ユムユムさん◎

そーなんです、これもご飯食べるの忘れて作ってましたぁ!
寒くて寒くて震えながら。。
うぅ、可哀相…。

昨日は本当に行楽日和でしたねー♪
うってかわって、今日は又どんより☆
お洗濯物したかったのにぃー!
[ 2008/11/24 14:09 ] [ 編集 ]
◎くろねこ・ママさん◎

ぎゃははは!場末のスナックにフィリピンパブ!?
うぷぷぷ、是非おうちにお邪魔したいですぅー♪お土産にはフィリピンバナナ持参で。。(笑)

私も電飾したいと思いつつ、廊下にコンセントが無くて諦めていたんですが…コンセントが無くて正解だったでしょうか??(爆)
あと、他にも色々なクリスマスデコ用品もあるのですが、雰囲気の違うものは一切出さず同じようなトーンでまとめてみました。
ホントはぜぇ~んぶ飾りたいんですけどねー☆また来年、違う雰囲気のクリスマスを楽しめると思って、1年我慢します~!
[ 2008/11/24 14:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。