Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新米の話。

なんだか気分を変えたくて、初めてテンプレ変えてみました。
どうでしょうか??
世の中、手芸ブームなので、こういう手作り風の布生地っぽいテンプレも沢山増えて
Kno:pfchen=ちっちゃいボタンとしては嬉しいかぎり。
でも肝心の”ボタン”を使ってあるものは、そう多くないんですよね。。

======================

新米の美味しい季節に入って、もう数ヶ月。
そろそろ新米では無くなるか??
そもそも”新米”っていつまで言うんでしょうか。

 9月20日に底をついた古米 9月の終わり、我が家の米びつ(?)から米が消えました。

いつもはハム太のお休みの日に車でスーパーへ行き
米やら何やらの重いものは買い物を済ませるのですけど
この日はハム太の次のお休みまで間があるし、それまで米が無いのは…という状況。
仕方が無いので良妻なので、自転車でえっちらおっちら米を買いに行きました。

                  満タン♪新米!

そして、めでたく満タンになった米!!
この瓶には5kgのお米がちょうど入ります。

普通、5kgってどれくらいで無くなるものなのかしら?
同居を始めた当初、和食ばっかり作っていたからか、5kgは毎月きっかり消費していました。
たった2人なのに。。
そして翌月は10kgのお米を買ったら、消費するのに3ヶ月もかかってしまいました!
パスタやパンで済ませる夕食も増えたからだと思います。

お米って、なるべくコマめに買って、新しいお米を食べるのが良いと聞きます。
3ヶ月もかけて食べていた米(しかも夏場)は、やはり美味しくなかった!

せっかく米の国・日本に住んでいるのだから
お米くらいは美味しいのが良いよね~♪と、9月の終わりにはコシヒカリを購入。 (写真2枚目)
これまた10月の終わりには底をつきそうになって、ハム太に告げたところ…

「会社の人が家でお米作ってて、余ってるから格安で売ってくれるらしいよ♪
   無農薬米だってー!」


おおお♪
さすが土地が広いだけあるぅ~!
会社勤めをしている人が、自宅でお米や野菜を少量作っていることが普通のようです。
もちろん売るためではなく、自家用に、です。
それをお安く分けていただけるとのこと。
35kgで7500円、と言われました。
しかも無農薬米ですから、いいことづくめです。
35kgも一体どうするの?と思ったけれど、両方の実家にすこしずつ送ったりすれば
あっという間に消費できちゃいそうです。


そして、日々が過ぎ、
もう明日でお米がなくなるよぅ~!!(泣)
ひもじいよぅ~。

という状況になったのですが、運良くその日にお米をいただけることになりました。

お米ハム太の帰りを楽しみに待っていると・・・

ん?持って帰ってきたのは、たった2合のお米だけでした。
持ってきていただいたお米を見たら、とんでもなく細かいお米だったから
とりあえず味見するために2合だけいただいてきたんだそうです。

見てみると確かに細かい。。
でも食べちゃえば同じなんじゃないのぉ~??
そんなことよりも”米がない”ってほうが心配な良妻。

翌日、さっそく炊いてみたら・・・

違うんですねぇ!!
普通のお米と全然違う。

ほとんどが細かいお米(割れている?)なので、口に入れた瞬間から
もう何回か噛んだような感覚があって
でもそれは自分で噛んだのではないから、

誰かが数回噛んだ米を口に入れている・・!!感覚。
うーん、これはちょっと嫌。

自宅でお米を作っている方々は、こういうお米を日常食べていらっしゃるのかしら?
そうだとしたら申し訳ないのですが、これを毎日いただく気にはなれなかったのです。
そして、なんとハム太の上司の方が
「それ、高いよー。しかも壊れ米でしょ?ぼったくられてんじゃないのー。
 うちの売ってあげるよ。」と言ってくださったのです。

そして、そのお米をいただくことにして待っていたのですけど
すぐにいただける様子ではないらしいので
とりあえず2kgのコシヒカリをスーパーで購入。

それもまた半分以下になってきた昨日、やっとハム太が米袋を担いで帰ってきました♪
10kgで1500円でした。
 
讃岐米 ”ミルキーなんとか”と、”ひとめぼれ”の合いの子だそうです。
どんな味がするのかな??
早く食べてみた~い♪




ごはん
スポンサーサイト
[ 2008/11/11 17:43 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(8)
とうとうテンプレ変更に手を染めましたね?
へっへっへ。ボタン柄がない場合、その日のお題の前にボタンの絵を入れたりとかね、サイトの壁紙を入れ替えたりとかさ、テンプレのHTMLやスタイルシートのカスタマイズをすると出来るんだわね~。やってみそ、のめり込むよー。うぷぷっ。

さすが、日本の海外だわね!会社の方がそんな風に自給自足でおコメを作っていたりするなんて。うちの実家の近所では、貸し畑みたいのがあるみたい。あーたの近所もありそうじゃなぁい?野菜作ってみたら?

はむ太さんが持ち帰ったおコメ、美味しいといいわねぇ。壊れ米って食べたことないわ、そんな不快な食感なんだ?
[ 2008/11/12 16:58 ] [ 編集 ]
◎ふろっしゅさん◎

ありゃ!
初めてここのコメント欄に記入してますが、タイトル書くスペースが無いですね。ここ。
これじゃあ、あて名が書けません!
それに今まで書いてたやつはどこへ行ってしまうんでしょうね?やっぱり、このテンプレ駄目かしら。。
ふろっしゅさんがおっしゃってること、なにがなんだかサッパリ。。
私の”管理者ページ”のパスワード教えますから代わりに弄くってください…

会社の方、米だけでなくて色々作ってらっしゃるようですよ~。先日も見た事無い瓜とかぼす沢山いただきました♪
さつま芋もいただけるはずなんですが…いるかどうか聞いてくださってから数週間経った現在も我が家には届きません☆ちぇっ。

あのお米、まだ食べてませんー。まだ2kg袋の米があと2,3回分残ってますぅ。こんな時に限って!
壊れ米、多少混じってるくらいなら全然構わないんですが…その量が明らかに9:1くらいで壊れてる(1が壊れ)と、食べなれないですねぇ。。
”おじや”用とかにすれば良いのかしら!(名案っ)
[ 2008/11/13 22:34 ] [ 編集 ]
あ、『おやじ用』とか言ってる!鬼嫁発言だ!!と、思ったら、『おじや用』か・・・
紛らわしい。(爆)

多分、HTMLのあたりを弄ると、
コメント欄のタイトルとかも作れるんじゃ
ないだろうか?

管理者ページにある、『ヘルプ』のユーザーフォーラムとかで、『カスタマイズ』とかってな所をじっくり(ここ肝心)読んでみると、壁紙くらいは替えられるようになる。(爆)
[ 2008/11/14 19:42 ] [ 編集 ]
はじめまして♪
無農薬でその価格はうれしいですね☆☆
[ 2008/11/15 20:26 ] [ 編集 ]
◎再びふろっしゅさん◎

再びコメントいただいていたのに、読み逃してしまっていました。お返事遅くなりまして申し訳ありません☆

「おやじ用」…んま、そんなのも実際ちょこちょこあったりしてぇ~!(爆)

以下のお話は、またまた付いて行けてません(涙)。
じっくり読むってところからして、もうダメですぅ。。。
誰か代わりにやってくださらないかしら、ホントに。。
[ 2008/11/16 15:43 ] [ 編集 ]
◎無農薬のお米ってあるの?さん◎

はじめまして。
コメントありがとうございます。
紛らわしい書き方をして申し訳なかったのですが、無農薬なのは始めに進められていた”壊れ米”のお米で、実際に買ったほうは、低農薬って言うんでしょうか、一番最初に一度だけ農薬を撒いているそうです。
[ 2008/11/16 15:46 ] [ 編集 ]
我が家もやっと新米が届きました。
今年は水不足だったでしょ。
田んぼも干上がってたから、我が家のお米も出来が悪かったみたい。
父も母も今年の米は最悪と口を揃えて言ってます。
そう言われたら食べるのが怖いわよね。
この記事を読んで、ますます食べるのが怖くなった。
しかもうちの場合、この米で一年過さなくちゃいけないんだもの(T_T)
[ 2008/11/16 22:07 ] [ 編集 ]
◎acho☆さん◎

水不足…そうかぁ、そういえばそうでした!
その影響がお米にはストレートに影響してくるんですねー☆
あの壊れ米が美味しくなかったのは、そんせいかしら??
1500円の方のお米は、未だに手付かず。。
今晩、前のコシヒカリとミックスを食べて、次のお米炊くときには1500円のやつです。
あー、acho☆ねーちゃんのお話聞いたら食べる尾が少し怖くなってしまいましたぁ!
[ 2008/11/17 15:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

