FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

都会の思ひで 参

まだ3日目のつづきです。

H&Mへ行ったあと、
銀座の待ち合わせのメッカ(笑)・マリオンの時計の下で友人と待ち合わせていたので
母に荷物(H&Mで買った服)を持って帰ってもらい
待ち合わせ場所へ急ぐ。。

16:45 先に来たのは、ひとつ年下のMっつん。
      Mっつんは今はパン屋さんで働いているのですが
      私が過去最高にしんどいケーキ屋で働いていた時の同僚。
      顔がTOKIOの国分くんにそっくりで(注:Mっつんは女の子です)
      それは今も変わっていない(笑)
      

      17:00にもう1人来る予定で、まだ少し時間があるので
      マリオン時計のところの西武デパートの入り口のところで
      ”京都・大阪展”が開催されていたので、2人で覗いてみました。
      京都と大阪の有名(?)なパンやお菓子などが並んでいましたが
      じと~~っと見るだけで、退散。。


17:00 仕事帰りに走って駆けつけてきたOちんと再会。   
      Oちんも同じケーキ屋で働いていた同僚で、私より1個年上さん。
      でも店に入ってきたのが私より後だったので、敬語なんて使わない仲♪


 さてさて、女3人、向かった先は???

 ラデュレ。 ラデュレのマカロン塔

 こちらもH&Mにつづき、銀座にできた新スポットとして話題騒然となっている
 日本初上陸となった、おフランスのサロン・ド・テ、ラデュレでございます。
 場所は銀座三越の2階。

 デパートの中に出店??と思いましたが
 そこはさすがに三越とラデュレってことで、デパートの中だってことを忘れちゃう感じでした。

 それよりも、ここ・・・
 前も広々とした喫茶店があって、まだ若かりし二十歳の成人式の日、
 友人と銀座で待ち合わせてお茶した店(振袖で)だったのに・・・
 無くなっちゃったなんて~!ちょっと悲しい。。


 いや、でもラデュレが相手じゃ仕方ないか。。

 気を取り直して、サロン(喫茶)のほうに並ぶと、またしても「30分待ち」と言われる。
 どこもかしこも30分待ちっ!
 なんなんだぁー、都会って!!

 でもやっぱり並んでしまう私・・・(弱)


 しかし、2,3分もすると…
 サロンの前室(待ち席)のような所へご案内~♪サロンの待ち席
 
 ここで、メニューもあらかじめゆっくり眺めていられるし、
 写真奥のほうはケーキが並んでいるので、そこでケーキも眺めていられるわけです♪
 でも左側からはテイクアウトのお客さんが並んで待っているので(こちらは1時間待ち)
 それはジャマしてはいけません。
 テイクアウトもする場合は、サロンとは別にまた並ばなきゃいけないんですって!
 
 銀座で仕事しているくせに(笑)美味しいものに目が無いOちん、
 早速テイクアウトの列に並んで行ってしまった。。(笑)
 (順番で1人ずつあっちも見に行こう、と話した上で)

 んが、30分待ちだったはずなのに
 10分も待たずに、サロンに呼ばれてしまい・・・

 Oちん、あえなくメールにて引き戻されました(笑)
 でもいーじゃん!
 またいつでも帰りに寄れるじゃんっ!!
 と、思ったのは全員一致の意見で、私からの痛い視線をひしひしと感じてました(笑)


 で、前室(部屋じゃないけど)でも散々メニューを見てたくせに
 まだ何も注文が決まらず、
 メニューを見てるかと思いきや、久々の再会で話題が尽きず、話が反れて・・・
 たぶん注文したのは席に座ってから30分以上経っていたんではないでしょうか。。

                   美しいテーブルセッティング
 
 注文したら、まずそれぞれのケーキに合わせて、カトラリーが運ばれます。
 な、なんと美しい~!
 ピッカピカです。

 その後は 美しいティーポット
 これまた美しい、ティーポット!
 シルバーのようです。

 Oちんと私が頼んだのは ”テ・メランジェ・マリーアントワネット
 つまり、マリーアントワネット・ブレンドってことですね。
 なんてセレブな響き♪
 
 ”美味な中国黒茶葉に柑橘類とバラ、ジャスミンをブレンドし、
  ドライフルーツを刻んだものとハチミツを加えました”
 

 こんな説明書きを読んでしまっては、もうこれ以外のお茶には見向きもできませんっ。
 あれ?
 Mっつんは何を頼んだんだっけな??(笑)


 そして待ちに待ったケーキの登場っ♪♪

      ルリジューズ・キャラメル モンブラン サントノーレ・ローズ


 あーあ、こちらも店内がほのかな明るさで・・・
 全くもって綺麗に写りませんでしたよぉ~!!!(泣)
 
 いやー、でもこれが綺麗に写っていたら、みなさんの目に毒かと。(爆)
 これでよかった、よかった!
 
 それにしても、セレブなのはお茶のネーミングだけでななくて
 そのお値段も然り。
 ケーキとお茶で2000円以上しましたよ・・・
 はぅ~。。
 都会って恐ろしい!
 おフランスって恐ろしい~!!


 
 そんなこんなで、こんなセレブな店に数時間も居座り、
 日もとっぷり暮れたころ。
 Mっつんは翌日も早くから仕事だと言うので、ここでお別れ(涙)

 Oちんとは池袋に移動し、更に合流する予定のDさんを待ちつつ
 沢山しゃべっていたのだけども
 Dさん、仕事が終わらず、どうしても来れないとのことで
 結局、夕ごはんも2人っきりで、喋りまくりでした(笑)

 この元Fケーキ屋(不二家ではないです、笑)で働いていた同僚というか、
 辛すぎて、もう”同志”って感じなのですが、
 皆が辞めた今でもときどき集まっていて
 ここ数回、集まったときもOちんだけは用があったり風邪だったりで来れていなくて
 本当に久しぶりに久しぶりを重ねての再会でした。
 
 何を隠そう、Oちんは大のミッキーファンで年間パスポートを持っているくらいの人。 
 その昔、私もディズニー大好きで、店をやめた頃はよく2人でディズニーに行ったものでした。
 そんな話もしつつ、今まで会えていなかった分の溜まっていた話もしつつ…
 まだまだ時間は足りないくらいでしたが、夜遅くになって雨が降りだした東京。
 傘を持ってないOちん、明日も仕事だし~ということで、こちらもお別れ(笑)
 
 最後まで名残惜しかったけども、また会えるもんね!
 



つづく

東京タワー 
スポンサーサイト



[ 2008/10/21 13:37 ] お菓子/パン | TB(-) | CM(6)
あーた!ちょっと!
H&Mだけじゃなくてラデュレでお茶したのぉー。
もぉー、この前の私が行ったコースじゃないのよぉー。
私だってラデュレでランチしようと思ってたのよぉー。
ん、もぉー。フガフガしちゃうわ。
まーでも私はPARISのラデュレで何回もランチもお茶もしてるし、
マカロンも買ったし、ボタコ改めキノコちゃんには負けてないと思うわ♪
ってココで張り合ってどーするのかしら?(笑)
久しぶりに会う友達とは、話が尽きないよね~♪
みんなケーキ屋さんで働いてる話とか聞いて、
そろそろケーキ作る気になったかしら?
だってケーキ焼いたって、うどんの国から聞いた事ないんですけど。ガハハ。
[ 2008/10/21 15:59 ] [ 編集 ]
ラデュレが何か判らん田舎モンの良妻賢母ふろっしゅです。こんにちわ~。
あーた、お茶に2000円は高すぎまっせっ。いっくらなんでも、そこいらの普通のランチが二回出来る値段だもんね。 日本の都会っておとろしい。。。そんなとこでお茶しちゃった専業鬼嫁もおとろしい。。。ぷっぷっぷ!
で、真ん中のモンブランを食べたのはだぁれ??ねっとり目線→→→・・・・

[ 2008/10/21 23:50 ] [ 編集 ]
くろねこ・ママさん
あはは!やっぱり同じコースでしたぁ?
そうじゃないかと思ってたんです。
私、今回は行列に諦めてお持ち帰りはしなかったです~。
本場パリではマカロンのお持ち帰りは何度かしたんですが、サロンでお茶したくても、なんだかパリのマダム達の雰囲気に圧倒されてあの列に並ぶ勇気が出ず、1回もしたことないんですぅ~!
やっぱり若いってまだまだですぅ~!(爆) 逃げろ~!!

ん??
ケーキ焼いたこと、聞いてないですかぁ?
おっかしぃなぁー!?(笑)
[ 2008/10/23 17:57 ] [ 編集 ]
ふろっしゅさん
ありゃ!
おフランス好きのマダムふろっしゅさん、ラデュレをご存知ないとは意外でしたっ!
いーやっ!ご存じないとは言わせませぬぞよ~!
たった今思い出しましたけども、最後に私がふろっしゅさんちにお邪魔した際、パリ帰りの土産にラデュレのマカロンを持参したでありまするよ~~~!!!!
パリでは何店舗もある、老舗中の老舗のサロン・ド・テですが、このほど日本に初出店したんですよぉ~。
それが、この銀座三越の2階の店でございます。
ですからして、パリでもたぶん普通にお茶しても15~16ユーロなんて当たり前価格でしょうから、2000円は相場かと。。
あ、モンブランは友人のMっつんが食べました。ホッ!
私じゃなくてよかったでごんす。
ちなみに私は一番左のルリジューズ・キャラメルでした♪
[ 2008/10/23 18:04 ] [ 編集 ]
そーかそーか、あの時のあのマカロンが
そーでしたか~。スンマセン。
で、ストラスブールにもあるんかしら、そのお店?
なさそうだわねぇ・・・
おフランスと言っても、わたしが行く先はドイツ色の
混じりこんだアルザス地方がせいぜいなんだもぉん。
近くて遠いパリです・・・ふろっしゅ田舎モンで可哀想・・・v-406
[ 2008/10/23 18:45 ] [ 編集 ]
ふろっしゅさん
ストラスブール…無いですね。(キッパリ)
あったら、絶対に行ってますもんっ私。
でもいいじゃないですかぁ。アルザス。。
あの可愛い食器を見ていると、どんどん欲しくなるし、また行きたくてたまらなくなりますぅ~!!
日本の島国で可哀相…私っv-406
[ 2008/10/25 13:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する