Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

獅子に再び遭遇。

先ほど、暢気に予約投稿のカーテンの記事を書いていたら・・・
いつもは静かな外が、なんだか騒がしい。。

急いでベランダに出てみると!

        秋祭り

遠くのほうから山車がやってくるではありませんか!
いやー、今日が秋祭り(?)だなんて、知らなかったー!!
もう季節の行事として定着していて、「この日やりますよー」みたいな御達しはないらしい(笑)

実は、この写真の手前のほうに見える電線の下から数メートルのところに
つまり我が家の真裏にあたるのですが
小さな小さな神社があるのです。
だから、そこのお祭りも、もうすぐやるんじゃないかって
昨日話していたとこだったんです。
ハム太曰く「東京行ってる間に終わっちゃうぞー」だったんですけど
うひひ、間に合っちゃいました~♪

やっぱり日ごろの行いがいいからかなぁ~??


そして、この山車が通り過ぎてしまい、
また静かになったので、記事の続きを書いていたら
今度はベランダとは反対側の玄関のほうから、ものすごい音量のお囃子が!!

なんだ、なんだぁ~!?


とりあえずカメラ片手に玄関を飛び出すと。。


なんとまぁ、我が家の(正確には共同の、ですが)駐車場で
獅子が舞っている~!!ではありませんか!

こりゃまぁ、びっくり!
駐車場でやるのに事前通知もないんですねぇ。
さすがっ!!(笑)

とにかく、めでたいので、とりあえず動画をお楽しみ下さい♪ *大きな音が出ます!           

まさか、こんなに近くで獅子舞と再び遭遇するとは思ってもいませんでした!
しばし見とれていましたが、5分ほどで終了してしまい

ありがとやんしたぁ~!

と口々に言って、またどこかへ行ってしまいました。
こうやって、町内のスペースのあるところを見つけては舞を披露しているのでしょうか。

お囃子の中には中学生くらいの女の子もいましたし
獅子舞予備軍と思われる一団の中にも、まだ若い人も沢山いました。
こうやって地元の伝統が受け継がれていくって素敵ですよねぇ~♪



らい2
*この記事は予約投稿しました。 (10月4日、記)
スポンサーサイト
[ 2008/10/06 16:56 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(4)
今頃、東京でウロウロ迷子になってませんか?(笑)
H&M見れたかな?

獅子舞の胴体の部分の布って、派手だなー!
としか思ってなかったけど、よーっく見ると
キレイな染めなんだね♪
前の獅子舞も、もう一回見ちゃった。
[ 2008/10/06 18:51 ] [ 編集 ]
ちょいと派手な獅子舞さんだね(笑)
昨年記事にしましたけどうちのほうもお祭りの時、獅子舞出ます。
子どもの頃は、これが怖くてね~。今じゃ、獅子舞の来る日はワクワクするのに。
今週末がお祭りですが、今週は帰りません。
こちらで見られてよかったわ。ありがとう!

くろママさん、おフランスでH&M行ってきました♪
コート買ってきちゃったぁ♪♪♪
[ 2008/10/07 01:14 ] [ 編集 ]
くろねこ・ママさん
またまたお返事遅くなってしまってごめんなさい☆
うふふ、無事に大都会から抜け出してきましたよぉー。
H&M、見てきましたっ。

獅子舞の写真、母に見せたら「あらぁ、大漁旗なのねぇ」って言ってました。
そういわれて見ればそうですよね~?
さすが海が近いだけはある!…のかしら?
ここからじゃ見渡す限り、田んぼですけど。(爆)
[ 2008/10/16 12:48 ] [ 編集 ]
嵐の旅人さん
またまたお返事遅くなってしまってごめんなさい☆
うふふ、以前に嵐の旅人さんのとこの獅子舞、拝見させていただいたの覚えています。
お母様が横切って行かれたのが印象的ですけど(笑)
今回、大都会へ行って、また獅子舞に遭遇したんですよ!私、もしや獅子舞づいているんでしょうか!?
それもまた記事にしたいと思いまぁす(たぶん)

[ 2008/10/16 12:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

