FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

都会の思ひで 柒

<2008/10/10>
13:45      前日、遠い夢の国まで出かけていたのでちょっとお疲れでしたが
           なんと中学からの友人と5年ぶりに会う約束をしていました!
           しかも、彼女ももう結婚していて、もうすぐ2歳の男の子までいる!
           うや~、お互いでも変わらないね~♪と言い合い慰めあい(?)、
           数時間のお茶タイムはあっという間に終わってしまったのでした☆

              Sりん親子と犬
最後は、お外で遊びたい盛りのこの子のために、駅の近くの原っぱでおしゃべり。
そしたら、そこはご近所のワンちゃんのお散歩コース兼集合場所のようで
後から後からワンコがぞーろぞろ。。
(写真左端の人は知らない人なのでモザイク中。。)
全部、中型~小型犬だったから良かったものの、
わたし生まれて初めてこんなに大量の、いや、大勢の犬をいっぺんに見ました…(汗)

そのあと、2時間ほど1人で暇つぶしをしてー


19:00  今度は小学校の時のプチ同窓会です。
       前回やったのはいつだったか?
       私が東京にいたとき(か里帰りの時か。。記憶力、悪!)?
       あまりにも懐かしすぎたので、今回帰るにあたり、また声を掛けてみたのでした。
       それで、結局前のメンバー(と言っても私を含め3人)+何人かに声を掛けてくれて
       でも、最終的には私を含めて4人の会でした(笑)
       残念ながら、前回メンバーのひとりは急遽参加できず、
       いつも幹事をしてくれているYプラス初参加のふたり。 と、私。
       
       初参加の2人は・・・私、6年間一回も同じクラスになったことがなくて(しかも男子だし)
       とくに思い出も無いだけに(笑)どうなるかなぁ~と心配だったけど
       少人数なことが功を奏して、最近のこととかも話せて楽しかったです。
       いや、でも小学生以来会ったことない男子って…ほんと不思議。
       否が応でも年は取りますが、1人はおっさんそのものでした(爆) 

       しかも、このおっさん化していないほうの子のお父さんの実家が四国だそうで
       よく聞いたら、偶然にも香川だそうで
       さらによく聞いたら市も一緒で
       よくよく聞いたら、ななんと隣町でした。。 (驚)

       いやぁー、偶然って恐ろしい~!
       んま、本人は2年に一度くらいしか来ないそうだけど
       都会にはないスーパーの名前とかで盛り上がりました(笑)

      
       そんなこんなで夜も更けていき、楽しい会もお開き。
       翌日は私の今回の里帰りのメインイベントのひとつがありますので
       私も早く帰って寝なきゃー! 
 
 



そして、翌日・・・


 
<2008/10/11>
13:30         りんかい線の国際展示場駅に集合!
              いかにも都会的な香りのする駅名。。



     
 さて、今回の帰省のメインイベントのうちのひとつがやって参りました!
 どきどき。

          ウェルカムプレート

 今回のメインイベント・・・それは友人の結婚式であります。
 
 10月といえば結婚式シーズンだそうで・・・
 そんなわけで、私もはるばる海を渡って、都会までお祝いにやってきた、というわけです。。


 今回、披露宴に招待してくださったのは、
 昨年末、私がちょこっとだけアルバイトしていたケーキ屋さん覚えていらっしゃいますか?
 あのケーキ屋さんで、たったの2ヶ月だけ一緒に働いていた、もう1人のアルバイトの子。。
 その子(Kさん)にご招待を受けました。

 その2ヶ月間はKさんのお陰でものすごく楽しいものになったし
 毎日が爆笑の渦の中の職場になったことは確かなんだけど
 たったの2ヶ月しか一緒に働いていなくて
 しかも、その後もとくに連絡をとるような仲にもなっていないし(爆)
 もし他に用事が無くて、この披露宴だけのお呼ばれしかしていなかったら
 (遠いので)はっきり言って、お断りしていたと思う。

 ですが、私たちが出会ったのも何かの縁だし
 しかもちょうど東京に居るというのに、お断りするのもなぁ。。と思って
 出席させていただきました!
 

 Kさんの披露宴、場所は「中村孝明ARIAKE」という所で
 レストランウェディング形式でした。
 中村孝明って・・・
 なんか聞いたことあるなー!と思ったけど、和の料理の鉄人だった方ですよね?
 そんなわけで、お料理に期待大!!で、そそくさと出かけて行きました(笑)


 はじめは、新郎新婦は和装でした。
 新婦の振袖、ものすっごーーーーい素敵な大振袖で、刺繍が素晴らしかった!!
 しかも、この夫婦、新婦は自称「フランス人クウォーター(注:純日本人です)」なだけあって
 目の大きな、色白の美人さん。
 新郎は新婦よりひとつ年下なのだけど、しっかりしてそうでスラッとした、こちらも美男子。
 美男美女の組み合わせ!!
 それはそうと、「フランス人」なんだから、てっきりドレスばかりかと思っていたのに
 和装で驚いたし、これがまた可愛くって可愛くって!!
 会社の上司のオヤジな心境になりながら(爆)写真を撮りまくってました(笑)

 そうこうしているうちに、宴は進み、 
 なんと鉄人の中村孝明本人が出てきて、
 鯛をさばくという、デモンストレーションが始まった!!
 
 こんなビックリ演出もあるなんて~!!中村孝明実演中!


 鉄人はとっても気さくな感じで、新婦と両方のお母様にと、自分の料理本をプレゼントしたり
 鯛をさばきながらも、会場を楽しませてました。
 私はというと、鯛にしか興味が無かったので(爆)
 ある程度、写真が撮れた時点で着席。
 鯛が御造りとして出てくるのを待ちました。(笑)

 さばき終わった鯛と新郎新婦。 新郎新婦後姿


   ウェディングドレス そしてお色直しは純白のウェディングドレス!
   こちらも、もんのすぐぉ~~~~く素敵なドレスでした。。
 
 今回のお料理 前菜と御造りの間に椀物がありましたが写真撮り忘れ!
 カーソルを合わせると料理名が出ます。クリックすると写真は大きくなります。
 前菜・季節の盛り合わせ 御造里・鯛鮪イカ 温物・フォアグラの茶碗蒸し
       多喜合・飛龍頭旨煮 御家喜物・特選牛肉のステーキ 
  御食事・鯛飯              デザート・盛り合わせ



 いやー・・・一時はお断りしようかとも悩んだ披露宴でしたが
 お料理よりも何よりも、新婦の素晴らしい大振袖と素敵なドレスを見させていただいだけで
 行った甲斐があったというものでした。
 ホントのホントに素敵だったなぁ。。              
 家に帰ってから、ハム太に見せ付けたのは言うまでもありません。(爆) 

 



つづく

東京タワー
スポンサーサイト



[ 2008/10/28 18:06 ] 楽しいこと | TB(-) | CM(4)
本当に、あまりにも偶然が重なりすぎて恐ろしいくらいだったでしょ?
私も初めの頃、姫と偶然が重なってビックリしたもの・・・。

お友達の結婚式、楽しいひとときを過ごせて良かったわね。
美味しそうなお料理の数々、北海道展なんか比じゃないわね。
しかも中村孝明鉄人のお料理ですもの。羨ましい~!
花嫁衣裳って見ているだけでも幸せな気分になりますね。
いいなぁ~私も出席したかったな~(ってか、お料理食べたかった!)
[ 2008/10/28 22:52 ] [ 編集 ]
本当だ!すっごい豪華な刺繍のうちかけ♪
最近は和装と言っても、日本髪じゃないのね?
この前、柔道の井上こうせいさんの結婚式のお嫁さんも
大きなお花を髪に付けていてカツラじゃなかったな~。
毒キノコちゃんの結婚式は、どーだっけ?
写真があったような?すぐに忘れる私。^^;
[ 2008/10/29 19:36 ] [ 編集 ]
アンさん
偶然が重なるって本当、驚いちゃいますよね~!
それでまた更に会話の種にもなって、仲良くなれますよね♪

結婚式、本当に素晴らしかったです、衣装が!!私はちゃんとした披露宴ってやらなかったので、少し羨ましくなっちゃいましたよぉー☆
お料理は…鯛のお刺身、美味しかったですぅー!やっぱり日本人は魚介ですよねっ♪北海道展バンザイ!ですよー。
[ 2008/10/30 15:30 ] [ 編集 ]
くろねこ・ママさん
そうなんですよ~。
最近は和装に洋髪っていうのがナウイ(死語)みたいです。それに彼女は何度も言うようですけど、自称フランス人ですからね~。和装でカツラより、洋髪のほうが似合っていたと思います♪
ワタクシ松たけこの結婚式は…式は白無垢で、披露宴っていうか家族だけだったんで食事会的なものだったんですけど、そっちは自前の振袖でした~!
写真は白無垢の後姿だけだったような気がします。私も忘れました…(--);テヘ。
[ 2008/10/30 15:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する