Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

都会の思ひで 伍

数年越しの夢(ピアス)を叶えた翌日・・・
今年の6月に我が家初の宿泊客となった友人2人と会う予定になっていました。
そう、あの うどん学校に一緒に入学した2人です。

前日も夜遅くまで遊び歩いていたAの悩みを聞いていた私・・・
この日のプランは、すっかり2人任せにしていました!
さて、どこへ連れて行ってくれることやら??


<2008/10/09>
12:00     待ち合わせは、東京の下町は月島の駅。
          ありゃ、私ったら電車に乗り遅れて、10分ほど遅刻してしまいました。
          ごめんなしゃーい!


                大都会・ビル群?

下町といえども、こんな立派なビルもある…
やはり恐るべし、TOKYO!!

こんなビルを横目に食いしん坊3人組が訪れた先は??

      どーん!!!

              出たー!!!明太子もんじゃ


 月島といえば、もんじゃ!
 もんじゃといえば月島っ!!
 というくらい、”月島=もんじゃ焼き”は定着しております。ネ?
 
 このデッカイ明太子がどどんと乗っかってるのは、明太もちもんじゃ
 これに別添えでトッピングとしてチーズを頼み、 
 明太もちチーズもんじゃにするのが定番。
 辛いのが大大大大の苦手な私でも、なぜかこの明太だけは食べられるから不思議。
 (普通の明太子は辛くて食べられません)
 これは私のリクエストの一品。

 写真は無いけど、M-さんのリクエストはシーフードもんじゃ
 「シーフードもんじゃでいいっぺか?」
 
 Tべぇのリクエストは牛スジのお好み焼き(写真奥)。
 「あったし、牛スジのお好み焼きぃ~!」


 一番目に焼き始めたのは、M-さんリクエストによるシーフードもんじゃ。
 まずは、お椀からはみ出しそうな具だけを鉄板に出し、ヘラを使って炒めます。
 
 ここで大事件っ!
 なんとシーフードもんじゃ、全員の予想に反して
 でっかいホタテ(ひもつき)と牡蠣が1個ずつ、まるごと入ってたんですぅー!!
 予想では、みんなたぶん、冷凍のシーフードミックス程度だと思っていたはず!(未確認)
 
 炒めていたTべぇ・・・
 「あったし、コレきらいぃ~。だっれか食べてぇ~!」と
 牡蠣とホタテをころん、ころん!

 ボタン2「えー!Tべぇも?私もだー!」

 そしたら、最年長M-さん!
 「おんめぇら、みぃーんな貝食べれねぇのか!
   頼む前に言えよぉ~!」    
 
 そんな一悶着(?)がありつつ、
 炒めた具をリング状にして、その中央にもんじゃ液を流し込み
 しばらくしたら、へらで全体に炒め焼きして平らにならします。
 それがグツグツしてきたらもう食べごろ♪
 だんだん底にオコゲができてくるのですが、それが堪らない美味しさ!
 
 あー、美味しかった♪


 次に焼いたのはTべぇリクエストの
 牛スジお好み焼き。 牛スジお好み焼き


 んー♪
 美味しそう♪♪

 しかし、ここでまた大事件っ!

 「んじゃー、6等分して1人2切れっつ食べんべー」
 「んじゃ、切るどー!」

 ボタン2「えっと…わたし、牛スジ少な目で…」


  「はいいぃっ!?」


 そーなんです、私、実は牛スジも苦手。。
 牛スジというか、変な肉(一般的な牛・豚・鶏以外の肉を指す)とか内臓系はほとんどダメで…
 
 「んもぉ、頼む前に言えよぉ~!」


 ボタン2「・・・でもTべぇ、ノリノリで(笑) 
   メニュー開いた瞬間から”牛スジ!牛スジ!”って言ってんだもーん。
   そりゃー、言えねぇべ?」

 「・・・んだなぁー!(笑)」


 てな、わけで、
 牛スジってもんは、もう混ぜ込んじゃってますから、これは頑張って食べるしかなく・・・
 でも、ここのお店のはとっても柔らかくてクセもなく、美味しかったです。

 それから、待望のシメに私リクエストの明太もちチーズもんじゃ!!
 こちらは誰も好き嫌いもなく、一同美味しく完食いたしました。

 「コレが最後でよかったなぁー!」
 「んだ、んだ!」



すっかり満腹になった食いしん坊3人娘、
さて次のプランは?




つづく

東京タワー


注:文中、訛りがあるのはM-さんが東北出身のため、
  なぜかこの3人が集まると常に東北訛り(適当)でしゃべるからであります。
  「」内は限りなく実際の会話に近づけた内容となっております。(爆)

スポンサーサイト
[ 2008/10/25 15:08 ] 外食 | TB(-) | CM(8)
はい、おはよーさんっ!
朝っぱらから、美味しそーなもんをどっかり見せ付けて
くれて、あんがとよっ!(もっとひでぇーのは、アンさんとこの北海道展だべさ。)
銀座のマダムランチも魅惑的だけど、ズルズル訛りでお友達と食べる、庶民の味ってのはえーね~。私は、3種類どれもOKだわよ。明太子のデッカイの、辛くなかったべか?

ドイツは今日で夏時間が終るずら。来週は秋休みだべさ。
[ 2008/10/25 17:56 ] [ 編集 ]
あざもはよからすんずれーすます。
もんじゃおいしそでよがったなあ。

今更ながらリンクはらすてもらいますたんで
ご承認をば。。。(事後報告でやんす)
[ 2008/10/26 05:54 ] [ 編集 ]
ふろっしゅさん
おはよーさんでしたか??
私のこのテンプレ、コメント記入日は入っても時間は記入されないので、いくら早起きして書いたとしてもぜぇ~んじぇん反映されないんですよねぇ~。
都会の思い出、普段は滅多に行かれない外食ばかりで、ここぞとばかりに食べまくっておりますっ。
庶民の味もまたそのひとつでしたわ、おーほほほ!
明太子、あれは、ものの見事に生地の隅々まで行き渡りましたので辛さも散り散りになって、全然辛くなかったです~♪

ドイツの冬時間、始まりましたねー!
いや、また寒い日々の始まりか。。(爆)
[ 2008/10/27 16:34 ] [ 編集 ]
東北地方???の黒砂糖さん
とうほぐつほう…これが東北地方と読むことに、かなりの時間を要しました。。
わだぢも、まんだまんだだすー!

リンク、ありがとごぜぇーますー!!
こちらこそ、よろしくお願いいたしますです。
私も貼らせていただいてもよろしいでしょうか~♪
[ 2008/10/27 16:38 ] [ 編集 ]
東北訛りは、フランス語に似てるんだって前にTVで見た事あるよ。
上の二人は上手だから、きっとフランス語もキレイな発音になるんじゃない?オホホ。
ちょっとぉーこの明太子とお餅、たまんないわね~♪
今日は質素にご飯食べるつもりなんだけど、物足りないかもしれないわ…。(:_;)
[ 2008/10/27 16:45 ] [ 編集 ]
くろねこ・ママさん
えー!?東北訛りがおフランスっ??
そっか…山形出身の友達はフランスに1年住んでました…そういうわけだったのですね!?(笑)

ここの明太子、ほんとに今までのどの店よりもでっかくってビックリしました。
んー、美味しかったどぇーす♪♪
[ 2008/10/28 16:51 ] [ 編集 ]
チームバチスタ見ながら書いているので、私は東北弁ではなく医療用語かも?
なぁ~んて、そんな訳ないかっ!
クックック・・・姫が何やら仰ってますね。う~ん、加齢による気のせいかしら?
この明太子がデッカイし美味しそう!堪らないよーーー♪
[ 2008/10/28 22:26 ] [ 編集 ]
アンさん
チームバチスタ、私見てないですぅ~。
医療用語をあやつるアンかぁーちゃん!?すごーい!(笑)うぷぷ!
ふろっしゅさんへの小爆弾、私もとうとう入手してきましたよぉ~!おほほほ。た、の、し、みぃ~!!うくくく。
明太子、本当に大きいですよねー!!
[ 2008/10/30 15:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

