FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

浴衣のアイロンかけ

昨日は秋分の日でしたね!
これで暦の上でも秋となりました。
今日もすっきりとした秋晴れで、とっても気持ちがいい!

夏も終わりか・・・
暑いのが大嫌いな私としては、この上なくルンルンな状態です。
ルンルン♪


でも夏の花火大会、そして花火大会につきものである浴衣は大好き。
着物の着付けはまだできないのだけれど(帯がなんてったって難しい!)
浴衣はどうにか1人で着られるので
高校卒業するくらいから、親がいなくても着て出かけたりしてました。

お気に入りの浴衣→お気に入りの浴衣

そして、今年の夏も、何かのお祭りに、別に着ていくほどでもなかったのに
わざわざ着て行って楽しんで来ました。
で、その後もまだ着るかなぁ~?なんて思って着物用ハンガーに掛けて吊るしてたんですが
もう9月に入り、こりゃもう着ないだろっ!って雰囲気になってきたので
しぶしぶ洗濯しました。。(泣)

えーん、今年の夏は、浴衣たったの1回しか着なかったよぉ~☆
来年は、最低3回くらいは着たいな。



ところで、今まで実家でしか浴衣を着ていなかったので
着た浴衣はハンガーに掛けて吊るしておくと
いつの間にか洗われて、いつの間にか元のタンスに戻っていたのでした。

それが・・・

今年からは違うんですね。
ハンガーに吊るされた浴衣は

いつまで経っても吊るされっぱなし!!



当然ながら、私が洗濯してしまわねばならないらしい。


ま、洗濯して干すまではよしとしよう。(とくにシミや汚れがない場合)
問題はアイロン!
今まで浴衣のアイロンなんてかけたことない☆

だ、大丈夫なのぉ~??


アイロンに浴衣を掛けるのは アイロンに掛けた浴衣
こんなに簡単なのにね。。(違)


しかも大変なことに、我が家のアイロン台は小さいの。
ハム太が大阪で買ってたみたいだから、それを使っているのだけど
小さい。。
そして、床に直に座ってアイロンかけする用の低いやつ。

ドイツで使ってたのは
立ったままアイロンかけができるように、高さも腰くらい(調節可)だった。
最近ではこのタイプのも日本でもたまに売っているのだけど
あれだったら、床までの高さがあるから
浴衣のように大きな洗濯物をアイロンかけるのにもラクなのになぁ~と思う。

とりあえず我が家の小さいアイロン台でアイロンをかけた。
うー、あとは畳むだけか。。

しかし、この「畳むだけ」が難所だった・・・


今まで和服を畳む時は、着た後だって、最初に折ってあった線が残っているから
それの通りにパタンパタンって折っていけば良かったのだけど

洗濯しちゃったから、その線が無い~!!!のである。
一瞬焦ったのだけど
その焦りを顔に出さないように平静を装い、(家には1人だったけど)
和ダンスの中に入っている他の浴衣を出して
ちょっとカンニングで無事に折りたたんだのでした。
ふぅ~!
危ない、危ない。。



腟究

スポンサーサイト



[ 2008/09/24 14:50 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(6)
可愛い浴衣♪ もう何年も着てないなー。
実家に置いたままだけど、ヨレヨレになってたりして。(笑)
私も洗濯は大好きだけど、アイロンが苦手!
最初にキレイにした所が、最後にはクシャクシャになっちゃうの。
ビシッとアイロンできる人が羨ましいですぅ。
[ 2008/09/24 17:37 ] [ 編集 ]
浴衣かぁ・・・
今年は長女が初めて浴衣を着てお祭りに行くというので、
まだまだ伸びるだろう身長のことを考えると買うのはもったいないかなぁ・・
って事で私のたった1度しか着たことのなかった浴衣を
着せたの・・
その後は洗濯などはクリーニングへ
そっちの方がもったいないわね(笑)
自分で洗えるんだね~(私主婦何年目??)
[ 2008/09/24 22:35 ] [ 編集 ]
くろねこ・ママさん
え~!ママさん、ちくちくお好きなのに、アイロン苦手だとは。。
でも、お裁縫やるときのアイロンは本当、面倒くさいいです~。だって細かいんですもんっ!(爆)
[ 2008/09/25 18:46 ] [ 編集 ]
かりんさん
長女ちゃん、もうかりんさんのを着られるくらい大きいんですね~!びっくり!
浴衣は、泥はねや食べこぼしなんかがなければ、あとは汗だけなので水洗いで大丈夫ですよぉー♪
私なんて畳んでネットに入れて洗濯機で洗っちゃいます。心配だったら、お風呂場で踏み踏みでも良いと思います。
[ 2008/09/25 18:50 ] [ 編集 ]
ボタちゃん、お久しぶり♪かぁーちゃんは元気だよ!
若い子が浴衣を着るのって嬉しいなぁ~~~!
ボタちゃんはきっとお似合いだろうな♪頭はお団子にして・・・。

アイロンは苦手!シャツなんか全然駄目なの。で、娘に
「クシャクシャだからアイロンかけたら?」って言われる始末。(恥)
その点娘は上手くてね、クリーニング屋さんから戻ったみたいなの。
悔しいけどアイロンがけは娘に負けちゃうんよ。
[ 2008/09/28 23:06 ] [ 編集 ]
アンかぁーちゃん
アンかぁーちゃん、お久しぶり(?)ですぅ♪
エヘヘ、浴衣似合いそうですか?ハム太には「洋服のほうが似合う…(和服似合わへんなぁ。。)」とよく言われます。失礼しちゃう~!

アンかぁーちゃんがアイロン苦手だなんて意外です!
でも娘さんがアイロン上手なら、なんも問題なしですねー!アイロン行きの袋を一つ作っておいて、美味しいご飯でおびき寄せて、帰りにその袋を何食わぬ顔で持たせる…な~んて。。アンかぁーちゃんはそんなことしませんね??(笑)
[ 2008/09/30 17:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する