Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

獅子舞フェスタ

先週の土曜日、車でちょっと行ったところの町で
獅子舞フェスタなんてのをやるという情報をゲットしたので
ハム太の仕事が終わってから、そそくさと出かけて来ました。

               獅子舞フェスタ

この日、昼間にも色々イベントがあったみたいで
夜になったら、もう出店が出てるくらいじゃないかって話もあったんですが
出かけてみたら、まだまだ獅子が舞っていました!

そして、この獅子舞フェスタ、てっきり地元のお祭りなんだと思っていたら
どっこい、全国大会レベルのようなお祭りで
日本全国から、色んな獅子舞が集まって来ていたんですよ。

初めに目にした獅子舞はこちら。
         愛知県の獅子舞
愛知県から来た獅子舞!
なんともリズミカルな獅子舞でした。

動画を見たい方はこちら。↓ 音が出るのでご注意ください。
          


それからこーんなでっかい大獅子も発見!
       ↓
      大獅子




これ、大人が20人もかかって動かすんですって!
(交代の人もいれると30人!!)

こちらが動いている様子はコレ。↓音が出るのでご注意ください

     


う~ん、実際にはもっと迫力満点だったのになぁ。。
せっかく一番前で、獅子が退場する場所も一番近かったのに・・・
動画に慣れていないせいで、ちっぽけな動画になってしまいました。。
ちぇっ。


しかし、ひとくちに「獅子舞」といっても、いろんなバージョンがあるんだってこと
今回、改めて勉強になりました。
初めの愛知県の獅子のように、リズミカルに、そしてストーリーのある獅子舞もあれば
お囃子に合わせて、いくつもの獅子が思い思いに舞うものもあり
20人もの人が動かすダイナミックな獅子舞まで、本当に色々。

まだ小さかった頃、我が家にもお正月に獅子舞がやってきたことがあって
(なぜか1回だけ。。伝統行事ではなかったのかー!?)
恐ろしいイメージが大きかった獅子舞ですが
なんとまぁ、お囃子の音に合わせて舞う躍動的な獅子は
恐ろしいどころか、カラフルだし顔はカタカタいって可愛らしくもあり
そんでもって動きは力強かったり、綺麗だったり・・・

やっぱり日本文化は、まだまだ奥が深いのでありました。




らい2
スポンサーサイト
[ 2008/09/30 19:17 ] ちょっとおでかけ | TB(-) | CM(8)
私、獅子舞大好きなの。だけど結婚してから一度も見てない・・・。(泣)
田舎は11月だったか12月に来るの。たしか滋賀県の方からだったと思う。
布の部分は唐草模様で、だからこの愛知の獅子とはチョット違うわね。
以前acho☆ちゃんがUPされてたのはレースだったし・・・地域によって
ずいぶん違うのね。
あ~懐かしいものを見せてもらって、かぁーちゃん嬉しい♪
因みに家に獅子頭が3個あるの。ケメコ怖がって、入っている引き出しに
手をかけるだけで号泣なんですよ。
[ 2008/09/30 21:45 ] [ 編集 ]
お久しぶりね、お元気かしら?


浴衣を洗ったり、獅子舞大会(!)見に行ったり、相変わらず日本文化を大切にしているようで、ドイツ妖精マダムおねーさん嬉しい♪(無理矢理~、爆)

そして、嵐を呼ぶ旅人との時間が楽しかったぶん、帰ってしまった今、淋しくって悲じぃーーー。v-406

[ 2008/09/30 23:35 ] [ 編集 ]
獅子舞って、お正月に友達の家で一回しか見た事ないけど
20人で動かす獅子舞って、人がゾロゾロ凄いね~♪
獅子舞全国フェアって言うのがあるの初めて知ったけど
どーして四国村だったんだろう?
四国村が発祥の地なのかなー?
な訳ない?^^;
[ 2008/10/01 21:57 ] [ 編集 ]
なんか、異国の地での出来事のようだけど、
同じ県内で獅子舞フェスタなるものがやっていたんだね。全く存じ上げませんでした。
すごく大規模な獅子舞だね。
それに、動画が復活してるよぉ!!

こちらもそろそろ秋祭りの時期で、「ちょうさ」という何十人もの人で引っ張るものが、あちこちで見かけるようになるんだけど、これがね~普通の道路を堂々と通るもんだから大渋滞を巻き起こすんだよね・・・
祭り好きではない私にとってはちょっと迷惑。
[ 2008/10/02 22:05 ] [ 編集 ]
ドイツ鬼嫁マダムふろっしゅさん
お久しぶり??ですぅ~。(笑)元気もりもりです!

日本文化…大切にしているというか、ここでは目新しいもんがぜぇ~んぶ日本らしいイベントなんですものぉー!(笑)
うぷぷぷ。

acho☆ねーちゃんの旅行期間、大層楽しかったようで何よりでした♪
私もまたふろっしゅ一家が去った日の淋しさが蘇って参りました~!(泣)
[ 2008/10/03 15:19 ] [ 編集 ]
くろねこ・ママさん
ほんと、すごい人でしたよぉ~。
でもこの獅子舞の会場より盛り上がっていたのは、隣に隣接されていた模擬店(夜店?)の数々。
今まで見た夜店の数の何倍もああって、ものすごい数だったんです~!なのに、人気の屋台には長蛇の列ができてたりして。。こんなに人がいたのね…って感じでした(爆)
獅子舞の見物より、夜店目当てみたいでしたよぉ~、みなさん(笑)
獅子舞の発祥??はて、どこでしょう。。
[ 2008/10/03 15:23 ] [ 編集 ]
かりんさん
えー!!かりんさん、お祭り好きでないんですかぁ??
私、なんか知らないですけどお祭りと聞くと何でもウキウキしちゃいます。血が騒ぐっていうんでしょうか?…別に江戸っ子じゃないんですけどね(笑)
「ちょうさ」、こないだCMか何かで見ました~!何かの「調査」をするんだと思いました…。
秋祭りって、なんか響きがいいですよね~♪農業に根付いたお祭りって感じがして!
う~ん、「ちょうさ」、見てみたいですー!
[ 2008/10/03 15:28 ] [ 編集 ]
アンかぁーちゃんっ!!
アンかぁーちゃん、コメントお返しするの忘れてしまって、本当の本当にごめんなさいー!!
ひぃーん、お許しを~!

私も獅子舞といえば、唐草模様が普通なんだと思っていました!小さい頃に来た獅子舞も唐草模様(私はずっと「どろぼう模様」って呼んでました!)だったですもん。
こんなにカラフルな獅子舞でビックリしましたよ~!
それにしても、アンかぁーちゃんちの引き出しに3頭も獅子舞が入っているなんて!!想像するだけで可笑しいっ♪引き出し開けたら獅子舞~!ぷぷぷっ。
ケメコちゃんが怖がらなくなったら、是非出して見せてくださいね♪
[ 2008/10/04 13:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。