Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

”違うこと”

ハム太と第2回目の陶芸を楽しんだあと、
ハム太が眠気に襲われ、車の中でお昼寝している間、
私は1人で”違うこと”をしていました。

”違うこと”

それは・・・ハーブ体験教室。  ハーブ教室

まんのう公園では、陶芸教室だけでなく他にも沢山の教室が開かれていて
それが全部、ボランティアの先生が教えてくださるものだから
普通に街で行われているお教室より、とってもお安いんです。

実は前回行ったときも、私はここのハーブ教室には興味津々で
午後はハーブ教室にしようよ~!って何度も言ったのに、
ハム太は陶芸にゾッコンで、聞き入れてもらえなかったのでした(笑)

そして、ちょっとした体験用に、コスモスフェア開催中ということで
コスモスの押し花を使ったしおりや、ポストカードなんかを作ることができるようでしたが
ちょっと使わないかな??と思ったので
前からの憧れであったリースを作ることにしました♪
というか、リース目当てで行きました(笑)


これがまだ何もしてないリース! リースの輪っか
この輪っかがいくつも用意されていて、その中から自分で好きな輪っかを選ぶことができます。

そして、その日の課題(?)のリースは決まっていて
壁にはいくつものリースが掛かっているのですけど、それは選ぶことができません。
「今日はこれになります。」と言われたそのリースも、とっても可愛いものだったので
迷わずお願いしました。


材料はこの6種類。 写真をクリックすると大きくなります。
ラムズイヤー あじさい 黒種草?
<ラムズイヤー>          <紫陽花>             <黒種草?>
その名の通り「羊の耳」の様な   何紫陽花かは先生が忘れて   確かそんな名前でした。
形をしていて、とってもフワフワ♪   しまったので、わかりませんが  この房の中に黒い種が
お気に入りになりました!      白から緑に変わる紫陽花なんだ 沢山入っています。
                      そうです。

稲穂 古代米 なんだったかな?
<稲穂>              <古代米>            <名前忘れた>
そのまんま!            色白でちょっと大き目のが   うっすら紫色が綺麗な
普通の稲穂です。          古代米。             麦みたいなやつ。

                                   
この6種類を、先生が言われるとおりに
ホットガン(熱で溶かしたボンドですばやくくっつける道具)でリースに付けていきます。
                                    

ざっと説明を受けて、作業を開始!

う~ん、陶芸に押しも押されず楽しいぞ~♪♪


そして、この輪っかとドライフラワーとホットガンさえあれば
家で簡単にできちゃうなあ~♪と真剣に考える。
今月はホットガンを買うことにしよう!

そして1時間半ほどで完成したのがこれ♪

       リース

秋にぴったりのリースが完成しました!
それにしても、殺風景な玄関のドアに飾ろうと思っていたのに
先生から
「これ外の玄関のドアに掛けてた人、稲穂を全部スズメに食べられちゃったんだって~」
という情報をいただいたので
泣く泣くリビング(?)に飾ってます。


ただでさえ鳥に怯えているのに     ハーブ部分アップ
みずから鳥を呼ぶリースを外に飾るなんて~!!
そんなこたァ、絶対しませんよぉー!




花

*この記事は予約投稿しました。
スポンサーサイト
[ 2008/10/05 15:08 ] 手芸/工作/ものづくり | TB(-) | CM(16)
ぼたんちゃん、こんばんは~
今頃、都会人ぼたんさんは大都会を満喫しているんだろうな・・・いいなぁ いいなぁ
お土産記事楽しみだな(あるのか?)

そうなの?まんのう公園の教室はボランティア先生なのね。 お安いに弱い私。
次回はこうゆうためになる時間を過ごしてこよう!
いつも座って食っては卒業しないとね。
そういえば陶芸教室も安かったもんね。
陶芸とハーブのリース作ってくるよ~
[ 2008/10/05 21:27 ] [ 編集 ]
ステキ!
ほんと、秋らしいリ-ス出来ましたね。ハム太さんはずっと居眠りだったの?(笑)
私も以前は季節のあしらいを楽しんだけど・・・すっかり色あせたわぁ~。
[ 2008/10/06 09:12 ] [ 編集 ]
初めてで、こんな可愛いリースが作れちゃうのぉー?
やっぱボタコちゃんはさー、手先が器用なんだよぉー♪
カーテンも金魚から替わったし!
たまには褒めないとねっ。(^^)vアハハ。
[ 2008/10/06 18:47 ] [ 編集 ]
本当に!初めてでこんなにステキなのが出来るなんて、
ボタちゃんは手先が器用だし、センスがいいのね。
(さすが我が娘!テヘッ)
ドアに掛けておいたらスズメに食べられた・・・には大笑い!
そう言えば、スズがいた頃、玄関に飾っておいたお花を
食べられた事があったわ。
それは麦の穂だったんだけど・・・お正月用の稲の穂も
いつの間にか丸坊主にされちゃったよ!(涙)
[ 2008/10/06 22:44 ] [ 編集 ]
素敵~♪
私が初めて作ったリースは人様に見せられたもんじゃなかったわ。
良妻さん、ほんと器用&センスがよくてうらやましいです。
ホットガンって、グルーガンのことかしら?
私もリース教室で購入したんだけど、それ以来使ってないわ(笑)
そんなに高くないから、良妻さんのように器用な人はもってるときっと便利だよ。
[ 2008/10/07 01:08 ] [ 編集 ]
あのホットガンは、優れものだべさ。
わたしゃ、生け花とかで使っていただよ。
ドイツでも売っているべさ。

あーた、ホント手先が器用だわね。
陶芸やってもリース作らせても、綺麗な仕上がりだもの。
天はニブツを与えたわよねぇ~、鬼嫁だけどさ♪

カーテンもちゃんと模様替えをしたとは、エライざんす!!
[ 2008/10/07 08:10 ] [ 編集 ]
可愛いリース♪
玄関に飾れないのが本当に残念だね。

リースと言えば、毎年12月にドイツ先輩主婦軍団の「クリスマスリースの会」に参加させていただいてたんだった。
去年は試験で参加出来なかったけど,今年は義母と一緒に先輩達に紛れてリース作ろうっと♪

このリースはホットガンで作るタイプなのね。私のはひたすら針金に巻き付けるのだったから、手が荒れに荒れて大変。

いろいろな教室で趣味も広がりそうですね♪
[ 2008/10/07 22:57 ] [ 編集 ]
おぉ!これすごくかわいいじゃない。
いいね~。教室シリーズ。
こういうの積極的に行ってる辺り、すばらしいね。
尊敬するよ。
ところで、予約投稿なんて高度なこと、どうやってやるのさ~????
[ 2008/10/10 00:19 ] [ 編集 ]
かりんさん
お返事遅くなってしまってごめんなさい☆
戻ってきちゃいましたよぉー、うどん王国に!(笑)
大都会の記事も少しずつ書いていくつもりですので(たぶん)、また遊びにいらしてくださいねー。

このリースもたったの500円だったんですよ~♪しおりとかだったら200円とかでしたもん。
これはお子様連れにも絶対楽しいですよね!あー、また行きたくなってきちゃいました~。
[ 2008/10/16 11:55 ] [ 編集 ]
ユムユムさん
お返事遅くなってしまってごめんなさい☆
そーなんです、ハム太はずぅ~っと居眠りでしたっ!
んもうー!
季節ごとにお部屋を飾るのって、ほんと楽しいですよね~。でも時間も手間もかかるし、終わりがないって感じで…。我が家なんてお客様も滅多にいらっしゃらないともなれば、そのうち何にもしなくなっちゃいそうですぅ~☆
[ 2008/10/16 11:59 ] [ 編集 ]
くろねこ・ママさん
お返事遅くなってしまってごめんなさい☆
えへへん!
わーい、ママさんに褒ーめられた、褒められた♪
…たまに!?
そんなことおっしゃらずに、どしどし褒めてくださぁい♪良妻ですからぁー!うぷぷ。
[ 2008/10/16 12:04 ] [ 編集 ]
アンかぁーちゃん
またまたお返事遅くなってしまってごめんなさい☆
てへへ!アンかぁーちゃんにも褒められちゃって、もう有頂天ですぅ~♪
(かぁーちゃんのお陰かしらっ♪てへへ!)
それにしても、まわりは田んぼばっかりで稲食べ放題なのに、そっちには行かずに玄関の飾り物を狙っていくスズメはどうなんでしょう??
でも、あはは!かぁーちゃんちはスズちゃんがいたから、おうちの中に飾っていても食べられちゃったんですねぇ~!うぷぷ。
[ 2008/10/16 12:10 ] [ 編集 ]
嵐の旅人さん
お返事遅くなってしまってごめんなさい☆
あら?嵐の旅人さん…お名前変わったんですかぁ??
それにしても、リース教室も行ってらしたなんて!さすが嵐の旅人さん。
色々なことにチャレンジなさっていて、ホント素晴らしいなぁ~って思います。
え、ホットガン(クルーガンていうんですね?)もうお使いじゃないんですかー?勿体無いですよぉ。
是非クリスマスに向けて、リースを♪
[ 2008/10/16 12:14 ] [ 編集 ]
ふろっしゅさん
お返事遅くなってしまってごめんなさい☆
えー?どこの誰が鬼嫁ですってー?
大都会へ行く前の忙しい最中(そうでもなかったですが)カーテンを作り替えるこのワタクシがっ?
どこをどうみても良妻ザマス。おーほほほほ。
天はニブツ与えました?どこにあるんでしょう、それ???

[ 2008/10/16 12:20 ] [ 編集 ]
ブースケさん
お返事遅くなってしまってごめんなさい☆
そーなんですぅ、お隣りもいつも綺麗に色々飾ってらっしゃるから、とうとう我が家も♪と思ったのに…(泣)残念ですぅ~!
針金ぐるぐるのリースは手が疲れそうですねぇ!
このホットガン方式は、ほんと簡単でよかったですよ~♪
クリスマスリース、出来上がったら是非紹介してくださいね~♪
[ 2008/10/16 12:37 ] [ 編集 ]
みっきー。
お返事遅くなってしまってごめんよぉ~☆
こういうの、北海道の牧場でもやってそうだよね~。
でも観光客相手だったりして高いのかな??
え、尊敬??
みっきーだって、色んなとこ出かけててすごいなぁ~って思うよ。私たちより絶対出かけてるもん!(笑)
予約投稿できるようになった~?
[ 2008/10/16 12:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。